• 締切済み

心の病気でしょうか?それとも?

どなたかお心当たりのある方ご教授願います。 私では無く私の恋人(女性)の事なんですが、下記のような症状を抱えております。 ・電車に乗ると苦しくなったり、気分が悪くなる。特に、混雑時に他人との距離が近い時に起こりやすい。 酷い時は、通勤が30分位の乗車時間なのですが、耐えられなくなり一度下車し落ち着かせてからで無いと電車に乗れない。 ・恋人(私です)や親しい友人と同乗していれば、我慢できるみたいです。 ・美容室で、シャンプーの時に顔を覆う布がありますが、あれをかけられると呼吸ができなくなってしまう。(でも、寝る時等はタオルを顔にかけたり布団をすっぽり被ってても大丈夫なんです。) 性格的には感情の起伏が異常に激しく、ちょっとした事がきっかけで(例えば、たまたま私が仕事で電話に出れなかったとか)私に対して「今すぐ死ね」と言って携帯を切ってしまい全く連絡が取れなくなったかと思いきや、数時間後には何も無かったかの様に「愛してる」と甘えた声で言えてしまうような事が頻繁にあります。 また、非常に自分の欲望に弱く思い通りに物事が進まないと怒り出します。職場ではまだ体裁を保てる程度に我慢しているようですが。。。 家庭が父子家庭で、彼女が中学校(小学校高学年かもしれません)の時に両親は離婚。中学後半位からかなりグレてたみたいですが、高校を卒業してやっとまっとうになったかと思いきや昨年離婚した母親が自宅で孤独死してしまい、非常にショックを受けていました。 他人との繋がりに重きをおかず、家族と一人の親友と恋人だけ居れば生きていけると本気で思っているようです。 まぁ要するに子供っちゃ子供なんですが、最初の電車の件が気になっております。 本人はほぼ毎日そのような事があるらしく、それが原因で転職をし自宅から歩いて通勤できる職場を探している状態です。 これって何か心の病なんでしょうか? 仮にそうだとしたら治療方法はあるのでしょうか? やはり、一度心療内科か何かに受診した方が良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#97240
noname#97240
回答No.2

ずばり、精神科 (メンタルクリニック)を受診することをお勧め します。 ひょっとしたらパニック障害かもしれませんし、過去のつらい経験 がそうさせているのかもしれません。 しかしながら、精神科の初診は今どこも大体一カ月待ちです。 ですから、それまであなたが、恋人を守ってあげてください。 精神科でなんかしらの結論がでれば、結構いろいろなお薬があります ので、入院どころか「ケロ」っと治るかも(^O^)/ 私は先生と、いろいろ薬をためして、結果として毎食後1錠ですむま でに快復しました。

• harbar
回答No.1

ずばり、精神科 (メンタルクリニック)を受診することをお勧め します。 ひょっとしたらパニック障害かもしれませんし、過去のつらい経験 がそうさせているのかもしれません。 しかしながら、精神科の初診は今どこも大体一カ月待ちです。 ですから、それまであなたが、恋人を守ってあげてください。 精神科でなんかしらの結論がでれば、結構いろいろなお薬があります ので、入院どころか「ケロ」っと治るかも(^O^)/ 私は先生と、いろいろ薬をためして、結果として毎食後1錠ですむま でに快復しました。