• ベストアンサー

病気→遠距離、心が折れそうです(長文

私には4年付き合っている彼氏がいます。私は20代学生、彼20代社会人です。私は去年の秋に白血病を患いました。予想だにしていなかったので、とても不安に駆られ、落ち込む毎日でした。私は大学生で上京していたので平日は家族が地元から泊まりこみで看病し、週末は彼がバトンタッチをして看てくれるという状況でした。病気になったばかりの時は、白血病の知識がドラマやテレビ等の白血病=死というイメージがあり私、恋人・家族全員が落ち込んでいました。しかし、治療法も今は様々あるようで、すぐ死に繋がってしまうものでは無いと分かりました。 年が明けてからそのままの病院に残るか、地元の病院に転院するかという選択を迫られ、本心としてはどうしても恋人と離れるたくなかったのですが、両親が通いやすい所・移植になった場合の為の設備がある事という理由で先日地元に転院しました。 転院した事によって治療も再開され、今は様子見なのですが、恋人の様子からの連絡が少なくなってきました・・。新幹線で1時間半位の距離で、私や家族は土日休みなんだから毎週とは言わなくても2週間に1度位は会いに来てくれるだろうと信じていました。と言うのも、彼はとは付き合ってきた数年毎週末会っていた事もあり、心配になってきてくれるだろうと心のどこかで思っていました。しかし、病気になってしまったばかりの時は励ましの電話やメールがあったものの、今は仕事も忙しいようで私の事が第一ではないように感じます・・・。 病気なんだから私を一番に考えてよ!というわけではありません。しかし、病気になって髪などが抜けてからは友人にこういう姿を見せるのが辛く、お見舞いは面会謝絶にしているので、私の心の励みは殆ど彼なんです。病気になってしまった時はてんてこ舞いで、頭がパニックでしたが、時間が経つに連れて、彼も落ち着いてきて、私が病気になった事・入院したことに慣れてしまったように感じます。 電話を掛けて「大丈夫?」と言われる度にどうして会いに来てくれないんだろうと心が折れてしまいそうです・・・。こんな気持ちになるんだったら別れてしまった方がいいのかなと思う程、治療に専念しなければならないのに今は常に彼と終わってしまう、このまま会えないんじゃないかと彼の事で頭が一杯で治療どころじゃありません・・・。 私が子供だから、仕事の辛さが分からないから彼を責めてしまうのかもしれませんが、結婚も考えていただけにこれから先の事までも不安になって夜も眠れません。 私は彼と結婚して一緒になりたいと強く思っていました。しかし、病気になってから、病気だから彼が別れられないんじゃないか、私がこんな姿だから本当は嫌なんじゃないかと悲観するようになってきました。始めは心の支えだったのに、今では安心するどころか不安で一杯になってしまう毎日です。。 混乱してまとまりが無い文章でごめんなさい。どのように考えれば楽になるのか、私はどうしたらいいんでしょうか? どんな事でも構いません、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

お気持ち察しいたします。 さぞかし、心のやり場がなくって苦悩されてる事かと思いますが、 周りはきっと貴方以上に辛い思いをされてると思いますよ。 変ってあげたい、完治して欲しいとどんなに願っても、 時間と共にしか結果がでない訳ですから。 今、とても辛い状況にあると思いますが、 あるがままを受け入れてみては、如何でしょうか? そうすれば、廻りがどんなに貴方に対して愛情を持って接してくれてるか、きっと分る事かと思います。 体調が悪いと優しくされたい!!って誰でも思ってしまうことですが、 逆に貴方が、廻りに感謝の念と愛情を持って接してみるべきだと 思いますよ。 この事はとても難しいことですが、 全て自分に良い意味で後々返ってくることだと思います。 もしも、病気にならなかったら人の真意を見る事も 出来なかったかもしれない。 貴方はこの経験を通して人よりも、遥かに思いやりをもって接する事が出来る人間になるわけですから、決してネガティブに物事を受け取る必要はないと思います。 あなた自身の心が平静を保てたときに、 病気や今の辛い状況、廻りに対する考えがガラリと変わると思いますよ。 まずは、何も考えず近くにいるお医者様やご両親に身を任せて、 ゆっくりとリラックスする事からはじめてください。 元気を出してくださいね。 お大事に。

