病気の彼への遠距離関係での良い接し方

このQ&Aのポイント
  • 病気の彼への遠距離関係での良い接し方について相談です。彼が病気で実家に帰った後、もう一人の彼女からの探るメールで喧嘩になり、一度別れました。半年振りに連絡しましたが、まだ怒りが収まっていない様子です。彼女と今も交流があるようで、彼女は結婚を夢見ていますが、私は復縁したいです。しかし、彼がウツ状態で落ち込んでいるので、どのような態度や話し方が良いでしょうか?また、お見舞いに行きたいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 遠距離関係で病気の彼への良い接し方について相談です。彼が病気で実家に戻った後、もう一人の彼女からのメールで喧嘩になり、別れました。半年振りに連絡しましたが、まだ怒りが収まっていません。彼女とは今も交流がありますが、私は復縁したいです。ただし、彼がウツ状態で落ち込んでいるので、どのように接すれば良いでしょうか?また、お見舞いに行きたいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 遠距離関係で病気の彼への良い接し方を教えてください。彼が病気で実家に帰った後、もう一人の彼女からのメールによって喧嘩になり、一度は別れました。半年振りに連絡しましたが、まだ怒りが収まっていません。彼女とは交流があるようですが、私は復縁したいです。ただし、彼がウツ状態で落ち込んでいるため、どのように接すれば良いでしょうか?また、お見舞いをしたいですが、どのように伝えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離、しかも病気の彼への良い接し方

 二股に目をつぶる形で復縁してた彼が病気で実家に帰り、その直後、もう一人の彼女が私との仲をあやしみ、探るメールが来て、彼と喧嘩に。二股を続ける事に不満をぶつけてしまいました。彼がハッキリしないので、売り言葉に買い言葉で、不本意にも別れましたが、諦められず、半年振りに連絡しました。音信不通への謝罪と、お見舞いの内容でした。返信はありましたが、まだ怒りが収まってない様子。病気の彼を見捨てたと誤解してそう・・・。以前も、病気になったから別れるのかと激怒したので。なぜか彼女と今も交流があるのですが、彼女は彼との結婚を夢見てましたが、キャリアウーマンを目指すから誰とも結婚しない、男性よりお金!、彼と会うのも、勉強の邪魔、面倒、病気は今までのバチだ、絶対いつか別れてやる、との事。今別れないのは、余計なエネルギーを消耗したくないだけだそうです。私はできれば復縁したいし、良い友達付き合いができるならそれでもいいです。が、彼女から結婚話を聞かされたり、自分が本命で私がただの浮気相手みたいに言われたショックが消えないので、どれだけ辛かったか彼に訴えたいし、二股の反省もしてほしいのですが、仲直りしたいのなら、そんな話は今後一切せず、何事もなかったように振舞う方がいいのでしょうか?彼は時々ウツ状態になるし、病気は治るめども立たず働ける状態でもなく、相当落ち込んでるので、言いたい事も我慢した方がいいでしょうか?彼に新たなストレスを与えるような事は言わない方が良いのであれば、胸にしまうつもりです。彼が怒りを静め、閉ざした心を開いてくれるためには、どんな態度、話をすればいいのでしょうか?お見舞いにも凄く行きたいですが、言い出せずにいます。 長文になりすみません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の事を忘れられない、好きな気持は分かりますが ここまで色々な事があっても 今までの事に目をつぶって彼を病気を治す為に サポートしてあげれるでしょうか? きっといつか彼にはどれだけ辛かったか、 二股の反省もしてほしい・・・そんな気持も 大きいのではないでしょうか? もしかしたらそれを一番分かって欲しいのではないでしょうか? そもそも二股をして優柔不断な彼と よりを戻したところでトピ主さんに どのくらい心のやすらぎやメリットがあるのでしょう? 何だかしなくても良い気苦労が多そうですが・・・。 もっと貴方の事だけを考えてくれる人って いるのではないでしょうか? 似たような経験をしているモノですから ついついおせっかいかもと思いつつ 書き込んでしまいました。 鬱傾向にある人とのお付き合いは 本当に大変だと思います・・・。

miho910
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました!確かにおっしゃる通りです・・・。 彼が病気の上、鬱という状態なので、接し方に気をかなり遣いますし。 でも、復縁しないにしても、せめて普通の会話ができるようになりたいんです・・・。心を閉ざしてる時は何も話してくれないので。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋人との別れに同意してからの後

