• ベストアンサー

これって心の病気?

現在高校生です。 教室にいるときや、先生の話を聞くときに顔をあげられません。 理由は、自分は呼吸が乱れやすくて周りの人が不快に思ってないか、と考えてしまうためつい顔を下にむけてしまうからです。 これって視線恐怖症とかなのでしょうか? もしよろしければ回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 心の病気?かもしれません。 > 視線恐怖症? ↑ これは診断により付けられる名称です、 医師にしか出来ませんのです 周りの人に監視されている気がするなど、 他人の視線が怖くなるなどでしたら、 もしかしたら、対人恐怖症のタイプの一つ 視線恐怖かもしれません。 他者の存在を気にし過ぎる事から起こると 考えられています、真面目で完璧主義の 人ほど罹りやすいそうです。 心療内科(内科医師は殆ど心療)を受診する 前に試して欲しい事が有ります。 思い込みが強い性格か?→気にしない性格か? コップに水が1/2入っている場合「もう半分 しかない」と感じるか?→「まだ半分ある」か? 小さな失敗を致命的なものと捉え、考え込んで しまう。⇒失敗を経験したと転換できるか。 シロか黒かで物事を判断する。→灰色も有ると 転換できるか。 目の前の現実は同じでも「物事の捉え方」によって 心の有り様は180度変わる。 と自分に納得させられるのでしたら、診断はしなくても 質問者さんの気質(生まれて育った環境の産物) ではないか?と思いますが、素人判断は当てにできません ご自分の事ですから、納得の行動を採りましょう。

sino000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が納得できる行動をゆっくり考えていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

この手の軽い「精神症」は、「病気だと思えば病気で、そうでないと 思えば病気でない」という面があります。「気の持ちようで直っちゃう」 こともあるってことです。 ですので、気にしないのが一番なんですが、やっぱり気になるなら それは「病気」です。 精神系の病気は「本人がそう思うなら病気」と思って大丈夫ですから 気になるなら積極的に受診してみて下さい。それで症状が快方に 向くなら安いもんだと思いませんか?

sino000
質問者

お礼

そうですよね・・・まずは受診してみるのが一番ですね。 回答の方ありがとうございました!