• ベストアンサー

病気を打ち明けたら断られました

最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい」と言われたので、会って全て話しました。 日常生活には問題ないし、ただ時々体調が安定しないかも・・・と打ち明けたら、「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」と告白をチャラにされてしまいました。 3回会っただけでしたが、彼なら「それでもいいよ」と言ってくれる気がしていたので、今は悲しくて仕方ないです。性格を理由にチャラにされたほうが、まだましだったと思います。 彼からは「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」と最後に言われましたが、ショックで、仕事中もミスを連発してしまうし、ぼんやりしてしまい、何もしたくありません。この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして、とにかく今は悲しいです。 どうやって立ち直ればいいかわかりません。 やっぱり、病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまうものなんでしょうか。

noname#14691
noname#14691
  • 病気
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10493
noname#10493
回答No.8

「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」 これは、ああだこうだといっていますが、要するに面倒臭いから発した言葉であっておそらくあなたを想っての発言ではないと思います。 詳しくはわかりませんが、日常生活に支障がないような病気であれば何ら問題ないはずです。 「お互い不幸だと思う」というのは、自分が不幸になりたくないだけだと思います。 「ひどい事を言ってしまうかもしれない」というのは、あなたのことを想っているようですが、自分がひどいことを言いたくないだけだと思います。相手にひどいことを言って傷つけてしまうということは、自分が傷つくことでもある。本当に相手を想っているのなら、相手を傷つけてしまうかもしれないことに向かっていく勇気を持てるはずです。そんな勇気を持てないのだとしたら、あなたの事を本当に想っていないか、器の小さい男だということだと思います。 「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」 こういう男は偽善者だと思います。だってそうでしょう。自分は傷つくのは嫌だけど、病気を許容して付き合ってくれる男が他にいるはず。オレは嫌だけどその人に任せたぜ!ってことですから。それまで順調に行っていたのに、病気を打ち明けたとたんこの発言なのですから。ましてや自分から告白してるわけでしょう?病気を持っているというのが理由で自分がした告白をチャラにしてほしいと。その上、自分を取り繕う言葉を精一杯並べて。偽善も甚だしい。 あなたが今回病気を打ち明けたことは正解だったと思います。他にいい人は必ずいるはずです。僕(21)だったら相手のことを心底想っているのだとしたら、病気も許容出来ると思います。生活に著しい支障をきたす病気や生命の危険がある病気ならば正直悩むと思います。ですが、悩んだら相手と包み隠さず話し合います。少なくとも、病気を打ち明けられた時点で精一杯言い訳の言葉を並べてハイさようなら、ということは絶対にしません。 結論から言えば、相手が病気を持っていることで普通よりも深く考え、悩むことはあっても、それが二人の仲を決める決定的な要因にはなりません。 今は落ち込んでいらっしゃると思いますが、待てば海路の日和ありです。一生懸命生きてればいい出会いがあるはずです。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。私も、彼はきっと病気を聞いて面倒になったから、でもホンネを言えず、適当な言葉でごまかしたのだと思います。 「可愛いし」とか言われても、少しも嬉しくありませんでした。barusaさんは、まだ若いのにとてもしっかりしていて、励まされました。今はまだ立ち直れないですが、いつか立ち直れればと思っています

その他の回答 (12)

回答No.13

抽象的で役に立たなかったら無視してください。私は人が他の人と色々な関係を持ちたがるのはつきつめていくと自分もいつかは死んでしまうというところにいくと思っています。これは別の言い方をすると体が死ねば自分も死ぬということです。もう一つ別の言い方をすれば人は自分の体に支配されていることを自覚するのが嫌なわけです。若くて健康(と思っている)であるかぎり人は一時でも体に支配されていることを忘れられるわけです。ところが病気が問題になるといやでも自分が体によって支配されている事が頭から離れません。これは自分の病気だっても他の人の病気でも変りはありません。特に若い人は自分が体に支配されている事をさ知らされることは避けようとします。  だから何が言いたいのだと思われるかもしれませんが、自分が体に支配されている事を悪いことと考えずに自分が大切にしたいことは何かを考えてみるというのは無理でしょうか。周囲の人や病気あるいは自分の体よりも大切なのはあなた自身のことではないでしょうか。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんとなくわかる気がします。そういう考え方もあるんですね。