    閲覧ありがとうございます 今回相談するのは、実は私付き合っていた恋人と別れ、別れたあとも相手の誘いがあり友達として遊んでいました。 しかしとある発言で彼を傷つけてしまいました。 (でもそれは売り言葉に買い言葉の勢いで言ってしまったことです…) すぐさま謝りましたが それから彼は私にさようならとメールで言ってきました。 そして今日私も彼に謝罪と感謝とあとその発言に関して心にない言葉を言ってしまった事………勢いで思ってもいない事を言ったとはいえ傷つけてしまって申し訳なかった事………を書き、最後に彼のさようならに同意する『元気でね』という言葉を添えてメールしました。 するとまさかの返事が返ってきて『うん、元気でねー。さようなら』と来ました。 売り言葉に買い言葉とはいえ、彼の気持ちを考えたら凄く凄く後悔しており、私の浅はかさや未熟さを凄く痛感しています…。 そこで質問なのですが、この私が元気でねと言い彼も『元気でね。さようなら』と返ってきましたが、私と似た状況で別れた方で復縁した方がいたら詳しくどうやって復縁できたのか聞きたいです……… これはもう一生の別れなのでしょうか……… 回答お待ちしております……

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • 元彼と、その彼女との板ばさみ

     元彼とは彼の二股が原因で別れ、今は友達です。彼は二股の時のもう一人の彼女と今も交際中です。当時二股を突き止めた彼女から連絡があり、その時に彼女とは知り合いました。  私が別れを決めたので、以後なぜか私が彼女の相談にのる関係です。 でもその後私と彼は彼女に隠れてヨリが戻っていた時期も。しかし彼のは優柔不断さにやはり耐えられず私から別れました。  当時結婚願望が強かった彼女は、彼の結婚話を信じ、お互いの親に挨拶して話を進めるようせがんでましたが、口先だけで話を全く進めない彼への不信感や、難病の発病、彼女がキャリアウーマンになる夢を持ったことで「結婚しないのに付き合ってても仕方が無いし、そんな病気になる彼の運の悪さが私にうつったら困るので別れる。今までのバチがあたって病気になったのだ。私は男よりお金だから出世して人生を変えたい。もう誰とも結婚しない。結婚して私が彼の介護したり養うなんて死んでも嫌だ。ただ今別れ話しても彼は納得せず、大騒動になる。今は就活等で多忙で余分な労力使う暇ないから、再就職して落ち着いたら話す。でも良い就職できなかったり彼の病状次第では考え直してもいい」と言ってます。→キープ?? そんな中(二人は遠距離)彼から「彼女は全然会いに来ないので、病気をおしてたまに自分が行ってる。彼女の冷たさには慣れてるが。実は昔彼女の父親は浮気して家庭を捨てて離婚してる。今は彼女が家計を支えていて大きな不満がある。浮気男を人一倍嫌うのに、浮気性の自分を本当に好きになり結婚したいと思うものか?」と聞かれました。返答に困ってます。  知らない振りが無難でしょうか?でも病気の彼が都合よく扱われ続けるのは可哀相に思えます。ちなみに私と彼もかなり遠距離なので、近場の私とあわよくばって気持ちからその話をした訳ではないと思うのですが。  どうすればいいでしょうか?

  • この気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。

    28歳の女性です。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から結婚することが決まっていた彼氏と別れました。私が振りました。3か月前の話です。 売り言葉に買い言葉のような感じでしたが、喧嘩の際に言われた彼氏の言葉がショックで、急に彼との将来に不安を感じてしまい気持ちが冷めてしまったのが原因です。 別れて1か月過ぎた頃に彼から元彼女と復縁したと連絡がありました。 わざわざなんで連絡してくるの?と思ったのですが、この連絡以降気持ちがモヤモヤしてしまい困っています。 この気持ちは何なのでしょうか? その彼とは復縁したいとは思っていなかったのですが…。 皆さんこんな経験ありませんか? どのように解決しましたか??

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 相談にのっていただければ幸いです。 私は33歳女性です。 今、1年半お付き合いしている36歳の彼氏がいます。今年の初めに結婚の事について喧嘩になりました。 売り言葉に買い言葉で彼が『じゃあ、今年中に結婚するよ。』 とその時は言ってくれたのですが・・・。(彼の中では来年あたりに結婚出来ればと考えていたようです。) 今年も残すところ半年をきりましたが、今だに何のアクションも起こしてくれない彼に少しヤキモキしています。 どのように彼に結婚の事を投げかけていけば良いのか相談にのっていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気→遠距離、心が折れそうです(長文