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以上に周りが辛いというのは、ひしひしと感じています。 面談室に呼ばれる度に家族全員が、息を呑んで宣告を聞いている状況なので。。母や父の顔を見ていると、なんだか辛くなってしまう時があります。 この病気をしなかったら「普通」と言う名の幸せを見つけられなかったかもしれません。外食をしたり、デートをしたり、当たり前の事がどんなに素晴らしいものだったかと考えると、窓の外を見て涙がこぼれてきます・・・。 泣いてもしょうがないって分かっているんですが、こればっかりはどうにも出来ませんね、、 回答者様の言う通り、今はあせらず主治医に身を任せ、あせらないことが一番なんだと思います。温かいアドバイス、ありがとうございました。少しだけ楽になれた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私の友人の話しですが、友人は事故で車椅子の生活となり、その当時付き合っていた彼女は友人の元から離れていきました。友人もしばらくは落ち込み、何も手につかない状況でしたが、ある時、友人は、その彼女を見返してやりたいと、今まで以上にリハビリに励み、今では就職もし、結婚もすることができるまでになりました。 友人は当時を振り返り、あの時彼女が離れていなかったら、今の自分は無いと言うのです。つまりあの時彼女が支えてくれたなら、きっと甘えてしまい今ほど頑張れなかったかもしれないと言うのです。彼女との別れが友人を強くしたのですね。 しかしこのような事は口で言うほど簡単なことではないと思います。また、あなたの彼氏が離れてしまうという事を言いたいのでもありません。 つまり、彼だけに依存しないで他へ目線を移して欲しいのです。それが自分自身や家族や友人でもいいですから、彼一人がいないと駄目になるような状態にだけは持っていかないで欲しいのです。 友人の口癖は、「出来ない事に悲しむのではなく、出来る事に感謝する」です。今のあなたに出来る事を小さな事からでもいいですから、少しずつ前に進んでみませんか?時間はかかってもいいから、前に向かって一歩を踏み出して欲しいのです。 友人は、あれだけ辛い毎日を過ごしたんだから、いくらなんでも後の人生は幸せだろうな。とよく笑いながら言ってます。(友人は12年間耐えて乗り越えてきました)私もそう信じています。そしてあなたの人生も。 あなたが強く生きて欲しいと願う人はたくさんいます。あなたが悲しいと、同じだけ悲しむ人、あなたが笑えば、同じだけ幸せな思いになれる人もいます。それだけは忘れないで下さい。応援していますよ。

poohototoro
質問者

お礼

回答遅れてすみません、 具合が悪くパソコンが見れる状況ではありませんでした、。 質問した時期から一ヶ月近くも経ってしまいましたが その後彼と十分話し合い、会う事も出来ました。 とても精神的に落ち込んでて自分でもどうしていいか分からないくらい 辛かったので、とても嬉しかったです。 でも回答者さんの最後の文章にはとても励ませました。一ヶ月前より精神的に辛い事続きなので、その言葉とても大切に、治療頑張りたいと思います。 他の方々もありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。 お気持ち、お察しします。 私も20代女性で、がん(悪性腫瘍)を患い、去年手術を受けました。 髪が抜ける抗がん剤が効かないタイプの腫瘍だったので、髪が抜けることはありませんでしたが、位置が消化器官だったため、大分痩せました。もともと痩せていたので、骨と皮ですよ。外見が変わってしまうのって本当にショックですよね・・・ 私にもちょうど、遠距離恋愛中の彼氏がいるんですよ。 とても会いに来れない距離だったので、入院中も電話とメールのみでした。 私は思ってしまいましたよ。「なんで会いに来てくれないの」「なんでもっと私の気持ちを理解してくれないの」 元気な時だったら、会えなくて寂しくても電話とメールで十分嬉しかったのに・・・ 退院してからは一度、何とか都合をつけて、会いに来てくれ、一回り小さくなった私を見て「可哀相に・・・」と涙ぐんでました。 それを見た時、思いました。「ああ、あの時は身体だけじゃなくて、心も病気になっちゃってたんだなあ。」って。 >病気だから彼が別れられないんじゃないか これ、私も思いました。「同情してるんじゃないの?」って(^^;) でも、そんなことを思っては質問者さんが大好きな彼に失礼ですよ。 病気で辛い時に、心を強く持つのは難しいことです、本当に。 全然くよくよしないのは無理です、辛い時は泣いたっていんです。 でも、心まで病気にならないよう、頑張りましょう。 彼氏も家族も友人も、みんな質問者さんが元気になってくれることを願っていると思いますよ。 治療に専念して元気になったら、質問者さんの方から彼氏に会いに行くことだって出来るじゃないですか。 質問者さんが良くなる様、心からお祈りします。