回答No.12

こんばんは。 私は昔、付き合ってた人に病気を打ち明けられた側です。 ひどい言い方かもしれませんが、3回会った程度ということではないのでしょうか? まだこれからだったときに・・・ということで、これ以上気持ちが傾く前にと、いいように考えてみてはどうですか? 私の場合、半年ほど付き合ってから聞きました。 すごく元気で打ち明けられたときは信じられませんでした。 一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、つらくなると思います。 3回会っただけでよかったと思ってみませんか? 結局私は病気なんて気にしないと言いましたが、彼のほうが耐えられなくなったのか、急に音信普通になりました。 病気を克服して結婚しようと約束していました。 クリスマスには婚約指輪?なんて思えるようなプレゼントまでもらい、年明けに去って行ったのです。 私は何がなんだかわからずずっと彼からの連絡を待ち続け、ようやく諦めがついて忘れかけてたとき、彼をよく知ってる人に出会い、事情を聞きました。 急に音信不通になったのは余命半年と言われたらしく、私に会うのがつらくなってしまったらしいのです。 数ヵ月後、彼はこの世を去ってしまったそうで、その話を聞いて、そばにいたかったと思いましたが、そばにいても何もできない私は、そばでなにができたのだろうと考えたとき、私がそばにいなくてよかったのかも?とも思いました。 私は治る病気でも治らない病気でも、相手の事が本当に好きなら関係ないと思います。 彼はもっと早く病気のことを言っていれば・・・と後悔したようですが。 悪いほうに考えず、いいほうに考えて、3回会っただけで済んでよかった。 もっともっと好きになる前でよかった・・・と思ってみると少しは気が楽になるかもしれませんよ。 私ならそう思い込みます。無理矢理でも。 今はつらいかもしれませんが、がんばって病気を克服すれば大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。 早く病気がよくなりますように。。。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても貴重な体験を聞かせていただいた気がします。 そうですね・・・もっともっと本気で好きになる前でよかった、と思えれば気が楽になる気がします。 今はまだ無理ですが・・・。

noname#30427
noname#30427
回答No.11

そんな人と無駄な時間を過ごさなくて良かったじゃないですか。本当に好きになった人なら、それが遺伝する病気であっても一緒にいることを選びます。 私が昔付き合ってた人は、かなり難しい病気にかかっており、完治はないということでした。下手したら失明・脳死の危機もあり、付き合ってたとき入院こそしませんでしたが毎日点滴を受けに行ってたことも。 外見に出る病気だったので、体中包帯を巻いてたこともありました。 「こんな男と出歩きたくないだろう?汚いと思うだろう?」って言われましたが、全然気にならなかったし、むしろ何か少しでも軽減される方法はないのかと私も勉強したりしました。 結局遺伝的な要素があると分かり、結婚を考えていたので「どうするか」と言う話にも当然なりましたが、遺伝するとは限らないし、子供を作らないと言う選択もあると思い、私は付き合い続けることを決めました。 最終的には別れてしまいましたが、病気は全く無関係でしたよ。 ただ結婚を考えてて子供を…と考えてる人に「婦人科系の病気」というと不妊を想像されてその時点でアウトと思われることはあるかもしれませんね。 まぁ、きちんと病気に理解がある人を焦らず見つけていきましょう!理解がある人だって沢山いると思いますよ。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・そう考えれば、この別れはよかったんだと思います。 理解ある人にめぐり合いたいです

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.10

今回は悲しい別れにあいましたね。 相手がどう思うかなんて考え出したら息がつまります。 恋愛だけが人生じゃないよ V(^^)V あまりくよくよしないで、治療に専念しましょうね。 こんなときは仕事や趣味に力を入れて、充実して日々を 過ごすにかぎります♪ ファイトだ!

