• ベストアンサー

心の病気ってなんでしょうか?

私は、10代後半から20代まで、 醜形恐怖のせいで、自分に自信がもてず、 自発的に働くこともせず、 今に至ってしまいました。 病院等に行ったこともないので、 自分で心に病があるなんて、誰にもいわないし、 言ってはいけないと思っています。 しかし、異常な事態だと思っています。 たまたま、メンタルヘルスの方たちとチャットをする 機会があり、具体的な薬の話や、生活保護や、病院の 話を聞くと、別世界のような気がして、 自分はこの人たちと違うと思っています。 しかし、私と、この人たち、差はあるんでしょうか。 自分では単なる弱虫な自分だと思っています。 まして、メンタルな病気であるとも思いません。 しかし、私自身も引きこもりのような状態です。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

こんばんわ。 自分語りをしたいわけではないのですが、ちょっと体験談からお話させてください。 自分も貴方と似た悩みをもった事があります。 仕事の忙しさや色々な悩みで凄く元気の出ない、本当に何もやる気がしない異常事態に陥りました。 周りの勧めに従って精神科に行ってみたのですが、うつ状態と診断されました。 薬を出されたのですが、最初の二回の服用で勝手に止めてしまいました。 そしてその一度以来精神科には行っていません。 しばらくして、仕事にも戻り今では普通に暮らしています。 精神科に通う人達は病気ですし、苦しんでいることは理解したいと思います。 しかし私の周りで精神科に通う人やネットで見られる精神科に通う人たちの中には嬉々として(私にはそう見えます)薬の話をしたり、病気である自分自身に酔ってるように見える人が少なからずいるように思います。 少なくとも私はその人たちとは違うと思いました。 あなたもそういう感じではありませんか? 私は精神科に行ってみた事で自分自身と向き合い、回復する事ができました。単に必要ないほど程度の軽い不調だったかもしれませんが。 あなたも私と同じなら、違和感を感じる事がその人達との違いだと思います。 きっかけ作りと思って一度受診してはいかがでしょうか。

noname#90552
質問者

お礼

精神科に行くか迷います。 メンタルヘルスの方たちと自分は違うと思っているので、 精神科に行くことで、自分がそうなりそうで怖いです。 でも、大変参考になるお話ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは~ 質問者さん、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。 あなたは醜形恐怖のせいで自信がなく外で働くことに不安を持っていらっしゃる。 では、そのまま家にいるのもいいじゃない、かといえば、 家にいることにも、引きこもりということで不安を感じていらっしゃる。 あなたの場合、外にでて働いても、家にいたままでも、不安を選んでいるように見えます。 では、質問者さんにとって安心できること、楽しいことってなんでしょう? 何人かの回答者の方は病院を勧められていますが、 わたしはどちらでもいいかなという感じです(もちろん、最終的には質問者さんが判断されて下さい) ただ、ご自身がひきこもりを脱したいと思われはじめているようなので、できることからしてみるといいと思います。 近所のコンビニに買い物に行ってみる、それができたら、30分先の繁華街の本屋にいってみる、それができたら、映画館で映画をみてみる、それができたら、とりあえず就職雑誌を手にとって応募をちらっとみてみるなど。 まずは無理のない範囲、心地よくできる範囲で動いてみませんか? 一見はぐらかしたような答えを書きましたが、かつての経験者からのアドバイスです。

noname#90552
質問者

お礼

引きこもりの定義が曖昧でした。 映画館に行こうとは思いませんが、一人で行けますし、 買い物や、友達と会うことも平気です。 ただ、社会に出て働く勇気がないんです(--; きっかけは醜形恐怖でした。

noname#88055
noname#88055
回答No.4

社会に出ることができないということが治療の対象となると考えてはどうでしょう。 病気か病気じゃないかの判断は、現在の精神医学で誰もが納得するように示せるものではないです。 このままではいけないと思っていらっしゃるんですよね? お一人で解決できるなら、すでにそうなさっていると思うんです。 精神科で薬をもらうではないにしても、社会に適応するための自助グループに参加するとか、何らかの行動を起こさないと、立ち行かないのではないですか? その診断を仰ぐために、まず診察を受けてみましょうということで良いのではないですか? このままで良いと思っていらっしゃるなら、よほど特別な環境で育ったのか、または重症だと思います。

noname#90552
質問者

お礼

このままで良いとは思ってないので、悩んでいます。 どうにかして、ちゃんと仕事をしたいです。 でもなかなか勇気が出ないのです。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

ひきこもりは、精神の病気の場合の可能性があると思います。 それに病識が無い場合も多いです。 「弱虫の自分」つまり、精神の病気を引き起こす脆弱度も低いと思います。 醜形恐怖、対人恐怖、被害妄想へと発展しかねません。 早めに心療内科などに行き、まずひきこもりを治すよう医師に相談してみましょう。

noname#90552
質問者

お礼

すみません。 引きこもりと行っても、仕事を外でしないという意味の引きこもりです。 友達と会ったり、家族と買い物も行けます。 自分に自信がないので、働く勇気がでないのです。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

「こころの病」と書くとまるで精神が正常ではないような印象を受けますが、正確には違います。 人間のこころ、精神とは脳のことです。 脳の一部が何らかの影響によってうまく機能しづらくなっている状態を指します。 精神とはつまるところ脳の中の神経伝達にすぎません。 感情を制御する部分が動かなくなると楽しいと感じにくくなりますし、論理的な思考を制御する部分が動かなくなると判断力が低下したりします。 部位によって症状は様々です。 脳の一部が動かなくなる原因は事故による外傷、ストレス、栄養不足、妊娠や出産などの体質変化などが考えられていますが、現状の医学レベルでは解明されていません。 「こころの病気」とはマスメディアが一人歩きさせている単語です。 ただ、薄々おかしいとみんな思い始めてますので、もう少し時間が経つと変わるかもしれません。

noname#90552
質問者

お礼

専門家であるのなら、 タイトルだけ読んで中身を読まないものなのでしょうか??? 私が知りたいこととだいぶ外れています。 専門的なお話はありがとうございました。

回答No.1

コンプレックスがあって、囚われて、いろんなことに後ろ向きになる。 確かにうつとは違うような気がします。 さて、あなたが見てきたチャットはというと、何の参考にもならないものです。 統合失調症の症状である妄想でモノを言う人の話はどれほどリアルでも作り話だったりします。こういうのが入り混じって集まっているわけです。 さらに薬の話ともなれば人のよって効き具合が違うものですし、興奮しすぎて冷静ではない人は冷静になるわけですが、ある意味酒と同じ酩酊を引き起こしている人の場合は酔っ払いを相手にしているようなものです。 しかしながら、病院に行くことにさえも抵抗があるというのはさすがに重症ではないかと思います。 まずは精神科に足を運び、質問文にあるとおりの話をするといいでしょう。全部話してくださいね。 あなたの話し方、表情、話の内容などが全て医者の診る情報になり、判断の参考になるためです。 「なんでもない」ならば一番いいことです。自分が精神疾患なのかどうかを白黒つけるためにも医者で確認をし、あんな奴らとは違うのだ!となれば後はゆっくりと自分を変えていくだけのことです。

noname#90552
質問者

お礼

脳に疾患があったりすれば、明らかに病気なんでしょうけど。 コンプレックのとらわれにより、社会に出られないのと、 メンタルヘルス系の病気で薬を飲んでる人とは、 やはり違いますよね。 精神科には行く気にはなれませんが。。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

  • 彼氏が心の病気をわかってくれません。

    私は今精神科に通院しています。誰にでも不安はあるでしょうが、私は別にそのときに何か起こったわけでもないのに、思い出したりして毎日のように泣いてしまいます。少しうつもあります。元々対人恐怖、視線恐怖がありました。(今は消えました。)たまにすごくマイナスに考えてしまうときがあります。彼氏がいますが、このことは知っています。最初はとても優しくしてくれたり、アドバイスをくれたりして支えてくれました。でも、最近はガラリと変わって「長くネガティブになっていることが許せない」と言われてしまいました。誰でも不安になるんだから、自分だけそうなんだって思うことが許せないみたいです。確かにそうなんですけど・・・。うつ病って長く落ち込むから病気なのに・・・。 彼氏は私が病院に行っていても、医者の診断はどうかと思うとか、皆不安なんだからそのような病気はどうなの?重い人はいいとして普通に生活できてるじゃないか、とわかってくれません。私のすべてを見てきたわけじゃないのに・・・。医師の診断があっても、病院に保護されてるんじゃないの?って言います。 彼氏の言っていることはわかるんです。でも、あまりにも理解がないので苦しいです。こういうこと言われるときついんだよ、と言っても反応がないです。俺は正しいと思っているみたいです。波があるから、と説明しても全然響きません。確かに甘いかもしれませんが、どうしたら彼氏はわかってくれるか悩みます。これから長く付き合っていきたいからわかってほしいんですけど、どうしたらいいでしょうか。

  • これって心の病気?

    現在高校生です。 教室にいるときや、先生の話を聞くときに顔をあげられません。 理由は、自分は呼吸が乱れやすくて周りの人が不快に思ってないか、と考えてしまうためつい顔を下にむけてしまうからです。 これって視線恐怖症とかなのでしょうか? もしよろしければ回答の方をよろしくお願いします。

