• 締切済み

友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖

友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖 人間が好きになれません 親も兄弟も嫌いです。 自分は潔癖症みたいです 35にもなって無職 世の中楽しくありません 苦しいです どう変わればいいかわかりません

みんなの回答

noname#219918
noname#219918
回答No.12

他人ばかり見ているんじゃないですか。 自分を見て自分を感じないとそりゃ幸せにはなりませんよ。 話の流れで「潔癖性」というのは、他人に対して潔癖を求めてるということでしょうか。 他人に求めていることは全部自分に求めるといいと思いますよ。 どこかで自分を感じる足がかりを作っていかないと、他人は誰もそれをあなたのために作ってくれませんからね。 世の中楽しくないと思ってるのは、あまりに「受け身」になってるからです。 自分を感じるとあなたの中から欲求が出てきます。 何を自分がやりたいのかが出てくるんです。 そうして「受け身」がどれだけつまらないかがわかりますよ。 受け身状態って「余裕」がないんですよね。 余裕のなさが幸せを遠ざけてしまうんです。 余裕を感じることが幸せを感じることなんです。 金がいっぱいあると幸せだと思うのは余裕を感じるからですね。 自分を感じるというのは割に難しいことなんですが、何かほんの些細なことでも、これはいいと思えることを見つけてそこを発端にしてみるといいですよ。 固く閉ざした窓の隙間からは、小さなものしか入らなくなってますから。

回答No.11

対人恐怖症、でも家族は嫌い。 その家族のおかげで無職でも住める場所があり食べる事が出来る。 世の中には屋根のない場所で食べるものに困っている人が沢山います。 まずはご家族に感謝することから始められてはいかがでしょうか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

思いつきです。こういう方法はいかがでしょうか。 自分がどういう人がよくてどういう人がいやだなということを書き出してみるて、その要素を整理してみること。 整理した結果、一番いやなこと意外はちょっと我慢して大丈夫なんじゃないかと考えてみること。

noname#210557
noname#210557
回答No.9

それはやばい!!! 潔癖症っていうても 部屋 ゴミ部屋なんやろ? お主 部屋の写真撮って載せてみて 変な潔癖症なんだよ 手を洗いすぎて手荒れ しかし部屋は非常に 山積みの歩くふみばもない さっきまで触ってたくせに ゴミになった途端 触れなくてそのままとか これの場合 マジで病院行った方がいいっすよ 嫌いなのに一緒に住んでんだろ? 謎だよな

回答No.8

対人恐怖が始まった切っ掛けや原因が 明確になっているのであれば、 改善へのヒントが見つかるかもしれませんよ。 とりあえず、エスプリの奥に溜め込まれている 不満・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.の すべての負のエネルギーを紙に書き出して、みませんか。 併行して、親御さんやご兄弟に嫌悪感を覚える理由を 書き出してみませんか。自己嫌悪はないでしょうか。 ないとすれば素晴らしいのですが……あるとしたら、 それも書き出してみましょう。 質問者さまが、いまいま生きつづけられているのは、 多くの見える力・見えない力に支えられているからなので、 まずは現実を直視して、素直で謙虚な気持ちになって、 そうした人々に対して、毎夜、就寝前に、感謝の言葉を捧げる ようにしませんか。そうすることで、エスプリが穏やかに なってきて、状況が変わり始めるでしょう。 呪文を唱えるように、手書きで紙のノートに感謝の言葉を 書いてみるという方法もあります。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      という灘校で長い年月教えておられた橋本先生の言葉を信じて 日記を書いてみませんか。メンドクサイのであれば、 日々の暮らしの中で、 嬉しかったこと・よかったこと・悲しかったことを 1日1行だけ書いてみることをおススメしたいです。 潔癖症であるということは、質問者さまの居室は、 掃除が行き届いていて、美しく清潔にキープされている のでしょうね。それは素晴らしいと思います。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 それと、男性であっても、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』もおススメです。 上で感謝することを提案しましたが許すこと、許せることも 大切ですので、あらゆる状況や人を許してみてください。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 Nelson Mandella】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 これまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・エッセーetc.を書いてみるのも いいかもしれませんので、ちょっとだけ エスプリのエネルギー・レヴェルを高くして 臨んでみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 多くの見える力・見えない力に支えられていることは、 質問者さまが自給自足の生活をしているのでない限り、 理解できると思いますよ。 あらゆる期待心や依存心を遮断して、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 といった拘りのないスタンスに至るも、 おススメです。 All the Best.

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

じゃ、何が楽しいの? 楽しいか楽しくないかは自分がどう考えるか次第です。 こんなことを病気の人に言っても意味はないかもしれませんが、病気だとわかっていれば、まずはそれを治すことです。 改善して仕事についてくれないと、医療費も無駄になるので頑張ってくださいね。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

考えようによっては、良い暮らしをされて居ます。 生涯其れが出来るのなら一番良い暮らし方です。 朝起きて、三回食事をして夜になったら後は寝るだけ。 今の生活現状の儘では、どうにも変われるものではありません。 学ぶ事も仕事に就くこともしないでぶらぶらしているのは、 言われ始めて久しい俗に言う『ニート』です。 精神的な障害が有るのかも知れません。 ご自身で言われる「対人恐怖症」「潔癖症」なども含めて 医師に相談されて、病があるのなら其れを治すことを 優先して行動致しましょう。 何事も病が完治してから、次を考える事となるでしょう。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.5

そもそもどうやって生活してんの? 無職ということは誰かに頼ってるよね? 人を嫌うなら誰にも頼るなよ。 別に友達いなかろうが家族を嫌おうが勝手だけど、それならひとりで生きていきなよ。 そんな状況になれば、誰だってがんばるよ。 甘えるなら好きになり、感謝しろ。 嫌うなら、甘えるな。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

質問するために使う機器(パソコンか携帯)のお金は、どこから? 無職なのに、衣食住が保たれてる。そのお金は、どこから? まず、お金を出してくれている方々に、感謝の気持ちを持ちましょう。 そして、年を取った自分を想像します。もしかしたら、家がないかもしれない。着る服がないかもしれない。 そう思うと、働いて稼がないとと思いますね。 まずは、短時間(3時間程度)、週の半分で良いので、働いてみる。 それを1年続けて頑張って、そしたら、フルタイムの仕事をしてみる。 物を相手にする仕事なら、話をしなくても済みます。 潔癖なら、毎晩除菌機能の付いた洗剤で体や手を洗えば済む話です。私がそうですよ。 私は、働かないと、晩御飯食べられないよって言われましたよ。学校を出たとき。 ガス代や水道代はどうするんだ?って言われましたよ。 働く能力がないけど、無理して働いていると、だんだんと仕事をする能力が身についてきました。 35の今が変わるときです。脳みそもまだ若いし。私は今39ですが、38のとき衰えを感じましたので、今が変わるときです。 親も兄弟も、何もあなたを苦しめようとしているわけではないと思います。あなたに愛があるからあなたが嫌いになるようなことをしてくるのでしょう。 友達は要りませんわ。私は、自分から縁を切り、今は友人ゼロですが、人生そこそこ楽しいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

それで生活できているのだからあなたは幸せです。世の中楽しく日常生活を送っている人などごく一握りしかいません。たいていの人は苦しみながら日々を過ごしています。

yuyuyu777633
質問者

お礼

自分だけじゃないんですね 今の状態に幸せを感じられるようになりたいです

関連するQ&A

  • 大学の引きこもり(対人恐怖)サークル

    引きこもり(対人恐怖)のサークルを作っている、大学を知りませんか。自分もそのようなサークルを作ってみたいと漠然と考えています。いろんなところを参考にしたいので、教えてください。

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 対人恐怖を友達に打ち明けようか悩んでいます。

    対人恐怖を友達に打ち明けようか悩んでいます。 打ち明けてよかったという方、打ち明けなければよかったという方、体験談を聞かせてください。 嘘の自分を演じるのが限界になってきました。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症を治すには?

    私には結構強い対人恐怖症があります.その原因は多分小さいころに友達のお父さんに体を触られ続けたことがあるせいです.そういう感情を向けられた自分がすごく汚らしく思えて,自分がどうしようもなくだめな人間に思えてくるのです.理屈では馬鹿馬鹿しいトラウマと思いますが,人と接するのが怖くてつらくて仕方がありません.誰とも会いたくないと思ってしまいます.どうしたら,人と接するのが楽になれますか?

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 対人恐怖症について

    私は、日頃、学校であまり仲のいい人ではないクラスメイトと話すことはないのですが、その人たちと関わったり、話したりすると、自分の発言や行動とかどう思われてるか心配になったり、こういうとき、どうすればいいの?と、内心焦ったりします。後々、そのことについて、すごく考えたり、時間がたっても、思い出して、あぁ、どうしようってなります。これって、対人恐怖症ですか?ちなみに、その人たちとしゃべったりするとき、平然を装っています。あと、仲のいい友達とは、普通にしゃべれます。というか、仲のいい友達としか、自分を出せません。親の前でもあまり、しゃべれません。

  • これは、対人恐怖症なんでしょうか?

    これは、対人恐怖症なんでしょうか? 学生時代に、友達(登下校していた)が学校を辞めてしまってから、行きに一人で同い年などの学生が沢山居る電車に乗れなかったり、帰りの電車も苦痛になったり、周りから一人で居ると思われるのが怖くて学校を辞めてしまいました。 それからというものの、面接(他人との)の電話を掛けれなかったり、インターホンに出れなかったり、すぐ(顔や耳が)赤くなったり、知り合いに会うのが嫌だったり、半引きこもり状態です。 病は気からとか、甘えだなどと言い聞かせて来たけど‥ やっぱり、↑のような自分がもどかしいです。どうなんでしょうか? 宜しければ、回答お願いします。