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・くよくよしてたらいけないと思うのですが、今はまだ立ち直れません。 でも、時間をかけたいと思います

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.9

『病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまう』と言う人間がダメなだけです。 言わなければ続いていたでしょう…ですがそれは騙してダラダラと続いただけです。 あなたは最善を尽くしたんです。いじけていてはダメですよ。 心変わりする人がいて、心変わりしない人がいる事をお忘れなく。 心変わりしない人を見つけてください。欠点はそのための道具です。 そうなるともはやそれは決してマイナスではありません。 『その持病が無ければ良かったのに』確かにそうです。 でも、それが無かったら心変わりする男を見抜けなかった事でしょう。 その欠点があるから見分けられるんです。 感謝しません?それがあるから他人を判断できるし、 時にそれがあるから余計に好きになってくれる人も現れます。 『いい感じになる』これだけでは満たされないでしょう? 『一緒にいて落ち着ける』これでも不十分です。 『満たされる』これが一番大切だと思います。 満たされる人間にめぐり合うために、必要なものが欠けている部分 つまり欠点ですね。 これからも欠点を隠したりせずに堂々としていてください。 そこを満たしてくれる人を見つけてください。 『満たされる恋愛』これに勝るものはないと私は思います。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、言わなければきっとつきあっていたと思います。でも、いつかばれる事だし、結果は同じだったと思います。 満たされる恋愛にめぐり合える事を信じたいです

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.7

#5です。 訂正 ×(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだったって言ってるわけではありません。) ○(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだって言ってるわけではありません。)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

彼は、元々そういう人だったのです。 思い込みは、自分自身を傷つけます。 >この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして・・・。 =これもあなたの思い込みです。 立ち直るには、病気と仲良く付き合っていく事です。 病気だから・・・と諦めない事です。 性格は薬で治りません。 あなた自身が明るく振舞い続ける事が「治療」になります。 出口のないトンネルはありません。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の人柄が、よくわかった気がします。少なくともそういう人ではないと思っていたので・・・。 病気とはこれからもうまくつきあっていこうと思います

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.5

その男ら最低だよ。 同じ男として許せない。 windo77さんはたまたま運がわるかったのですよ。 病気持ちっていうだけで(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだったって言ってるわけではありません。)別れる人はいないと思います。 病気持ちだから別れるなんてコト俺はしませんよ。 windo77さん頑張れ!!

noname#14691
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 励まされました。 そうですね、悪い夢でも見たと思いたいです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

ん~ 精神病なら二の足をふみますが 婦人病でって ちょっと信じられませんね ずっと 治療が長引く物なんでしょうか もし結婚して 子供が産めるかどうかというところに 心配があれば それはそれで 考える人はいるかも しれませんが。 まぁ少なくても私ならその程度は気にはしないでしょう かならず質問者さんの身近にも いい出会いはあると 思いますよ。 ただ 少し引っかかるのは 一緒に食事したり買い物に行ったり という関係で3回目で振られたとありますが お見合いパーティーとか 出会い系を利用してませんか? 自分を安売りしないほうがいいですよ。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼とは、知人の紹介で知り合いました。 婦人病ですが、ちゃんと子供が産めないわけでもないです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

こう言ってはなんですが、 本当に相手のことを思いやることが出来て相手のことを真剣に考えているのであれば、病気のことを告白されたらまず相手のことを心配するのが普通だと思います。 なので、私に言わせれば元彼は言語道断。別れて正解です。 そのチャラにした彼は、まだちゃんと自分の気持ちを言ってチャラにしただけましですが、「かわいいし」が先頭に来るところが嫌な感じですね。 (顔とからだで選んだんだ、性格は二の次という感じに聞こえるんです) こう言ってはなんですが、チャラにしてもらえてよかったと私は思います。 私の場合は病気ではないですが、ある出来事をきっかけに自分がすごく汚れた人間に思えて仕方がない、と言うことがありました。 そのことをいまの旦那と付き合うときに正直に言ったら、心配してくれるし、一緒に泣いてくれるし、一緒に怒ってくれるし、仕返しまでしてくれようとしました(^^; まあ、それは断ったんですが。 「それでもいいよ」と言ってくれるというか、「そんなこと関係ないよ」と言ってくれる人は絶対にいます。 一緒に乗り越えていこうと思ってこその恋人同士だと思うんですけどね。

noname#14691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・私も、彼なら一緒に泣いたりしてくれると思っていただけに、とても傷つきました。 でも、yasyaさんの様に、一緒に乗り越えてくれる関係って素晴らしいですね。羨ましいです