  • 心の病気について

    どういう風に言ったら良いのか分からなくて タイトルが間違っていたらすみません。 去年、専門学校を卒業して 就職で面接の前で落ちてしまいました。 それからバイトを探して応募して 絵の学校だったし、両親に大きなお金を出してもらったのに 違う職種をしてもいいのかといろいろ屁理屈に考えてしまい 面接を断ってしまったり、面接しても結果を聞く前に 断ってしまったりを何回も繰り返してしまいました。 そういう自分にどんどん嫌気がさして 自信もなくなり、応募も怖くなり 1人暮らしでがんばれと言ってくれる両親も裏切って 家賃を払わせてしまい、最低な1年半を過ごしてきました。 地元も小さなところなので私の状況をいろんな人が知っていて 地元にもなんだか帰れなくなってしまっていて 友だちも普通に接してくれるのですが完全に私が 悪いのですが嫌われて、悪口を言われてるのではとか孤立感を勝手に感じてしまって 今、友達との連絡も絶ってしまっていてけど気にかけてくれ電話をくれたりするのに 申し訳ないことをしてしまっていて どんどん自分の性格や考え方が変になっていく気が 日に日にして、変わりたくて働きたくて 病院にいってカウンセリングを受けようと 親に相談しましたが、そんなんに行くなら帰ってこいといわれ すごくショックでした、地元に帰った方がお金をまだかけないで済むし 正論ですし、けど 一緒に住んでいる妹にも口論になった時に、働かないし人間じゃないとかニート、ひきこもりとか連発されました。言っていることもその通りだしここで書く内容ではないのはわかっていますが 誰にも言えず書きました。すみません。 自分の存在価値が分からなくなり 親に恩返しもしないとと思いその気持ちはなくなるのですが もう死にたいと思うこともありました。 人としても自立したいし、がんばれる場所を見つけたいのですが なんの恐怖か分からないですが 応募するときも、その後の人間関係や仕事を考えると 泣いてしまうほど不安になるのを繰り返してしまうんです。 いろいろ考えずに行動して見ろと親にも言われますが 繰り返してしまいます。 こういったことで 病院やカウンセリングに行ってもいいのでしょうか?? 自分の度合いが分からなくてどういうところで相談していいのかもわかりません。 どういった場所に相談したらいいのか ご存知の方がおられたらおしえてほしいです。

  • 病気でしょうか?

    20代の男です。 今、心療内科などに通院した方がいいのか悩んでいます。もし薬などで改善されるのなら、がんばって一歩踏み出してみようと思ってます。 これは性格なので一生治せないのか、それとも病気の可能性があるのか知りたいです。 ・集団で会話することができません。 ・自分から会話に入ることができません。話し掛けられれば相槌、愛想笑いなら可能です。少し無理をしているので頭痛が起きることがあります。 ・絶対に無理!というわけではないのですが、少し恐怖心があるので、たくさんの人が集まるところは行きたくありません。 ・リアルでは内気な性格でもネットでは普通に振舞ってる人もいるみたいですが、ネットの中であっても対人恐怖、人見知りなどあります。チャットしたことがあるのですが、自分の性格が見破られてしまいそうで恐くてなかなか会話できません。 ・対人恐怖などの悩みをもってる人同士の会話ならがんばれそうですが、普通に生活できている人とは恐くて会話できそうにないです。 ・外見にコンプレックスがあるので馬鹿にされてないか、周りの目をいつも気にしてしまいます。 ・会話したくても、変な奴だと思われそうで踏み込めません。 ・電話するのでも少し恐怖があります。 うまくまとめられませんでしたが、とにかく、人付き合いがすごく苦手です。 薬を飲めば、気持ち的に楽になったりするのでしょうか? 病院に行くべきことなのか悩んでいます。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • アメリカ人の身体醜形障害について

    私は今身体醜形障害についてレポートを書いています。 調べていくなかで分からないことがあったので質問させていただきます。 身体醜形障害とは「自分の身体や美醜に極度にこだわり、実際よりも低い自己の身体的 イメージが原因である病」のことです。 アメリカ人は醜形恐怖の対象になる部位として「髪の毛」が一番多いと本に載っていました。 それってなぜなのでしょう? 醜形恐怖の対象には目立つ部位が選ばれやすいと本にあったのですが…、髪の毛?? アメリカ人が醜形恐怖に対象に髪の毛を選んでしまうのはなぜなのでしょう…。 アメリカ人はそんなに髪の毛を気にするんでしょうか? 日本人の私にはちょっと分からない感覚です。 分かりにくい質問ですみません。 答えじゃなくてもいいので、こうなんじゃないかという意見ください。お願いします。

  • 心の病気でしょうか?

    私は30代の男です。 重い話になりますが、ご判断頂ければ幸いです。 突然ですが、私は自分を拳で頬を殴ってしまう癖があります。 あとは心の声で罵声を浴びせます。 ・イライラした時 ・ミスをした時 などが主となります。 私は常に自分という存在を嫌悪し憎しみの対象としています。 ですので、自分が不幸であろうと何とも思わない程の他人のような心持ちでいます。 常に対象は自分へと向かい、一切他人には向かいません。 ですので犯罪とは無縁だと思います。 どうも原因は、私は昔から大勢の人々に嫌悪され いじめられてきました。 それが自分にも感化して波及してしまった気がします。 別にこの癖を治そうとは思っていません。 他人には迷惑をかけていないと思っているからです。 私は、心に病を抱えていると思いますか? 因にこのエネルギーが原因かどうか定かではありませんが、 急に油絵が描けるようになり、小説もいくつでも書けるようになりました。 油絵はデパートの展示会で表彰されるくらいです。 習ったこともなく学校では1でした。 別に自慢話ではなく、このような事象が表出してきました。 繰り返しますが、私は欠陥のある人間だと思いますか? 私は心に病気があるのでしょうか?

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?