心の病気とは?初めてのリストカットとその後の心境

このQ&Aのポイント
  • 心の病気からくる辛さを抱え、初めてリストカットを経験しました。現実の辛さに耐えられず、死にたいと思うこともありましたが、死ぬのは怖くてカウンセラーに相談しました。
  • カウンセラーとの約束で死なないことを決めましたが、気分の浮き沈みが激しく、自分を殺してしまいそうな時もあります。アパートで一人暮らしをしているため、支えが必要です。
  • 母親の言動や行動が苦しくて辛くなり、生きるか死ぬかを悩んでいます。安楽死したいという気持ちもありますが、どう生きたらいいのかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気

今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

nekopi-pchです。 お母さん自身、かなり感情的になられていますね。 yamakna792さんがどのような心の病気をお持ちで苦労してこられたのかは分かりかねますが、yamakna792さんもお母さんは病気を理解しきれていないように感じました。 その病気は簡単に完治するものではなくて、些細なほころびで簡単に再発するものだとしたら。 病院に行きましょう、ね。 そこで今の状況をすべて先生に話しましょう。その後に、お母さんにも同席してもらって理解を求めることも考えた方が良いと思います。 並行して自殺念慮については今のスクールカウンセラーの先生に相談しましょう。 yamakna792さんは決して自分に負けているわけではないと思います。 ただ周りから負けているように見えてしまうかもしれない。 そのための味方もいるのだから力を借りて少しずつ前に進みましょう。 良くなりますよ、きっと。 応援しています。

yamakna792
質問者

お礼

スクールカウンセラーに相談しました。 カウンセラーの方が、 解決の方向へと導いてくれました。 ありがとございます・・。

その他の回答 (8)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

じゃあ私と話してみる? 現実が辛いんですよね。 悩んでいるんですよね。 答えが出せなくて辛いんじゃないですか? そしてあなたが悩んでいる部分をお母さんにつつかれたのでまた心の病気になってしまったんじゃないですか? 全部話聞きますよ。 何でも話してみて。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.8

死んだらもう何も出来ませんよ。とりあえずいのちの電話や他の相談所に電話してください。もしかしたら貴女がとても安らげる相手が出てくれるかもしれません。 合わないと思ったら電話を切っても構いませんから。色んな人に話を聞いてもらい、色んな方から話をしてもらってください。そこから何か糸口が見つかるかもしれませんよ。貴方の苦しみを少しずつ色んな方に解してもらいましょう。

yamakna792
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも、言いたくなくて相談できませんでしたが、今は 臨床心理士の肩のおかげで、回復に向かっております。

回答No.7

絶対に死なないで!! 回答というよりお願いですけど。 あなたの辛く苦しい気持ち 経験者だからわかります。 辛くかんじるのは生きているからだよ。 死んだらなんにも感じられないんだよ。 そんなの嫌じゃん。 苦しい思いだけして楽しい時を過ごさないなんていやだよ! 私ならね。 損だよ。  気の毒なお母さんをギャフンと言わせるくらい元気にならうよ。 見返してやろうよ。 いつまでも続かないよ。 本当だよ。 ふっと霧が晴れるよ。 わたしも 辛いけど一緒にあるこうよ^^

yamakna792
質問者

お礼

死のうと思ったことがあるのですか? いまは、立ち直ったのですか?

回答No.6

どのような言葉をお母さまが 質問者さまに言ったのかは 不明ですが……精神科医でもない お母さまに期待心、依存心などは、 持たないことでしょうね。 不仲のお母さまとは、5~10年、 会わないようにしてシッカリ自立しませんか。 インナーマザーも消滅させましょう。 質問者さまが どう生きたらいいのかは、 情報が少な過ぎて 私には何も言えませんが、 たとえば、 マインドマップを書いたり、 願望列挙法で、望むことをすべて 書き出したりして、 探してみませんか。 受け容れ難いことを 受け容れてみることから 始めてみませんか。 それが済んだら、自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみましょう。 Good Luck!

yamakna792
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親に、自分を否定される言葉を投げかけれられ、 苦しくて、 吐きそうになりました。アパートに着いた時に泣いていると、 どうしてまたそうなったとかな?と 問いかけられました。 もう、母親は自分の中でトラウマのようになっています。 これが最初ではありません。 1週間ほど前は、自宅療養中に あんたは、自分に負けていると言われました。 昨日のメールでは、あんたのために色々言ってきたけど、 もう好きにしなさい。 ただ、あんたにあげる教育費はない。 と言われました。 何度も意見がコロコロ変わるので、本当に精神的に疲れ、初めて 自分を傷つけてしまいました。

  • ohhari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

死ぬな。 周りの人は悲しむだろうし、一度、死んだら終わりだから。 大学が嫌なら、辞めれば良い。 一人で悩むとネガティブになるから、 命の電話に電話するのもひとつの手段。 こっちが上手く話せなくても、あっちはプロ。 心配することはない。 がんばれよ。