関連するQ&A

  • 病気による生活苦

    とある病気になってしまった事で、時間的制約が出てきてしまい、思うように物事が進まなくなりました。 仕事では配置転換を余儀なくされ、家事も疎かになり、家の中は今まで以上に滅茶苦茶です。生活も苦しいです。 治療の甲斐あってだいぶ回復しましたが、まだ本調子ではありません。 膨らむ治療費や通院費も負担が重く、先の見えない状態に不安しかありません。 病気の経過と共に、家の中は荒れ果て、人間関係にも制約と悪影響を及ぼすようになりました。 家族の中に、一人でも病人が出ると家の中がおかしくなると聞いていましたが、まさにその通りです。 これから先、病気とどう向き合いながら生きていけばよいのか、荒れ果てていく家をどう立て直していけばよいのか、悩んでいます。 どなたか助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • パートナーの病気

    病気なのは私で、ドクターショッピング状態になりつつあります。 何をしていても頭の中には「痛い、どこかで早く治してもらいたい、もしかしたら治らないかもしれない」という恐怖があります。 (実際原因もはっきりせず、これといった治療法は確立されていないようです) 仕事は行っていますが病気のせいで家事が思うように出来ず、夫にも迷惑をかけていると思います。 今まで10やっていた事が7程度しかできていません。 病人と一緒に生活するのは、健康な人も心身共に大変かと思います。 夫に最近「早く治せ、悪化したら俺にどれだけ迷惑かけるか分ってるのか」「手術でも何でもして寝てろ!」という事を言われてしまいかなりショックを受けました。 そんな事は言われなくとも考えますし、分っているのに、かなり悲しい言葉でした。 (手術は殆ど行われない病気です) 夫は本当は私の事が心配なのではなく、自分に迷惑がかかるのが嫌なんだなと思い、夫への愛情が少し冷めてしまいました。 病気をしているパートナーを持つ方、やはり根底には夫のような気持ちがありますか? イライラすると、それを相手に言ってしまいますか? また、病気の方はパートナーにどうして欲しいと思っていますか?引け目などはありますか?

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 結婚に当たって、病気のことをどこまで打ち明けるか・・。

    私は2年前に職場のトラブルによりうつ病(厳密にはうつ状態)を発症しました。 その後境界性人格障害(ボーダーライン)と深く結びついている事情を説明されました。 今はかなり良くなってはいますが、カウンセリング中心の治療を続けています。 今後ゆっくりした生活を続けていくことで、完治できると医師から言われています。 先日、お付き合いしている彼から「結婚を前提に一緒に住もう」といわれました。 今現在家は別々にあるのですが、私がほぼ彼の家にいます。 それを広い家に引っ越して、一緒に住もうとのことです。 とてもうれしい申し出なのですが、やはり相手方のご両親に話す必要があると思います。 なかなか理解しがたい病気ですが、どこまで話していいのか分かりません。 日常生活では病気だとは分からないため、病院にいっても黙っています。 それは、以前話したときに受診拒否されたからです。 拒否反応を示される経験が何度かあったので、今は「必要以上に話さないほうがいいのだ」と思いました。 療養期間が長いため、一般人の感覚が分かりません。 そこで困っていました。 どなたか、ご意見をいただければありがたいです。

  • 病気との付き合い方、医師との接し方

    病気との付き合い方、また病院や医師を始めとした医療関係者の方々との付き合い方を教えて下さい。 とある疾患で、数年前から通院している病院があります。 私はこれまで多少の既往歴はありますが、ここまで長引く治療が必要になった病気は初めてです。本音を言えば、際限のない治療や通院の負担、時間の制約、経済的な事を考えると重荷でしかありません。 しかし、治療を止めてしまうと日常生活に不安が残り、再び病が悪化した時に同じ病院へは行きづらくなってしまいます。現在治療のために通院していますが、その事が負担となり別の病気を引き起こしそうです。そうならないように気を付けています。 元々人を信用できないところがあり、人と関わるのも苦手です。ですが、病気になってしまったためそんな事も言ってられません。特に、医師との関わり方に自信が持てません。きちんと意志の疎通が出来ているのか分かりません。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 以前病気を打ち明けたら断られたと相談した者です

    いつも、お世話になっている24歳です。 以前ここで、片思いの人に告白され、病気の話をしたとたんチャラにされた・・・と相談し、多くの励ましを頂きました。 彼はそういう人だったんだ、と自分に言い聞かせ、立ち直らなくてはと思いますが、完全にひきずってしまい、立ち直れません。以前書かなかったのですが、その彼と知り合う前に、別のかたと知り合う機会があり、告白めいた事を言われていたのですが、ある日私が病気の話をしたところ、その時は「何でも受け止められるから大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、次第にメールも減り、結局音信不通になってしまいました。今思えば、やっぱり病気の事が面倒になったのかな?と思います。 立て続けにそういう出来事があったので、男性を信じるのが、もう怖くなりました。 恋愛したいという気持ちはありますが、今は出会いもないし、、また同じ思いを繰り返したくないです。 昔の様に、純粋に男性を信じたり出来なくなってしまった事が悲しいです。 今は、職場で同僚の男性と話すのも気がひけます。 こんな状態でも、いつかは立ち直れるのでしょうか。