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまもご苦労なさったんですね、お気持ちお察しします。 私の場合は副作用も出にくかったため、外見的には脱毛以外豹変した点は見られませんでした。なので周りからは「見慣れちゃったし、病気っぽくないからなれちゃったのかもね」と言われ肩を落としていました・・・。 外見がいかにもという程変わらなかったので、私も病気なの?と疑ってしまうほどです。 でも、あーだーこーだと並べても病気は去っていってくれないんですよね。回答者様の言う通り、私の考えは彼に失礼なことだと思います。。悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんですが、、恋人なのにとどこかで彼を責めているのだと思います。 心が病気になったら終わりですよね、今の私のようです・・・。元々マイナス思考だったのに、生存率なんて見ちゃったもんだから、悲観してばかりです・・・。 自分だけが苦しいと考えず、皆色んな悩みを持っている事を忘れちゃいけないなと考えさせられました。 とても貴重なご意見ありがとうございます。回答者様もお体大事になさってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

白血病とても 深刻な病気ですねぇ。私も回りに病を抱えた人と 出会う機会が人生で沢山ありました。みんなそれぞれに深刻です 1人はうつ病なのですが うつ病も大変な病気でよなか不安で たまらなくなり私に何度も電話をしてきたり 悲しみから 救って欲しいといわれてお茶を2人でしていても何時間も 喋らないなど 大切な友達なので 一緒に頑張れたんだと 思います。当時はうつ病とパニック症で今はうつ病だけで 落ち着いてきました。 私が言いたいのは何かと言うと 彼にだけ頼ってはあなたも 壊れてしまうということです。あなたのお友達もきっと あなたの力になりたい 助けになりたいと 逢えない今 思ってくれてると思うのです。 彼にも家族にも友達にも 頼り あなたも色々な人に守られる事でいまよりずっと 病気と戦うこと出来るのではないでしょうかぁ??? また彼も 1人だけに頼られては どんなに思いが深くても 倒れてしまいかねません 病気を自分自身が支えるのが一番 辛いのは分かるのですが 支える側の辛さもわかってあげてほしいと 思います。 みんなに支えてもらうこと とても大事ですよ。 1人が背負える 重さには限界があるのです。 あなたの辛さを分かり合える人は もっと居るのではないですかぁ 私が友達なら精一杯友達のために動きたいし 友達の望むことを 心からしたいと思います。 それと彼に逢いに来てと言ってますかぁ??逢いにきてと 言うのはそんなに悪いことでは無いと思います。 寂しいなら寂しいと言った方がいいですよ ただ頼る重さを 友達を含めて分散するのが 私は良いと思います。 病は気からです 気分は絶対的にどの 病気にも影響大だと 私は思っています。寂しいなら心から彼に逢いにきてと 言うことが大事ですよ。彼氏なんですから遠慮などいらないと 思います。 早く病気が治るように心からお祈りしています。 

poohototoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>支える側の辛さもわかってあげてほしいと思います。みんなに支えてもらうこと とても大事ですよ。1人が背負える重さには限界があるのです。 この言葉、とても心に響きました。いくら彼氏だからと言って全てを押し付けようと私はしていたのかも・・・とちょっと考えました。 回答者さんはとても温かい方なんですね、すごく伝わってきました。私の友人も皆心配してくれて、会いたいと言ってくれるんですが・・・外見が余りにも変わってしまったため、誰にも会いたくない気持ちで優しさを自分から避けているような状態です。 私も逆の立場だったら、きっと会いに行って支えたいと思うんですが、恐らく私は友人に退院するまで会う勇気が出ないと思います。だから、その寂しさを彼一人に押し付けているのかも・・・と思います。 会いに来て欲しいとは何度も言いました。でも、「仕事が忙しい」・「今週は土曜日も仕事があるから土日休みな時しかいけない」「疲れてる」と言われあまり構ってもらえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

質問読ませていただきました。 大変な状況、お察しします。 彼と遠距離になってしまった上に、 会いにきてくれると思っていたのに、なかなか会えない不安・・とても辛いですね。 もし万が一、私が彼の立場なら・・・と考えてみたんですが。 あなたは今、治療が一番であるべき時。病気を克服することに専念するべき時期にあるわけですよね? だとしたら、彼は治療に専念してもらいたい、 病気を克服するために頑張ってもらいたいと願っているのではないでしょうか。 彼はその邪魔をすまいとして、遠くから回復を願っているのではないですか? 最愛の彼女が病気になり、遠くで病気と戦っているのを見守るのは、 彼も辛くないはずがありません。 状況が状況だけに、ネガティブに考えてしまうのは仕方ないと思いますが、 彼を信じて、今は治療に専念して下さい。 頑張ってくださいね。影ながら応援しています。

poohototoro
質問者

お礼

大変温かいお言葉ありがとうございます。 そして回答ありがとうございます。 治療に専念しなければならないと言うのに、なんだか子供のように 泣いている自分が恥ずかしくもあり、悲しくもあり・・・ 彼が治療に専念してほしいと思っている気持ちが分かるんですが、 私の悩みの種としては、彼が楽しそうなんです。 新しいゲームを買ったとか、買い物に行く!と嬉しそうに話してくるんですが コンビニに行くことやオシャレも出来ない私にとっては、どうしてそんな事が平気で言えるんだろうと聞いてて辛くなってしまうんです。。 でも、病気ばかりはなってみないと分からないものですし、彼だけを責めるのは間違っているのかもしれませんね・・・。 なんだかアドバイスいただいたのに、愚痴交じりですみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気の間を心の中でどう整理したらいいのか?

    うつを患って15年位になります。お蔭様で回復に向かってきています。 その病気の間、家族に理解してもらえなかったので、仕事はしていなかったですが、家事はずっと手伝って来たり、治療院探しもずっとやってきて、色々な治療を受けてきました。かなりの重症だったのですが、引きこもることはせずとにかく良くなるために動いてきました。 今年になって、やっと家族が理解してくれるようになりその甲斐あって、回復に向かってきました。 しかし、病気の期間が長かっただけに、うつが良くなってくると、色々な事が見えてきて・・怖くなってきました。自分はずっと良くなりたいと頑張ってきていたのですが、病気が良くなってくると、その頑張りも良く解らなくなって来たり、これ以上家族に迷惑かけないように・・と色々と自分で治る方法を探し回ってきたのですが、でも主治医の先生に、先日良くなってきたからだと思うのですが「ご両親が一番大変だったでしょう」・・等々を言われ、かなりへこみました。確かに家族は、自分の事で嫌な思いも沢山したでしょうし、一昨年頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになってからは、自分の介護は大変だったとそれは思います。でも、家族に本当に協力してもらったと思えるのは、15年のうち、2年位です。 自分的には、努力しないとこの病気は治らなかったので、治る努力はずっとしてきました。 でも・・世間から見れば、そんなに同情はこの病気はされないと思うので。癌だった・・とかとは、世間の人の見かたは違うと思うので・・。 病気自体は良くなってきているのを感じますが、今度は心の面の整理がつきません。どうこの病気の間の事をその他の色々な事を、どう自分のなかで整理付けたらいいのか分かりません・・。どう前向きに(?!)捉えたらいいのか、どう考えて生きていったらいいのか、分りません・・ 良くなってきた今、また苦しい不安に襲われています。 家族に迷惑を掛けているという事も自分で解ってきました。どう生きていったらいいのか、今はまだできない事も多い中、心のバランスが取れません・・ ずっと頑張ってきたと思っていたのですが、自分の頑張りは無力だったのでしょうか・・

  • 心の病気でしょうか?