回答No.4

リストカットしてしまったんですね。 怖かったでしょう。つらかったでしょう。 でも同時に自分の血を見て落ち着いたのではないでしょうか。 だとしたら、あなたは生きていることを確かめたかったのかもしれない。 本当に死にたいのであれば、カウンセラーの先生に電話などしないですよね。 いのちの電話もカウンセラーの先生と同じ、お話すればいいのですよ。 言いたいことがわからなくてもいい、心に浮かんだことをそのまま伝えればいいんです。 ここにだって、自分の気持ちかけているじゃないですか。 お母さんの否定される言葉がyamakna792さんの心にこたえてしまった。 だから自己否定ではなく自身の存在確認のためにリストカットしてしまったように思います。 今後はカウンセラーの先生とよく話して、病院の治療と並行で心を落ち着けてあげる必要がありそうですね。 yamakna792さんは死にたいのではなくて、生きたいのですよ。 自分に自信がなくなっているから自信を持ちたいのですよ。 それでも衝動的になったらいのちの電話に電話しましょう。 カウンセラーの先生に電話しましょう。 電話の先の方はきっとyamakna792さんの心の支えになってくださいます。 大丈夫ですよ。 ゆっくり、ゆっくり心の病を治していきましょう。 良くなること、祈っています。

yamakna792
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親に、自分を否定される言葉を投げかけれられ、 苦しくて、 吐きそうになりました。アパートに着いた時に泣いていると、 どうしてまたそうなったとかな?と 問いかけられました。 もう、母親は自分の中でトラウマのようになっています。 これが最初ではありません。 1週間ほど前は、自宅療養中に あんたは、自分に負けていると言われました。 昨日のメールでは、あんたのために色々言ってきたけど、 もう好きにしなさい。 ただ、あんたにあげる教育費はない。 と言われました。 何度も意見がコロコロ変わるので、本当に精神的に疲れ、初めて 自分を傷つけてしまいました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ・・・ <やっと、心の病気から治ったとおもい> 勝手に治ったと判断ですか?主治医から治ったと云って貰ったんですか? 状況によっては自分勝手な判断は余計悪化させることがありますよ。 意思が強いなら自分で病気じゃない治ったんだと思ったときが治ったことになるんですが。 <帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ> どんな言葉を投げかけられたのか分かりませんが、今できることは貴方の怒りをうまく発散させることです。 そのためには、今時藁は入手が困難でしょうから、古着かぬいぐるみでお母さんかや貴方の腹の立つ人の人形をつくり、部屋のどこかへくくりつけ思いっきりその人形をつついて鬱憤を発散させましょう。 そうすることで自分への自虐行為(リストカットなど)やお母さんへの怒りを、人を傷つけないで少しは和らぐのではないですか? これを繰り返すことで少しずつ死ぬなんてことを考えなくて良くなると思いますが・・・ 試してみてください。 役に立たなければ無視してください。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

>その先生と、死なないことを約束しました。 カウンセラーの先生と約束したなら守りなさい。 守れないないならお好きにどうぞ。 宗教観からは自殺は重罪ですが、生きる意欲を失くした動物は自然界ではリタイアします。 別にいいんじゃないでしょうか、リタイアしても。 カウンセラーの先生は約束を守らなかった事を怒るだろうけど あなたがリタイアしてはならない理由を納得できる形で説明出来る人はいないと思う。 動物は「生き残りたい」という生存本能を持っているもの。 それが狂ってしまったのなら生きる理由を探しなさい。 見つからず「リタイアしたい」という衝動が強いならしょうがない。

関連するQ&A

  • 心の病気と子育て

    どこかで 心の病気を持った母親向けの 子育て相談はありませんでしょうか?? こちらは東京近郊の千葉です。 地元の保健センターの育児相談は 心の病気に対する知識がまったくなく、 育児書のマニュアルのような回答しか得られません。 また保健師さんに知識がないので、 病気についての説明をしなくてはならず、 しかも、あまりわかってくれません。 電話でも対面でもいいのですが。 私は双極性障害2型です。 娘がひとりいて6歳なのですが、 あまり世話が行き届かず、生活が乱れがちです。 友だちとうまく遊べず、一方的にケンカして泣かせてしまうことが多いです。 私は今の病状だと子どもがらみの母親同士の付き合いに 精神状態が耐えられません。 子どもの将来が心配です。

  • 病気で体調不良が続くと心も侵されるんでしょうか?

