• ベストアンサー

これって心の病気?

現在高校生です。 教室にいるときや、先生の話を聞くときに顔をあげられません。 理由は、自分は呼吸が乱れやすくて周りの人が不快に思ってないか、と考えてしまうためつい顔を下にむけてしまうからです。 これって視線恐怖症とかなのでしょうか? もしよろしければ回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 心の病気?かもしれません。 > 視線恐怖症? ↑ これは診断により付けられる名称です、 医師にしか出来ませんのです 周りの人に監視されている気がするなど、 他人の視線が怖くなるなどでしたら、 もしかしたら、対人恐怖症のタイプの一つ 視線恐怖かもしれません。 他者の存在を気にし過ぎる事から起こると 考えられています、真面目で完璧主義の 人ほど罹りやすいそうです。 心療内科(内科医師は殆ど心療)を受診する 前に試して欲しい事が有ります。 思い込みが強い性格か?→気にしない性格か? コップに水が1/2入っている場合「もう半分 しかない」と感じるか?→「まだ半分ある」か? 小さな失敗を致命的なものと捉え、考え込んで しまう。⇒失敗を経験したと転換できるか。 シロか黒かで物事を判断する。→灰色も有ると 転換できるか。 目の前の現実は同じでも「物事の捉え方」によって 心の有り様は180度変わる。 と自分に納得させられるのでしたら、診断はしなくても 質問者さんの気質(生まれて育った環境の産物) ではないか?と思いますが、素人判断は当てにできません ご自分の事ですから、納得の行動を採りましょう。

sino000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が納得できる行動をゆっくり考えていきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

この手の軽い「精神症」は、「病気だと思えば病気で、そうでないと 思えば病気でない」という面があります。「気の持ちようで直っちゃう」 こともあるってことです。 ですので、気にしないのが一番なんですが、やっぱり気になるなら それは「病気」です。 精神系の病気は「本人がそう思うなら病気」と思って大丈夫ですから 気になるなら積極的に受診してみて下さい。それで症状が快方に 向くなら安いもんだと思いませんか?

sino000
質問者

お礼

そうですよね・・・まずは受診してみるのが一番ですね。 回答の方ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 背後に人がいるのが怖いです。

    背後に人がいるのが怖いです。 自分が動ける時はわりと大丈夫なんですが、動けない時、例えば授業の時に後ろの席に人がいたり並んでいるときに後ろに立たれたりするのが怖いです。(自分のことなんて誰も気にしてないとは思うようにしていますが)見られてるという感じが怖いです。教室で囲まれた席になってしまうと、視線も怖いし、逃げられないという状況になるので余計に怖いです。恐怖を感じると震えて心臓がばくばくしたり呼吸が荒くなったりして、周りの人に変に思われそうでそれも怖いです。 高校3年生になって新学期が始まりました。3年目なので何人かの先生方には顔を知られていて、ホームルームや一部の先生の授業では一番後ろの廊下側の席にしてもらっているのですが、知らない先生に説明するのが大変です。 また、今はまだなんとかなっていも、これから大学生や社会人になったときこのままでは困ると思います。 何かいい対処法などはないでしょうか?

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • これって病気ですか?治療できますか?

    はじめまして、高校1年の女子です 私は2年前に急にこの病気?になりました。 文化祭で急に吐き気がして、それから食べれなくなりました。 食べる事に関しては少しずつ直してゆきました。 しかしそれからというもの、人前で吐いてしまうのが怖くて、「吐いたら注目される、見られる」、教室にはいれなくなりました。 高校に入った頃はなんとか治っていたのですが、席替えで真ん中になった時、またぶり返してしまいました。 教室・電車等・・・ どうしても吐き気がします。 また、その吐き気の恐怖もありますし、ここで吐いたらどうしようという恐怖も尋常じゃないです。 なので、プールや買い物もどうしても諦めています。 お母さんは、高校もやめる方針を考えてはいます。でも教室だけじゃなく外出や人に会えないままじゃ、何もできません。このままの人生辛い事ばかりになります。 これって珍しいんですかね?同じ方なんていらっしゃらないでしょうか? また、治療できますかね? 治るという希望があるなら、必死で治します。 教室以外でもいいので、せめて外出したいです・・・ 回答願います。

  • 高校中退

    現在僕は高校1年生なのですが、高校を辞めようか迷っています。 何故かというと、僕は中学生のころから対人恐怖症と視線恐怖症を患っており、現在も完治していないからです。対人恐怖症や視線恐怖症の苦しみはなった人しかわからないと思いますが、本当に辛いです。常に周りに見られてる気がしたり、喋ると吃ってしまったり、などなど沢山の辛いですことがあります。中学生の頃は部活仲間に恵まれて、辛さも半減していました。しかし、現在は友達と言える人は数人しかおらず、その人達とは業務用の話をするくらいで、友達と呼んでいいのかわかりません。なので、高校を辞めたいです。 もちろん辞めた後は大検は取ろうと思っています。ですがやはり自分が高校を辞めると、家族や親戚、母のママ友などに、心配されたり、白い目で見られるんじゃないかと思います。すごく不安です。やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか? 余談になりますが、僕は今このサイトに書いてある視線恐怖症克服トレーニングを続けています。 http://shinkeisho-jikkennsitu.com/shisen-naosikata(new).html 本当に効果があるのかはわからないのですが、自分が出した視線恐怖症克服の結論と同じ結論が出ていたので、それにあったトレーニングがあり、続けています。 これは高校を辞めなくてもできるトレーニングです。

  • 視線恐怖と自己視線

    私は現在視線恐怖に悩んでいます もうずっと昔からです 視線恐怖は他人からの視線が怖くて顔を見れないです もし他人と目が合ってしまえば、どんな顔をしていいか わからなくなります、普通の人なら何とも思わないでしょうが 私は他人と目が会うだけで緊張して、脈拍があがり その緊張感が相手にも伝わるのか、相手の方も緊張させて しまってるように思います、これが自己視線恐怖です 私の視線によって相手を不快な感じにさせてると思うのです 他人じゃなくても、ちょっとした知り合いとかでも 調子が悪いと緊張します・・・ 緊張してるときに、どんな顔をしてるか分かりません だけど顔の筋肉は引きつってるピクピクしてます 必死でそれを悟られないように頑張ります 絶対変な顔になってますよね・・ はじめはニコやかだった相手も、少しすると 私の表情のせいで曇った表情になってきます 緊張なんてしなくて良いのに、何で私はこんな人間なのか 原因は何なのか・・ こんな私の症状をどう思いますか? 何か良いアドバイス等もお願いします。

  • 視線恐怖どう思う?

    仕事場で休憩中人の話を聞いてたり話す時に顔が引きつり、目を合わすのが怖いのか意識してしまい苦痛です… でもなるべく意識して笑うように心がけていてこちらから話をしたりする時は皆 笑っ てくれたりしますがおかしいとゆうのは多分きずいていると思います…。 こうゆう対人恐怖症、視線恐怖症の人の事を回りは不快感に思うのでしょうか?正常の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 心の病気を持ってる(?)知り合い  -長文です

    元々仲が良いわけではなく、その子も登校拒否だった(私もプチ登校拒否の)為、顔を合わせる機会が全くないんです。 でも両親がその子の両親と仲が良いので両親間ではよく交流をしています。ある日両親から聞いて以下の事を知りました。  学校の中でも一番おとなしくて控えめな性格。何かの会議で勇気を出して意見を言ったのに先生や同級生に笑われた。  先生のやり方が気に入らない。(周りも「ちょっとおかしい」と言っている)    ↓など、様々な事があり人間関係にトラウマを持ったのか  友達がいない。というか作りたくないらしい。(周りに自分を理解してくれる友達がいないからという理由で。)  不眠症になりかけている。  4月から高校生になったが、もう欠席数が規定を超えてる為、留年するだろうと言われているほど。  頑固な為、家族の言うことを聞かない(or聞きたくない?)  感情をあまり出さない。  「何のために生まれてきたの?」と母に問いかけた事があった。  病院(精神科)に連れようとしても「行きたくない!」と拒否する。 元はおとなしくて良い子だったようですが、今こういう事が毎日続き、その子の家族も精神的にまいってるそうです。 この子は今何らかの病気になっていると思われますか?対人恐怖症ですか?うつ病ですか? また、その病気の治療法を教えてください!! (急いで打ったので文におかしいところがあると思います。申し訳ありません(ノД`;;)

  • 塾バイトの、大学院生が好きです。脈ありますか?

    私は中二です。 塾の講師の、大学院生(26歳)が好きです。 口調が面白くて、聞いてもない薀蓄話をべらべら喋るのですが、そのうっとりした顔を見てなぜだか好きになってしまいました。 かれが、自分をどう思ってるか知りたいです。 私はゲーム、アニメが好きです。そのことは先生にばれてます。 また、先生もゲームが好きらしいです。 脈アリ?かもしれないこと ・私が教室にいるとき、先生は大きな声でアニメの話などをしており、思わず顔をあげて先生のほうを見ると、こちらを見ながら喋っていたりします。 ・同じく教室にいるとき、ロビーから視線を感じて振り向くと、私のほうに視線を向けていた、ということが多々ありました。 ・4m位離れていると、よく視線を向けてきます。 脈なしっぽいこと ・先生、私、友達と一緒に勉強のことで喋っているとき、先生はその友達の方ばかり見ていることがよくあります。 ・近くでは絶対目が合いません。 判断宜しくお願いしますm(_ _)m 誹謗中傷は傷つきます……。

  • 心の病気で性格が変わることはありますか?

    心の病気で性格が変わることはありますか? 病院には3つ位行きましたが信頼できなくてやめてしまいました。 心の病気は治るのでしょうか? カウンセリングは効果があるのでしょうか? 現在働いていないので無料のカウンセリングなどありますでしょうか? パワハラを受けていたことがあり、表面上他の理由で退職しましたが、人と少しも話せなくなりましたし、ほぼ何も楽しいと思えません。 (でもなんなら自宅にいるばかりの現在より働いているときの方が、死ぬほど辛いこともありましたが楽しいこともありました。仲の良い人もいたので。) 今は頭の回転も遅くなり真っ白になることがよくあります。 好きだった読書も字を視線でなぞるだけで内容が入ってきません。 テレビも面白くありません。 そして家族に対してすごく攻撃的になるときがあります。 現状ほぼ全て苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異性から視線を送られます

    私は、視線恐怖症で人からみられることが苦手です。 にもかかわらず、ある男子が私のことをじーっとみてくるのです。 私に好感をもっているらしく、通り過ぎ様に好きだよと言ってきたこともあります。 みてくるということは、私と目をあわせたい、私と話したいと思っているのでしょうが、目をあわせるなんて無理です…。 あっ見てるなと思う度、私は下を向いたり、そのひとがいない方向を向いたりしています。 また、私は対人恐怖で人と話すことも苦手です。 私のほうから話しかけるなんてできません。 はたして、こんな私のどこがいいのかという感じです。 放置しておけば、諦めてくれるかと思っていたのですが、一向に諦める気配がありません。 正直いって不快です。 私がいつまで経っても視線を合わせないため、最近その男子は私に憤慨しています。 どうしたら良いでしょうか…