    自分は19歳のフリーターです! 2ヶ月前から夜眠れず昼間になるととても体が重く何にもやる気がおきません。 彼氏が毎日連絡をくれないと不安で色んな事を-で考え落ち込んだり泣いてしまいます。 もともと誰とでも気さくに話をできてたのですがいじめられて以来自分から声をかけれず、人前にでると胸が以上にドキドキして声が裏返ったり手や足が奮えたり、この人本当はあたしの事嫌いなんじゃないかなと考えちゃいます。 食事も一日4食は軽く食べたり甘い物やお菓子を大量に食べたりしてました、今では一日1食のみです。 自分に全く自信がなくあまり家から出たくないなどもあります。 これって心の病気でしょうか? もし病気ならどんな病気が考えられますか? 治療法などはありますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心の病気とまではいかないけど・・・

    こんばんは。 タイトルにもあるとおり、心の病気とまではいかないけどちょっと悩んでいることがあります。 なんといいますか、私は、たまに爆発してしまうのです。精神的に。 その原因は恋人です。恋人が私のこと好きだろうか?と心配したり、嫉妬心にかられているうちに、どんどん不安になり、その不安を恋人に理不尽な形でぶつけてしまい、当たり前ですが冷たい態度をとられるとものすごく悲しくなってしまいます。 具体的にどうぶつけてしまうかというと、いっぱい、怖いというか暗いメールをしたり、電話を何十回もかけまくってしまうのです。そんな行動をとっている自分も、うまくコントロールできないかんじです。 悲しくて悲しくてしかたなくて、号泣して、自分がどうにかなってしまいそうで、携帯電話を真ん中からまっぷたつに割ったり、自分の体を無性に傷つけたい衝動に駆られたり、叫んだり、普通の状態じゃなくなります。自分で発狂するのではないか?と心配になります。そんな自分のコントロールができなくなるのも不安になります。 前の恋人と付き合っている時はそれが一ヶ月に一度くらいありました。だけど、別の人と付き合いだすと、まただんだんスパンが短くなって、一週間に一度になりました。そして一週間にそれが何度も起こるようになり、今では毎日なんとなく慢性的に悲しくて、ささいなきっかけですぐに泣いてしまいます。 なんとなく、病気というほどではないと思いますが、それでも困っています。どうしてこうなってしまうのか、どうしたら治るのか、知りたいです。こういう状態の前後は無気力だったりあまりものが手につかないので、もっと精神的に元気で動じずにいたいです。 わかりづらい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 病気で心が荒んでいます

    私は普段は(自分で言うのも何ですが)割と温厚な性格です。 しかし、ある病気(不治の病ではありませんが、治療に2年以上かかります)を患い、心が荒んでいます。 しかし働きながら治療を続けるため、人と関わらずに生活するとこはできません。 普段なら、許せたような些細なミスや、通勤電車の中で騒がしい学生、悪気はないからかいなどに いちいち過剰反応してしまいます。職場の同僚や家族には「病気でナーバスになっているから」と 説明しましたが、いつもの私を知っているせいか、しばらくしたら扱いが元に戻ってしまいました。 今のところ、感情を抑えていますが、そのうち爆発しそうです。腫れ物に触るような扱いを 望んではいませんが、そっとしておいてほしいというのが本音です。 ちなみに精神疾患ではなく、体の病気です。 私が我慢すべきなんでしょうか。それとも、もう一度皆にお願いすべきでしょうか。 なんだかすべてのことにイライラしています。ご助言をお願いいたします。

  • 心の病気でしょうか?それとも?

    どなたかお心当たりのある方ご教授願います。 私では無く私の恋人(女性)の事なんですが、下記のような症状を抱えております。 ・電車に乗ると苦しくなったり、気分が悪くなる。特に、混雑時に他人との距離が近い時に起こりやすい。 酷い時は、通勤が30分位の乗車時間なのですが、耐えられなくなり一度下車し落ち着かせてからで無いと電車に乗れない。 ・恋人(私です)や親しい友人と同乗していれば、我慢できるみたいです。 ・美容室で、シャンプーの時に顔を覆う布がありますが、あれをかけられると呼吸ができなくなってしまう。(でも、寝る時等はタオルを顔にかけたり布団をすっぽり被ってても大丈夫なんです。) 性格的には感情の起伏が異常に激しく、ちょっとした事がきっかけで(例えば、たまたま私が仕事で電話に出れなかったとか)私に対して「今すぐ死ね」と言って携帯を切ってしまい全く連絡が取れなくなったかと思いきや、数時間後には何も無かったかの様に「愛してる」と甘えた声で言えてしまうような事が頻繁にあります。 また、非常に自分の欲望に弱く思い通りに物事が進まないと怒り出します。職場ではまだ体裁を保てる程度に我慢しているようですが。。。 家庭が父子家庭で、彼女が中学校(小学校高学年かもしれません)の時に両親は離婚。中学後半位からかなりグレてたみたいですが、高校を卒業してやっとまっとうになったかと思いきや昨年離婚した母親が自宅で孤独死してしまい、非常にショックを受けていました。 他人との繋がりに重きをおかず、家族と一人の親友と恋人だけ居れば生きていけると本気で思っているようです。 まぁ要するに子供っちゃ子供なんですが、最初の電車の件が気になっております。 本人はほぼ毎日そのような事があるらしく、それが原因で転職をし自宅から歩いて通勤できる職場を探している状態です。 これって何か心の病なんでしょうか? 仮にそうだとしたら治療方法はあるのでしょうか? やはり、一度心療内科か何かに受診した方が良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 心の病気

    今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです

  • 心の病気を持ってる(?)知り合い  -長文です

    元々仲が良いわけではなく、その子も登校拒否だった(私もプチ登校拒否の)為、顔を合わせる機会が全くないんです。 でも両親がその子の両親と仲が良いので両親間ではよく交流をしています。ある日両親から聞いて以下の事を知りました。  学校の中でも一番おとなしくて控えめな性格。何かの会議で勇気を出して意見を言ったのに先生や同級生に笑われた。  先生のやり方が気に入らない。(周りも「ちょっとおかしい」と言っている)    ↓など、様々な事があり人間関係にトラウマを持ったのか  友達がいない。というか作りたくないらしい。(周りに自分を理解してくれる友達がいないからという理由で。)  不眠症になりかけている。  4月から高校生になったが、もう欠席数が規定を超えてる為、留年するだろうと言われているほど。  頑固な為、家族の言うことを聞かない(or聞きたくない?)  感情をあまり出さない。  「何のために生まれてきたの?」と母に問いかけた事があった。  病院(精神科)に連れようとしても「行きたくない!」と拒否する。 元はおとなしくて良い子だったようですが、今こういう事が毎日続き、その子の家族も精神的にまいってるそうです。 この子は今何らかの病気になっていると思われますか?対人恐怖症ですか?うつ病ですか? また、その病気の治療法を教えてください!! (急いで打ったので文におかしいところがあると思います。申し訳ありません(ノД`;;)

  • 心の病気の境界線

    こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 私の心が弱いのでしょうか?長文です。。

    とても仲の良かった従兄が亡くなった事がまだ私自身受け入れる事が出来ていないのでしょうか? 去年の春にとても仲の良かった4つ下の従兄が交通事故で亡くなりました。 その従兄との関係は、小さいころから家族同士で色んなところに遊びに行ったりし、 従兄の仕事柄、色んなところに応援に行ったり仕事上で使う資料の内容などを私に相談してくれたり、 大人になってからまで色々な思い出があります。 もう従兄が亡くなって10カ月も経つのに、いまだにあの日の朝、母親にたたき起こされてから すぐに病院へ向かい数時間後亡くなり、お葬式などの出来事が鮮明に記憶にあります。 家族と従兄の話をしている時は大丈夫なのですが、 一人になった時に、ふっと従兄の事を思い出し心の中で従兄の名前を呼んだり、 なんで事故しちゃったんだろうとかって思うと、涙が出そうになったりします。 (こうやって投稿しようと文字を書いていても泣きそうになります。。) 従兄が亡くなった事を忘れたいとか従兄の存在自体を忘れたいとかではないのですが、 もう10カ月も経つのに従兄を思って泣きそうになるのは私自身が まだ従兄の死を受け入れる事が出来ていないのでしょうか? 受け入れられたらどうするの?という話になってしまいますが、 従兄の死について引きずってしまうのは私の心が弱いのでしょうか? また、いま自分の中で、これも引きずる理由の一つなのかなと言う事が2つあります。 (1)従兄が亡くなってから私は実家から1時間くらい離れたところで彼氏(従兄とも仲の良かった)と 一緒に住み始めました。亡くなる前から一緒に住む事は話していましたが、 いざ実家を出る日はすごく寂しくて、家族の事をどうか見守ってほしいと思って、 従兄のお墓の前で大泣きしました。そして引っ越し後、少し慣れてきた時に夢に従兄が出てきました。 今の家に似た感じの場所で私が寝坊して慌てて朝食を作ろうと台所へ向かおうとしたら、 部屋に立っていました。私は、『おーどうしたの?』って言ったのですが、 返事はなくそのまま目が覚めました。 後から考えたら、あんなにお墓の前で大泣きしたから心配で見に来てくれたのかなぁと思っています。 (2)先日彼氏とくだらないことで喧嘩をし彼氏が家に数時間帰ってこなくて、 連絡しても返信はなくもう別れる寸前までの時に、私はどうしたらいいのか分からず、 従兄の携帯(既に解約済み)にメールをしました。 そしたら、解約済みのアドレスにメールをすればエラーメールが返ってきますが、 そのエラーメールと同時刻に彼氏からも返信があり仲直りのメールでした。 このような事があり、従兄はきっとみんなの事を守ってくれているんだと思うのですが、 やっぱりもう会えないんだと思うとすごく寂しいです。 従兄の死について引きずってしまうのは私の心が弱いのでしょうか? もし受け入れる事が出来るのならば、時間はどれくらいかかるのでしょうか? すごく長文になってしまいましたが、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 心が死んでいるの?

     先月、私の祖父が亡くなりました。その時私は「とうとうきたんだな」と感じただけでした。特に涙が止まらなかったり、落ち込んだりしませんでした。  私の祖父は2~3年ほど前から食事もあまりしなくなっててて、半年前くらいから入院していました。私は遠くに離れて住んでいて、お見舞いには一度しか行ったことありませんでした。そういう状態だったので、‘死’といものをかなり意識していましたが、亡くなったとき、私の家族は泣いていました。私は心の中で「もうかなり衰弱してて、こんな時が来るってこと分かってたのに、何で泣くの?」って思いました。確かに悲しいけど、仕方のないことだと感じていました。  私はむしろ、たくさんのことを教えてくれた祖父に、今までよく生きてくれたね、という気持ちでいっぱいでした。   もし、これが急な死だったとしたら、泣きまくっていたと思うのですが、私自身いつか人間は死ぬものだし、高齢になるにつれてその確率が高くなってくるものだと考えていて、人の死について、ちょっとドライな考え方(?)なのかと思います。  そこで、私は人の‘死’というものを、心ではなく頭で理解しているように感じます。普通の人の様に感じていない気がします。こんな私の心は腐っているのでしょうか?何かご意見のある方、どうかお願いします。  最後に、この質問に対して憤りや不快な思いを与えてしまったら申し訳ないと思います。