  • 病気を打ち明けるべきですよね・・・

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。大学5年生になって初めて付き合った相手で、お互い真剣な付き合いです。今6年生で来年卒業です。卒業しても付き合っていたら将来も考えるんだろうなって以前は漠然と考えていましたが、段々現実として近づいてきて、重要なことに悩まされています。私は高校の時から摂食障害なんです。一時は立てないくらいに痩せ、学校にも行けなくなりましたが、母の支えがあって1浪して大学に入りました。一人暮らしで、大学生活の大変さに悩みながらも、最終学年を迎えました。そんな中でようやく大好きな人とも巡りあえ、昔の苦しかった出来事が嘘の様です。(立ち直ったように思えますが、摂食障害は治っていないんです。体型は普通になり、見た目には他の人となんら変わりはありません。でも、やはり普通に食事はできず、精神的にも弱いと思います。) 彼も今の気持ちが一生続けばいいと思うと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 でも、ずっと病気のことを隠しています。それが最近気になって。。。彼をずっと騙して、偽りの自分を見せてきたんだ…と。 本当に優しい人で、話したら受け止めてくれるのかもしれません。でも、普通に考えて、受け入れ難い病気だと思います。 言わずにこのまま付き合うことはできません。 何も言わずに、就職を理由に別れようかとも考えました。でも…一緒にいたいんです。 今月私の誕生日にペアリングを買おうって話が出て、真剣に悩み始めています。 お互いにペアリングには重きを置いているので、隠したままそれを受け取ってはいけないと思うんです。 言うべきですよね。でもすごく怖いです。 ホントの私を見せずにこの先付き合うことができないのは分かっているんです。 でも…どなたかアドバイスをください。

  • 病気の治療

    今肝炎を患っています 出来ればキチンと治療を受けて病気を克服して バリバリ働きたいのです しかし今治療を受ける余裕が正直ありません 色々と削れるだけ削り何とか生きている状態です 生活保護と云う手もあるのかもしれません 生活費は要らないから治療費だけ御世話になりたい 元気になったら働いて世間様に恩返しをしたいと思う事がありますが そんな都合のイイ事が許されるのか? とも思っています 働いていても所得が低いから色々と我慢している人や 病気になっても病院に行けない人が少なからずいます 私の考えは甘いですか? お前みたいな奴はさっさとあの世へ逝けと云われたら それまでですが・・・

  • 私はメンタル的な病気でしょうか?

    専業主婦5年目の41歳です。 あきらめていた結婚もでき、結婚後は夫の転勤で海外へ。 3年で帰国できたのですが、帰国してからの自分が変わってしまいました。 子供は未だ出来ません。むしろ躍起になって不妊治療しようとは夫婦共々思っていませんし、 そもそもそんな夫婦生活も自然に無くなってしまいました。 結婚前の仕事をしていた頃はおしゃれがとても好きな自分でしたが、今は全く興味がありません。 むしろそんなことに囚われるように見えて、とてもつまらなく思うのです。 人と話したりすることも疲れるばかりで、人に会えば「赤ちゃんは未だ?」の質問にうんざりです。 そうこうしているうちに、人と接することが嫌になりました。 なにかに生き甲斐を求めればいいのかと思い、新しいことを始めようと習い事など模索するのですが、 結局人に接するのが嫌なので先に進めません。 元々興味があることも無いので、何を始めたいのかも分かりません。 いずれまたどこかへ転勤すると思うと、いつでも動きやすいように生活用品は最小限に抑えることばかり考えています。 無駄な買い物で物が増えるのがとっても嫌なので、気晴らしにショッピングという感覚も全く湧きません。 最近はなんとなくつまらない世の中に感じます。 唯呆然とどうしてこんな私になってしまったのか考えるばかりの毎日です。 海外生活ですべて疲れ果てた感じがします。私はメンタル的な病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう