• 締切済み

友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖

友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖 人間が好きになれません 親も兄弟も嫌いです。 自分は潔癖症みたいです 35にもなって無職 世の中楽しくありません 苦しいです どう変わればいいかわかりません

みんなの回答

noname#219918
noname#219918
回答No.12

他人ばかり見ているんじゃないですか。 自分を見て自分を感じないとそりゃ幸せにはなりませんよ。 話の流れで「潔癖性」というのは、他人に対して潔癖を求めてるということでしょうか。 他人に求めていることは全部自分に求めるといいと思いますよ。 どこかで自分を感じる足がかりを作っていかないと、他人は誰もそれをあなたのために作ってくれませんからね。 世の中楽しくないと思ってるのは、あまりに「受け身」になってるからです。 自分を感じるとあなたの中から欲求が出てきます。 何を自分がやりたいのかが出てくるんです。 そうして「受け身」がどれだけつまらないかがわかりますよ。 受け身状態って「余裕」がないんですよね。 余裕のなさが幸せを遠ざけてしまうんです。 余裕を感じることが幸せを感じることなんです。 金がいっぱいあると幸せだと思うのは余裕を感じるからですね。 自分を感じるというのは割に難しいことなんですが、何かほんの些細なことでも、これはいいと思えることを見つけてそこを発端にしてみるといいですよ。 固く閉ざした窓の隙間からは、小さなものしか入らなくなってますから。

回答No.11

対人恐怖症、でも家族は嫌い。 その家族のおかげで無職でも住める場所があり食べる事が出来る。 世の中には屋根のない場所で食べるものに困っている人が沢山います。 まずはご家族に感謝することから始められてはいかがでしょうか?

• yoruaru-q
回答No.10

思いつきです。こういう方法はいかがでしょうか。 自分がどういう人がよくてどういう人がいやだなということを書き出してみるて、その要素を整理してみること。 整理した結果、一番いやなこと意外はちょっと我慢して大丈夫なんじゃないかと考えてみること。

noname#210557
noname#210557
回答No.9

それはやばい!!! 潔癖症っていうても 部屋 ゴミ部屋なんやろ? お主 部屋の写真撮って載せてみて 変な潔癖症なんだよ 手を洗いすぎて手荒れ しかし部屋は非常に 山積みの歩くふみばもない さっきまで触ってたくせに ゴミになった途端 触れなくてそのままとか これの場合 マジで病院行った方がいいっすよ 嫌いなのに一緒に住んでんだろ? 謎だよな

回答No.8

対人恐怖が始まった切っ掛けや原因が 明確になっているのであれば、 改善へのヒントが見つかるかもしれませんよ。 とりあえず、エスプリの奥に溜め込まれている 不満・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.の すべての負のエネルギーを紙に書き出して、みませんか。 併行して、親御さんやご兄弟に嫌悪感を覚える理由を 書き出してみませんか。自己嫌悪はないでしょうか。 ないとすれば素晴らしいのですが……あるとしたら、 それも書き出してみましょう。 質問者さまが、いまいま生きつづけられているのは、 多くの見える力・見えない力に支えられているからなので、 まずは現実を直視して、素直で謙虚な気持ちになって、 そうした人々に対して、毎夜、就寝前に、感謝の言葉を捧げる ようにしませんか。そうすることで、エスプリが穏やかに なってきて、状況が変わり始めるでしょう。 呪文を唱えるように、手書きで紙のノートに感謝の言葉を 書いてみるという方法もあります。 〈ふろく〉 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      という灘校で長い年月教えておられた橋本先生の言葉を信じて 日記を書いてみませんか。メンドクサイのであれば、 日々の暮らしの中で、 嬉しかったこと・よかったこと・悲しかったことを 1日1行だけ書いてみることをおススメしたいです。 潔癖症であるということは、質問者さまの居室は、 掃除が行き届いていて、美しく清潔にキープされている のでしょうね。それは素晴らしいと思います。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 それと、男性であっても、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』もおススメです。 上で感謝することを提案しましたが許すこと、許せることも 大切ですので、あらゆる状況や人を許してみてください。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 Nelson Mandella】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 これまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・エッセーetc.を書いてみるのも いいかもしれませんので、ちょっとだけ エスプリのエネルギー・レヴェルを高くして 臨んでみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 多くの見える力・見えない力に支えられていることは、 質問者さまが自給自足の生活をしているのでない限り、 理解できると思いますよ。 あらゆる期待心や依存心を遮断して、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 といった拘りのないスタンスに至るも、 おススメです。 All the Best.

• kamikami30
回答No.7

じゃ、何が楽しいの? 楽しいか楽しくないかは自分がどう考えるか次第です。 こんなことを病気の人に言っても意味はないかもしれませんが、病気だとわかっていれば、まずはそれを治すことです。 改善して仕事についてくれないと、医療費も無駄になるので頑張ってくださいね。

• radnelac
回答No.6

考えようによっては、良い暮らしをされて居ます。 生涯其れが出来るのなら一番良い暮らし方です。 朝起きて、三回食事をして夜になったら後は寝るだけ。 今の生活現状の儘では、どうにも変われるものではありません。 学ぶ事も仕事に就くこともしないでぶらぶらしているのは、 言われ始めて久しい俗に言う『ニート』です。 精神的な障害が有るのかも知れません。 ご自身で言われる「対人恐怖症」「潔癖症」なども含めて 医師に相談されて、病があるのなら其れを治すことを 優先して行動致しましょう。 何事も病が完治してから、次を考える事となるでしょう。

• 9143final
回答No.5

そもそもどうやって生活してんの? 無職ということは誰かに頼ってるよね? 人を嫌うなら誰にも頼るなよ。 別に友達いなかろうが家族を嫌おうが勝手だけど、それならひとりで生きていきなよ。 そんな状況になれば、誰だってがんばるよ。 甘えるなら好きになり、感謝しろ。 嫌うなら、甘えるな。

• happine
回答No.4

質問するために使う機器(パソコンか携帯)のお金は、どこから? 無職なのに、衣食住が保たれてる。そのお金は、どこから? まず、お金を出してくれている方々に、感謝の気持ちを持ちましょう。 そして、年を取った自分を想像します。もしかしたら、家がないかもしれない。着る服がないかもしれない。 そう思うと、働いて稼がないとと思いますね。 まずは、短時間(3時間程度)、週の半分で良いので、働いてみる。 それを1年続けて頑張って、そしたら、フルタイムの仕事をしてみる。 物を相手にする仕事なら、話をしなくても済みます。 潔癖なら、毎晩除菌機能の付いた洗剤で体や手を洗えば済む話です。私がそうですよ。 私は、働かないと、晩御飯食べられないよって言われましたよ。学校を出たとき。 ガス代や水道代はどうするんだ?って言われましたよ。 働く能力がないけど、無理して働いていると、だんだんと仕事をする能力が身についてきました。 35の今が変わるときです。脳みそもまだ若いし。私は今39ですが、38のとき衰えを感じましたので、今が変わるときです。 親も兄弟も、何もあなたを苦しめようとしているわけではないと思います。あなたに愛があるからあなたが嫌いになるようなことをしてくるのでしょう。 友達は要りませんわ。私は、自分から縁を切り、今は友人ゼロですが、人生そこそこ楽しいです。

• tzd78886
回答No.3

それで生活できているのだからあなたは幸せです。世の中楽しく日常生活を送っている人などごく一握りしかいません。たいていの人は苦しみながら日々を過ごしています。

yuyuyu777633
質問者

お礼

自分だけじゃないんですね 今の状態に幸せを感じられるようになりたいです