心の病気の境界線

このQ&Aのポイント
  • 心の病気の境界線を考える
  • 極度の不安症は心の病気とされることがあるのか
  • 心の病気による情緒不安定を抑える薬は市販されているか
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気の境界線

こんにちは、お世話になります。 いつも思う事なのですが、どこからが心の病気なのでしょうか? 病院に行けば、何らかの病名をつけられる会社員は多いと聞きます。 そんな事を言ってる私も、病院に行けば、何らかの病名をつけられるかもしれません。 極度の不安症です。本当に、極度だと思います。 でも、自分で心の病気だとは思っていません。普段は。 それは、上で書いた様に、誰しもがそう言う部分を多かれ少なかれ持っているからだと思います。 私自身、自分で病気だと思った瞬間から、病気になると思っているんです。 ですので、私自身は、自分が心の病気だとは思っていません。 ただ、最近、年齢的な事も関係するのか、異常に情緒不安定な事が多く、本当に困っています。 元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで。 でも、自分自身、あまりの情緒不安定さに疲れて来てしまっているんです。 インターネットでした鬱病診断テストで90%以上の確率で鬱病だと出ました。自殺の可能性があるのですぐに病院に相談しなさいと出ましたが、当の私はどこ吹く風で、自分が病気だと思っていないので、全く気にしなかったのですが。 でも、最近、(実際にその病気にかかっている方には失礼に響くかもしれません。申し訳ありません。)本当に病気なんだったら、病気だと認めた方が楽かもしれないと思い始めました。 私は、確かに、あまりにも極度の不安症です。でも、事実を事実と受け入れるだけの精神は持ち合わせています。 上記の私の精神状態は至って正常だと思うのですが、極度の不安症は心の病気と分類される事があるのでしょうか? また、その状態や、この情緒不安定を抑える様な薬は市販されてるのでしょうか? とりとめの無文章ですみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.3

精神科で心の病気と判断するのは医師ですが、医師が自分の独断と偏見で「これは○○病」などと診断をつけるわけではありません。 日本の精神科学会などの小さいレベルではなく、国際的な診断基準(ICD-10など)に則って、これとこれとこの症状があるから「○○病」、というように診断がなされます。 つまり質問者さんが言うような、自分で病気だと思うか思わないかというレベルのものではないです。 質問者さんの状態が、診断基準に照らして病的なものであれば、病気として診断がされるでしょう。(ご自分が正常だと思うかどうかではありません。) その場合、なんらかの治療(多くは薬物療法)が始まります。 また、私は看護師ですので看護的な見方をすれば、質問者さんがその症状によってどの程度、日常生活が困難になっているかもポイントになると思います。 「元々、マイナス思考だとは思っていたのですが、ここ最近、マイナス思考を通り越して、妄想ではないかと自分で思う程です。 大抵の人が持っている様な事だと思うんです。」 と、書かれていますが、大抵の人は妄想は持っていません。 そしてこの「妄想」というのも、国語辞典レベルの意味ではなく、ちゃんと精神科用語での妄想の意味があります。 大抵の人は精神科用語でいうところの「妄想」は、もっていません。 このサイトで質問されたということは、「大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで」と思いつつ、ご自分は程度が少しひどいかも、と思っておられるのではないでしょうか? だとしたら、一度、ちゃんとした精神科を受診することをお勧めします。 受診した結果、「別に病的なものではない」という診断が出るかもしれません。そしたら、それはそれで安心できることだと思います。 そして極度の不安や情緒の不安定は、ある程度薬でコントロールできます。しかし一般に市販されている薬では無理です。 抗不安薬は種類も多いです。その中で質問者さんに適した薬を見つけるのは、やはりプロである精神科医に診てもらった上で、薬を出してもらう方が良いでしょう。 どうも文面を拝見すると、精神科に対してマイナスのイメージを持たれているように思います。 だから「精神状態は至って正常」というような表現をされるのだと思います。 しかし精神科は「精神状態」が異常な人をみる科ではありません。 心が風邪をひいたり(抑鬱的になる)、不安がひどくて落ち着かなかったり、ちょっと眠れなかったり・・・そういうちょっとしたことで 受診する科です。 質問者さんの場合は、精神科で少し薬を出してもらえば「なんだ、薬飲むだけでこんなに楽になるものなのか。もっと早く受診すればよかった」と思えるかもしれませんよ。 (こればかりは、試してみないとなんとも言えませんが)