    私には4年付き合っている彼氏がいます。私は20代学生、彼20代社会人です。私は去年の秋に白血病を患いました。予想だにしていなかったので、とても不安に駆られ、落ち込む毎日でした。私は大学生で上京していたので平日は家族が地元から泊まりこみで看病し、週末は彼がバトンタッチをして看てくれるという状況でした。病気になったばかりの時は、白血病の知識がドラマやテレビ等の白血病=死というイメージがあり私、恋人・家族全員が落ち込んでいました。しかし、治療法も今は様々あるようで、すぐ死に繋がってしまうものでは無いと分かりました。 年が明けてからそのままの病院に残るか、地元の病院に転院するかという選択を迫られ、本心としてはどうしても恋人と離れるたくなかったのですが、両親が通いやすい所・移植になった場合の為の設備がある事という理由で先日地元に転院しました。 転院した事によって治療も再開され、今は様子見なのですが、恋人の様子からの連絡が少なくなってきました・・。新幹線で1時間半位の距離で、私や家族は土日休みなんだから毎週とは言わなくても2週間に1度位は会いに来てくれるだろうと信じていました。と言うのも、彼はとは付き合ってきた数年毎週末会っていた事もあり、心配になってきてくれるだろうと心のどこかで思っていました。しかし、病気になってしまったばかりの時は励ましの電話やメールがあったものの、今は仕事も忙しいようで私の事が第一ではないように感じます・・・。 病気なんだから私を一番に考えてよ!というわけではありません。しかし、病気になって髪などが抜けてからは友人にこういう姿を見せるのが辛く、お見舞いは面会謝絶にしているので、私の心の励みは殆ど彼なんです。病気になってしまった時はてんてこ舞いで、頭がパニックでしたが、時間が経つに連れて、彼も落ち着いてきて、私が病気になった事・入院したことに慣れてしまったように感じます。 電話を掛けて「大丈夫?」と言われる度にどうして会いに来てくれないんだろうと心が折れてしまいそうです・・・。こんな気持ちになるんだったら別れてしまった方がいいのかなと思う程、治療に専念しなければならないのに今は常に彼と終わってしまう、このまま会えないんじゃないかと彼の事で頭が一杯で治療どころじゃありません・・・。 私が子供だから、仕事の辛さが分からないから彼を責めてしまうのかもしれませんが、結婚も考えていただけにこれから先の事までも不安になって夜も眠れません。 私は彼と結婚して一緒になりたいと強く思っていました。しかし、病気になってから、病気だから彼が別れられないんじゃないか、私がこんな姿だから本当は嫌なんじゃないかと悲観するようになってきました。始めは心の支えだったのに、今では安心するどころか不安で一杯になってしまう毎日です。。 混乱してまとまりが無い文章でごめんなさい。どのように考えれば楽になるのか、私はどうしたらいいんでしょうか? どんな事でも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気お見舞い 至急お願いします

    義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日 との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。 喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談 までしています。 私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって います。 ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った ほうが良いかという話になりました。主人もその話の 時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都 合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も 考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。 主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し いです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄して、4か月たちました。全然忘れる事が出来ず、モヤモヤしてます

    婚約破棄して、4か月たちました。全然忘れる事が出来ず、モヤモヤしてます。私は別れたくなかったのですが、月1ペースで彼に別れたい、お前と結婚したら後悔する。他に好きな人探せるかも。兄弟のようになったから好きじゃないかも。など、言われて今回はもういい。って私が言いました。別れ間際にお前より先に引っ越す!2度と復縁はない!100%ないからな!憎い憎い、俺が振ったんや!と言われ、すごく辛かったです。でも離れて私の悪かった所、彼がなぜそこまで言ったか、きっと引きとめて欲しかったんだ。と分かるようになり、今は復縁したいのです。周りには止めとけって言われますが…私も今年中に決着付けようと思いまして。 どうしても、先月会いたくなって電話すると、会わないからな!と言いながら1時間後に。と会ってくれました。私も嫌な女が出てしまって、気になる人はいるの?とか聞いてしまって、今思うと余計な一言 笑 なんですが、涙目で「そうやで」「お前とおるより楽しいしな!お前より年上やし結婚も考えるかもな~」って。相手にしない方がいいのですが、その人と結婚するのかな?と考えてしまってグルグルしてしまう自分がいます。好きとは言っても、やり直したいと一回も言ってません。言う前にお前とは2度と復縁はない。今も今後もな!って言われます。 それを、1日に何回も言われます…なんかのいじめのように。 でも、同棲してる時も同じような事を言い、1時間後には「飯行こうか?風呂一緒に入る?」など言ってたので、本当にそう思ってるのか分からないです。 本人は本心だ!と言ってます。 同棲中は私も売り言葉に買い言葉で喧嘩も多かったですが、今思うと子供過ぎて反省。 そして、なんてくだらないことで喧嘩になってたんだろう。って思うようになりました。 先月会った際に、来月末な、手も繋がないからな!連絡するわ~って言われ、まだ無いです…(汗) だから、放っておいた方がいいのだろうと思う自分もいるのですが、早く自分に決着つけなきゃ、と思う自分もいます。 私から連絡が来ないと連絡してこないですよね? 今度会えたら、真剣に言おうと思います。 はぁ、でもマイナスばっか考えてしまって、可能性がないのに何やってるのかなぁって思います。 どなたか復縁した方っていますか? アドバイスが欲しいです。