    長いことリウマチを患っています。 体調の浮き沈みに精神面も敏感に反映される様になってます。 病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? 自分は心がしょっちゅう折れてます。

  • 毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

    この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。 症状は3年くらい前から出ているように思います。 ・毎日死にたいと思う 最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。 自殺の方法を考えたりすることもあります。 ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。 ・感情が抑えられない 母親のことがとても嫌いです。 なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。 そんな状態が2時間くらい続くことも。 電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。 生活は普通にできているし、食事も普通にできています。 ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか? その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

  • 心の病気についての悩み

    心の病気についての悩み 双極性障害と1年ほど前に診断されました。双極性障害、いわるゆ躁鬱病に関しての知識が薄かった私は、約1年間、「ああ、そうなの。」ってな感じで治療を続けてきました。 入院歴はありません。外来通院のみです。 しかし、あることがキッカケで病識を深めようという意識が芽生え、文献やネット上の情報を調べてみたのですが、一生完治はない、結婚は難しい、就職にも不利だ、などというネガティヴな情報ばかりで愕然としました。 今、一人で悩んでいます。 誤診であってほしい、とは言っても思い当たるエピソードはある、本当に治らないの?、結婚できないの?、このまま仕事を続けられないの?、人に迷惑ばかりかけて生きていくの?、それを防ぐために一生薬飲むの? やだ!!受け入れたくない!! 世の中には難病や持病などで苦しんでいる方々がいることは理解しています。 しかし、いざ自分がそうなってしまうと(それも精神病)…正直、受け入れ難いのです。 休日もそのことで頭がいっぱい。 仕事中も堂々巡りで考え込んでしまう。 限界です。 双極性障害という病名のせいでうつ病になりそうです。 ぜひ主治医とじっくり話したいのですが、当然診察時間には限りがあります。 担当のカウンセラーはいますが…病気そのものについての悩みを医者でないカウンセラーさんに相談していいものなのかな…? こんなこと友達にも相談できないし、親にも相談できません。 一人で悩むのが辛いです。 しかし誰に相談すればいいのかわかりません。 公共の機関でそういった相談窓口みたいなものはあるのでしょうか? 同じ病気を持つ人たちの社交場的な施設なんかもあると心強いと思います。 親も一度診察に同伴してもらい、家族で悩みを共有するのも悪くないのかな?あまり親にまで心理的負担はかけさせたくないのですが…(両親とは別居、実家は隣県です)。自分の息子が一生治らない心の病気なんて知ったらショックでしょうね。 一人で悩まなくても済む、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • 心の病気とまではいかないけど・・・

    こんばんは。 タイトルにもあるとおり、心の病気とまではいかないけどちょっと悩んでいることがあります。 なんといいますか、私は、たまに爆発してしまうのです。精神的に。 その原因は恋人です。恋人が私のこと好きだろうか?と心配したり、嫉妬心にかられているうちに、どんどん不安になり、その不安を恋人に理不尽な形でぶつけてしまい、当たり前ですが冷たい態度をとられるとものすごく悲しくなってしまいます。 具体的にどうぶつけてしまうかというと、いっぱい、怖いというか暗いメールをしたり、電話を何十回もかけまくってしまうのです。そんな行動をとっている自分も、うまくコントロールできないかんじです。 悲しくて悲しくてしかたなくて、号泣して、自分がどうにかなってしまいそうで、携帯電話を真ん中からまっぷたつに割ったり、自分の体を無性に傷つけたい衝動に駆られたり、叫んだり、普通の状態じゃなくなります。自分で発狂するのではないか?と心配になります。そんな自分のコントロールができなくなるのも不安になります。 前の恋人と付き合っている時はそれが一ヶ月に一度くらいありました。だけど、別の人と付き合いだすと、まただんだんスパンが短くなって、一週間に一度になりました。そして一週間にそれが何度も起こるようになり、今では毎日なんとなく慢性的に悲しくて、ささいなきっかけですぐに泣いてしまいます。 なんとなく、病気というほどではないと思いますが、それでも困っています。どうしてこうなってしまうのか、どうしたら治るのか、知りたいです。こういう状態の前後は無気力だったりあまりものが手につかないので、もっと精神的に元気で動じずにいたいです。 わかりづらい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • これって心の病気でしょうか?

    これって心の病気でしょうか? 昨日の14:00ごろ仕事中に急に吐き気に襲われました。嗚咽するのですが中身は出てきません。 その日は仕事が忙しくて朝から何も食べていませんでした。 そして早退させてもらい消化器科に受診したのですが、空腹で胃酸過多になっているだけと言われ、胃酸を抑える薬を頂きました。 家に帰るころにはだいぶ楽になり、軽めの食事なら摂れるようになりました。昨日はうどんとサンドイッチをたべました。 今日になり体調もかなりよくなり、彼女とデパートに行きました。 そこでお腹が空いたので、いつもよく行くつけめん屋さんに行きました。 そこまではよかったのですが、いざつけめんが運ばれてくると、急に気持ち悪くなり、結局全然食べれませんでした。 その後彼女の運転で家まで帰ったのですが、家に帰ると気持ち悪さも収まり、またお腹が空いてきました。 今まで似たような症状が何度かあり、満腹時、空腹時に関係なく急に気持ち悪くなり急激な吐き気に襲われます。 今回は2日連続でそのような症状になり、またいつ吐き気に襲われるのではないかとかなり不安で気持ちが安定しません。 この先治らなければと思うと不安で不安で胸が締め付けられます。 もともとかなり神経質な方なので心の病気には気をつけようと思っていたのですが、ついにかかってしまったのしょうか?

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。