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どうも文面を拝見すると、精神科に対してマイナスのイメージを持たれているように思います。 だから「精神状態は至って正常」というような表現をされるのだと思います。 すみません。私の母が精神科、精神病に対して強い偏見を持っている人です。それに対して反発する気持ちが強かったにも関わらず、実は、同じ様に考えているのかもしれません。 >大抵の人が持っている様な事だと思うんです。その程度が違うだけで」と思いつつ、ご自分は程度が少しひどいかも、と思っておられるのではないでしょうか? そうです。ひどいと思っています。それで、最近、苦しいと言うか、困っていると言うか。。。と言う感じです。 >そしてこの「妄想」というのも、国語辞典レベルの意味ではなく、ちゃんと精神科用語での妄想の意味があります。 大抵の人は精神科用語でいうところの「妄想」は、もっていません。 実際の所はわかりませんが、恐らく、この精神科用語の意味での妄想ではないと思います。失言でした。すみません。 >精神科で少し薬を出してもらえば「なんだ、薬飲むだけでこんなに楽になるものなのか。もっと早く受診すればよかった」と思えるかもしれませんよ。 そうだといいなと思います。 丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#150961
noname#150961
回答No.6

漢方医や漢方薬局に相談されるのもよいかもしれません。 帰脾湯、加味帰脾湯、加味逍遥散、桂枝加竜骨牡蛎湯、その他、質問者さまの現状に適する薬があると思います。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

誰でもが不安は感じるものです。 でもいま感じている不安は何もしなければ自然に薄らいでいくのものだと 思います。 1ヶ月くらい前に感じた不安も今では薄らいでいるはずですから。 頭に思い浮かんだ不安を取り除くことはとても難しいことです。 勝手に思い浮かんだことは勝手に去っていてもらえばいいのです。 それを無理にやろうとするからそれが出来ない自分のことを問題があると 感じさせてしまうのです。 つまり、わざわざ自分に問題を生み出すような考え方を採用している ことが問題なのです。 自分の考え方というのはいつでも育てる必要があります。 もちろんその成長は日々の生活の中で目に見えないくらいの成長しか しません。 でもそれをしなければ、自分の考え方が自分に問題を突きつけてくるのです。 つまり、今問題が起きているのは自分のことを成長させてこなかった ことで起きているのです。 いま自分に問題が起きているのは自分からのメッセージです。 少しだけでもいいから自分のことを成長させたがっているのです。 それに気が付くことができたら、あとは自分がそれに応えるだけです。 ゆっくりと自分のことを失敗したり間違えたりしながら育ててください。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >1ヶ月くらい前に感じた不安も今では薄らいでいるはずですから。 そうですね。根拠のない不安は時間が経てば消える事が多いです。 >自分の考え方というのはいつでも育てる必要があります。 もちろんその成長は日々の生活の中で目に見えないくらいの成長しか しません。 でもそれをしなければ、自分の考え方が自分に問題を突きつけてくるのです。 つまり、今問題が起きているのは自分のことを成長させてこなかった ことで起きているのです。 仰っている事、解る様な解らない様な、、、と言う感じですが、確かに、自分を成長させるのが大事だと言う事は解ります。 自分と正しく向き合う時間が必要かもしれません。 ありがとうございました。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.4

No3で回答した者です。 No3の回答を書いている間に、質問者さんが他の方に回答しておられました。 外国にお住いとのことですが、でしたらお住いの国の精神科を受診することをお勧めします。 質問者さんのような状態は、一発勝負で2,3日薬を飲めば楽になるものではなく、継続して薬を飲んだ方が楽になると思います。 先ほど書きましたように、診断基準は万国共通のしっかりしたものがありますし、外国の方が日本よりも精神科に対する偏見が少なかったりします。 ただ、これらは先進国ならば、という話ですが。途上国の場合、精神科医療がどの程度のものなのか、私も分かりかねるのですが・・・。

kotokaze
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり継続してか通院する必要があるんですよね。。。 私は今、シンガポールに住んでおりますが、ある程度の医療機関は整っている方だと思います。 しかしながら、精神科、外科、内科、眼科等、日本で言う所の~科とつくスペシャルドクターは、一度お会いするだけで100ドル、治療費で100ドル、薬代で100ドル、合計300ドル(1回の診察で)とかになるので、継続的に通うのは厳しいですね。。。 ただ、ここにも心を病んで困ってる方が居るはずなので、何か方法はあると思います。一度、地元の人に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

