結婚式をせずに結婚はできる?悩んでいる人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をしないで結婚することは可能です。自身の対人恐怖症や過去の経験から、結婚式を行うことに不安を感じるのは当然のことです。結婚は形式ばかりではなく、相手との絆を育むことが大切です。
  • 結婚前に親戚や友人との関係を築くことは一般的ですが、あなたの状況から考えると難しいかもしれません。しかし、結婚式を行わない場合でも、結婚後にゆっくりと人間関係を構築できるチャンスがあります。
  • 結婚式には華やかさや盛り上がりがありますが、必ずしも行わなければならないわけではありません。自分と相手が納得し、幸せな結婚生活を送ることが最も重要です。結婚式にこだわるかどうかは自由な選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式はしないと駄目ですか?

自分は小さいころからひどいイジメにあっており対人恐怖症になってしまいました、10代20代とほぼ引きこもりのような生活をしていたのですが、このままではいけないと奮起し30歳になり病院の夜間警備のバイトをはじめました、人と話さなくていいので自分には合った仕事だとおもっています、結婚も考えているのですが(相手はまだいません)引きこもりをしていたので親戚付き合いもしていませんし職場もバイトなので結婚式をするにしても呼ぶ人がいません、また対人恐怖症も完全に治ったわけではないので人がたくさんいる場所に自分がいることが想像できません、考えただけで吐き気がします、できれば結婚式など華やかな事はしないで籍だけ入れるとかできればよいのですが、実際世の中の人たちはほとんど結婚式をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

結婚式を挙げない人は沢山いますよ。 私もそうでしたし、私の知人にも何人か おります。 それで全く差し支えありませんでした。 まあ、都会と田舎では違うかもしれませんが。 結婚したよ、事情があって式はやらなかった という手紙を出しただけです。 要は当人の問題です。 私は、あんなバカらしいモノに大金を使うのが アホらしく、やるつもりはありませんでした。 それでも嫁さんが強く希望すれば、やったでしょうが 嫁さんも賛同してくれたので、結局やりませんでした。 今頃になって、嫁さんは文句言っていますが、後の祭り。 私は嫁さんの判断に従うべきだと、考えますが 当人同士が話合って決めればよいことです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

法律的には、「婚姻届」を出せばそれで終わりです。 昔から、結婚は「家と家の付き合い」と言いますね。単に2人が一緒になるという意味以外に、お互いの両親や親族が親戚関係として結ばれるということです。 結婚式は、そのお披露目と確認の場でもあります。 しないのは自由ですが、そういう「家と家の付き合い」を重視している人にとっては、不可解に映るかも知れません。 いつか結婚する時、質問者さまの家族や相手の家族、親族を納得させられるのであれば、式をあげなくても全く問題ないと思います。 >引きこもりをしていたので親戚付き合いもしていません これは、質問者さまと親戚の間の話であって、親御さんは親戚づきあいをしていると思います。 結婚となったら、親御さんの立場も考えないといけないでしょう。

• pectin_gm
回答No.4

質問者の方がしたくないというのであれば、あとは相手の方しだいでしょう。 お相手の方が本心から「しなくていい」という方なら、しなくていいと思います。 ただ、あなたに合わせて「しなくてもいい」と言うかもしれないので、 よくよく話した方がいいと思います。 あと、とある本に書かれていたことですが、 結婚式を挙げなかったために、夫は妻に、事あるごとに、 「私は結婚式を挙げてもらえなかった」と言われ、 一生言われ続けるのかと思うと、 こじんまりしたものでもよかったから、挙げとけばよかったと後悔したそうです。 なので、今すぐにということでないのであれば、 じっくり考えて、後悔しない結論を出すことが大事だと思います。

• gldfish
回答No.3

結婚する相手もいないのに、無駄な心配もいいとこですよ。 まずは「相手が見つからないかもしれない」心配をなさった方がいいのでは? 現実的な話ですが、世の中は「交際する相手すら見つからなくて困っている」という人たちは決して少なくないですよ。 それともkazubouzu2011さんはそうならない自信がありますか? 対人恐怖症って言っているくらいなのに・・・男性と恋愛関係どころか、友達になることすら困難なのでは。そこが一番の心配どころです。 結婚式の話は、結婚する相手が見つかれば、kazubouzu2011さんがあれこれ悩むまでもなく自動的に付いてくると思います。結婚出来るくらいですから、その時には式に呼べる友達もそこそこいるはず。 もしいなくても、そんなの大した問題じゃないですよ。結婚する気があるくらいの2人ですから、そんなことで「好き」が「嫌い」になったり、結婚式をしないから破談になるなんてことはあり得ません。もし破談になったら、その程度の関係だったということで、諦めるべきです。 まずは友達や、話が出来る相手を作ることからです。心配する順序を間違えては駄目です。

• sonidori
回答No.2

結婚式は誓いや儀式ですから、式を挙げなければ結婚出来ない訳ではないですし、 式を挙げたくないから結婚出来ないことも無いと思います。 考え方は人それぞれだと思いますので、絶対やらなくちゃいけない!ということは無いと思いますよ。 無理に周りに合わせる事もないですし、 現に芸能人でも式をあげておらず、結婚後にプレゼントとして式を挙げている方もいらっしゃいます。 式の種類も親戚だけでだったり、親兄弟までを呼ぶという方もいらっしゃると思います。 質問主さんが素敵な人と出逢い、結婚したいと思ったその時に考えるのでも良いと思いますよ。 結婚は1人でするものではないので、そんな相談が出来る人と出逢えると良いですね。

• nekako
回答No.1

人それぞれだと思いますよ。 籍だけ入れる人もたくさんいます。 親の考え方にも左右されると思います。 でも、当人がしたくないのであれば、しなくて良いと思いますよ。 私の知り合いにも籍だけの入籍の者が何人もいます。 写真だけでも撮ったら、記念になって良いと思います。 良い相手に出会えると良いですね。