本人は病気だとは思っていないとのことですが、 文章を読む限り病気だろう事をそうではないと思いこもうとしているように 感じます。 大抵の人は病気の状態に陥ってもそれを認めることはできません。 敗北のように感じるからです。 この私もそうでした。 「困っている」とか「認めた方が楽かもしれない」と感じる時点で 普通の状態ではないと思います。 たしかに誰しも不安定な面やマイナスし公的な面は持ち合わせています。 ですが、それで困ったり、認めた方が楽だろうとは普通思いません。 強がらず、病院へ行って相談すればいいじゃないですか。 不安症はそれであなたが困ったり不自由しているなら病気です。 市販薬はありません。

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >文章を読む限り病気だろう事をそうではないと思いこもうとしているように感じます。 そこが自分でも解らない所です。本当に病気なのを、認めていないだけなのか、それとも誰しもが持っている物の、ちょと深刻版か。 >不安症はそれであなたが困ったり不自由しているなら病気です。 市販薬はありません。 わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

風邪っぽいなー微熱だし、だるいなー って思ったら内科にでも、なんでも病院いきますよね^^ 精神科でも同じと思いますよ 世間一般の変な偏見があるからそのイメージが悪くなっているだけですよ。 先生がじっくり話を聞いてくれます、そのうえで必要であれば薬も処方してくれますよ。スッキリできる一番の近道だと思います 健康保険も使えますし、ドラッグストアよりお得ですよー

kotokaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうすね。その通りだと思います、 でも、精神科とか、心療内科とか、どこに行けば良いんでしょうか。。。 ちなみに、当方、現在、外国に済んでいまして、保険がありません。相当、高いですよね、保険が無いと。 ですので、薬局とかで市販の薬があれば、来週からの一時帰国時に購入出来るなーと思ってたのですが。。。

関連するQ&A

  • これって何かの病気ですか?

    私は、昔から極度のマイナス思考です。 病気かと思うぐらいのマイナス思考で、小さいころは自分の考え方が人と全く違うとは思ってませんでした。 ただの照れ屋や、引っ込み思案だと思っていました。 ですが、大人になってから、いろんな人と接するようになり 明らかに、私ぐらいマイナス思考の人は周囲に全然いないのです。 症状としては、とにかく人に言われた事を卑屈にとる傾向があります。 「怒ってる?」ときいて「怒ってないよ。」といわれても 全く信用できないのです。 少しでも冷たい言動などがあれば、即座にその人には嫌われてると思ってしまい、自分から距離を置こうとしてしまいます。 親しい人からのメールが返ってこなければ、「もしかして、何か事故に・・・・」などと思ってしまいます。 自分の事をちょっとでも否定されると、もう自分は死んだほうがいい なんで生まれてきたんだろうと思ってしまいます。 明るい気持ちの時でも、何かのきっかけで涙が出るほど落ち込んでしまうのです。 なので人付き合いがしんどくなっています。 こう思われたんじゃないか、とか思ってると ほんとにしんどくて。 友達は全然いないことはないのですが、自分から遠のいていってしまいます。 それで、向こうから連絡きたら、「あ~嫌われてなかった」とほっと胸をなでおろすのです。 こんな性格もう嫌です。 何かの病気なら、治したいです。 アドバイスください。

  • 心の病気

    将来、カウンセリング関係の仕事を目指してます。 なので、心の病気に関心があります。 私自身もストレスで大変でした。  このサイトは色々と勉強になります。 人権まで犯す必要はないですが・・・・。 このサイトの中に登場した心の病気を探してます。 本当に失礼は承知です。 一応、アドレスも書いてください。 それ以外でも良いです。 知ってる病名・経験談。 回答した質問でも良いです。  市販の本は難しいです。 本当に名前までは公開しません。  

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 彼氏が心の病気をわかってくれません。

    私は今精神科に通院しています。誰にでも不安はあるでしょうが、私は別にそのときに何か起こったわけでもないのに、思い出したりして毎日のように泣いてしまいます。少しうつもあります。元々対人恐怖、視線恐怖がありました。(今は消えました。)たまにすごくマイナスに考えてしまうときがあります。彼氏がいますが、このことは知っています。最初はとても優しくしてくれたり、アドバイスをくれたりして支えてくれました。でも、最近はガラリと変わって「長くネガティブになっていることが許せない」と言われてしまいました。誰でも不安になるんだから、自分だけそうなんだって思うことが許せないみたいです。確かにそうなんですけど・・・。うつ病って長く落ち込むから病気なのに・・・。 彼氏は私が病院に行っていても、医者の診断はどうかと思うとか、皆不安なんだからそのような病気はどうなの?重い人はいいとして普通に生活できてるじゃないか、とわかってくれません。私のすべてを見てきたわけじゃないのに・・・。医師の診断があっても、病院に保護されてるんじゃないの?って言います。 彼氏の言っていることはわかるんです。でも、あまりにも理解がないので苦しいです。こういうこと言われるときついんだよ、と言っても反応がないです。俺は正しいと思っているみたいです。波があるから、と説明しても全然響きません。確かに甘いかもしれませんが、どうしたら彼氏はわかってくれるか悩みます。これから長く付き合っていきたいからわかってほしいんですけど、どうしたらいいでしょうか。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • やはり心の病気なのでしょうか?

    職場でのサービス残業、職務中は怒鳴る上司などがおり、毎日の仕事にやる気がなくなっていたことからミスも多くなり、また怒られるという悪循環の中、仕事をやめたい一心で心療内科に相談に行きました。病院では混合性不安抗うつ反応という診断で、3ヶ月自宅安静が必要という内容でした。 思い悩んで勢いで病院にかけこんだ感じですが、長期休暇をもらって今自宅で休んでいます。 しかし、仕事のことを考えなければまったく健康に過ごせ、一応安定剤も飲んでいるのですが、何も変化はなく、ほんとうにこのまま休んでいていいのだろうかという不安がでてきます。 会社からは産業医との面接をするようにとの連絡もあり、事が大きくなっていくことに、怖さがつのるようになってきました。彼氏にも会社を休んでいることを言えていません。 つらくてかけこんだ病院ですが、そのときの精神状態だけで病名をつけられたのではないかとも疑いを持ちます。ほんとうは健康なのにと思ったりもします。 彼に話たら嫌われそうで、なんといったらいいのかわかりません。 このまま休んでいていいのでしょうか? 彼にはほんとうのことをいっていいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 霊らしきものが見えてしまいます。心の病気でしょうか?

    疲れているのかここ二日連続でそこに無いはずのもの(霊らしきもの)が見えてしまいます。離婚や仕事の疲労が極度にたまっているので、そのせいかと理解していますが不安定な自分の心と関連があるようにも感じます。ただこの一ヶ月の間に交際中の彼が事故にあったり火事になり損ねるなど良くない出来事が続いているのが気にかかります。私の心が病んでいるのか、それとも何か因縁があるのか解らず不安なのです。私は異常でしょうか?

  • そんなに都合のいい病気なのですか??

    自分はきちんと病院で診断してもらい、ウツ病です。精神病です。自律神経失調症です。健忘症です。 と、先生から病名を告げられ、本当に病気で苦しんでいるんです。という方は、ここで読むのをやめて、私の質問を閉じてください。 きっと気分を害されることと思います。 言動が矛盾だらけの人がいて、言っていることがあまりにも嘘。 言っていることが矛盾だらけなんだけど。と指摘したら、仕事で失敗してイライラしてる。だとか。 精神科に通っているだとか。心療内科に通っているだとか。 だれも自分の病気を探してくれないからあちらこちらの病院で検査してる。だとか。 そのくせ、ある病名を持ち出して、もう治らない末期症状になった。だとか。 そんな状態であちこちの病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・異常なしだった。と何故か報告してきます。 悪いところ無くてよかった。と言ってあげると。なんで病気を見つけてくれないんだろう。病気が見つかってほしいんだけど。と。 また違う病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・やってもらう。と。 でも○○○(ある病名)が末期だったのが治ったということだからいいんじゃないの? と言うと、トイレ行きたいだとか何か用事をつけて電話を切ってしまいます。 本当に病院に行っているかなど分かりません。いい加減こちらもイライラしていたので。 前にあー言ってたよ。こー言ってたよと教えてあげると、ウツ病だ。自律神経失調症だ。ひどい健忘症だ。 何でもメモとっておかないと忘れてしまう。と。 最後に、「人って言っていい嘘悪い嘘あるでしょ。人は時には嘘をつくけどさ。友達に嘘つくときって罪悪感ない?」って聞いたら、「俺、へっちゃら」と言われました。 言っている内容が、あっちゃこっちゃになってから信用しなくなりましたが、最初はマジで心配していただけに奈落の底へ突き落とされました。 何につまづいて甘えたくなったのか分かりませんが、最近、ちょっと失敗したこと、怒られたこと うまくいかなかったことがあると、ウツ病だと言って逃げる人多くないですか? 心配してもらいたい。相手にしてもらいたい。かまってもらいたい。甘えたい。 たったこれだけの理由で精神病になりきるのはやめてもらいたい。 自分も周りから心配してもらいたい。というような気持ちで勝手に自分を病気にしないでほしいのですが。 失敗するたびに怒られるたびにウツ病になっていたら、世の中全員ウツ病です。 なんとかなりませんか?? 以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m