異性からの視線、私は視線恐怖症で困っています

このQ&Aのポイント
  • 異性からの視線に悩んでいます。私は視線恐怖症で人から見られることが苦手です。特にある男子が私をじーっと見てくることがあり、好感を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、下を向いたり他の方向を向いたりしてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうしたらいいでしょうか。
  • 異性からの視線が苦手です。私は視線恐怖症で、人から見られることが辛いです。特にある男子がじーっと私を見てくることがあり、私に好意を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、常に下を向いてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうすればいいでしょうか。
  • 異性の視線に困っています。私は視線恐怖症で、人から見られることが苦手です。特にある男子が私をじーっと見てくることがあり、好意を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、下を向いてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性から視線を送られます

私は、視線恐怖症で人からみられることが苦手です。 にもかかわらず、ある男子が私のことをじーっとみてくるのです。 私に好感をもっているらしく、通り過ぎ様に好きだよと言ってきたこともあります。 みてくるということは、私と目をあわせたい、私と話したいと思っているのでしょうが、目をあわせるなんて無理です…。 あっ見てるなと思う度、私は下を向いたり、そのひとがいない方向を向いたりしています。 また、私は対人恐怖で人と話すことも苦手です。 私のほうから話しかけるなんてできません。 はたして、こんな私のどこがいいのかという感じです。 放置しておけば、諦めてくれるかと思っていたのですが、一向に諦める気配がありません。 正直いって不快です。 私がいつまで経っても視線を合わせないため、最近その男子は私に憤慨しています。 どうしたら良いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

今の貴方の感覚はとても自然なんだよ。 貴方は、 人から「いじられる」事にとても敏感な人。 その男子の視線は、 貴方に対してポジティブな部分があるのかもしれない(好意)。 でも、 たとえ相手が好意(興味)持ちでも、 他者から「いじられる」という意味では同じなんだよね? 少しいじられたり(いじめ臭がする)と、 貴方はそれだけで目の前の日々が動かなくなってしまうんじゃない? 何も手が付かなくなって、 不安や恐怖がムクムクとに自分の「中」に膨らんでいく。 その彼は、 貴方をマイナスの方向では捉えていない(らしい)。 でも、 私の世界に相手のタイミングで入ってこようとしている。 それに対する不安や心配。 それは対イジメに対する心の構えと殆ど変わらないんだよ。 イジメって、 それによって引き出される相手のリアクションや反応を面白がる対応でしょ? その彼の好意目線だって、 好意を送っている俺⇒それに対するあいつ(貴方)の反応。 それを引き出そうとしている意味でもやっぱり同じなんだよ。 別に好意を抱かれる事は嫌じゃない筈。 自分に自信は無いけれど・・・ 自分を評価してくれているという情報自体は悪くない。 貴方もそう思えるんだよ。 ただ、 その彼はマイペースに私に絡んで来て、 私から何かを引き出そうとしている。 しかも、 引き出そうとして引き出せない。 それに勝手にイライラして、憤慨さえし始めている。 確かに相手は私に視線&対人恐怖は知らない。 知らないからこそ、 それ位私にも出来るだろう(何故してくれない?何故応じない?) そう考えて私に対してしつこくしてくるのかもしれない。 でも、 本当に私と仲良くなりたいなら。 本当に私が気持ち良く相手に向き合えるように、を考えたいなら。 明らかに私が「困惑」している事が分かっているのに、 何故同じ対応を選び続けるんだ? 貴方だって実はイライラしているんだよ。 そのイライラはとても自然だ、という事。 相手は、 貴方の対応を少し「甘く」解釈している。 ⇒本当は貴方も満更では無い。 恥ずかしいだけで、実は俺に興味がある。 だから照れているんだ。 直ぐに下を向いたり、視線を外そうとするんだ。 その考え(解釈)の中には、 貴方が彼を苦手感覚で捉えている事って想定されていない。 あくまで想定の範囲「内」で貴方を捉えているからこそ、 今の中々応じない貴方に何故?何故?なんだよ。 同じ対応をしつこく続けてしまうんだよ。 それでもね、 相手にも限度ってあるんだよ。 ずっとずっと手応えの無い相手に絡み続ける位なら。 余程跳ね返りのある相手の方が良いんだよ。 今はまだ、 勝手な解釈がある分、 貴方への固定を止めてはいないけれど。 仮に続いても後1カ月だよ? 休みに入ってしまえばそれは終わってしまう。 貴方は、 改めて自分が優しく関われる人間関係を大切にして。 その彼に対応に「囚われず」に過ごしていけばいいんだよ。 彼に警戒するあまり、 貴方全体が固くなって、背中が丸くなってしまったら・・・ 貴方自身が窮屈に学校生活を過ごす事になってしまう。 その不自然さは、 周りからも目に付きやすいし、いじられやすくなる。 それは貴方も嫌でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

現実的な方法としては、あなたのお友達から彼に 「申し訳無いけれど、彼女は男性とのおつきあいが得意では無いので  失礼な事をしていて申し訳無いと思っていると言うことと  しばらく彼女と距離を取って欲しいと言われています」 と伝えて貰う方法もあると思います。 今回は、あなたが「不快」と思う相手との出会いでした。 それは(自分では信じられない事とは思いますが)あなたには 見つめられるだけの”良いところが有る”という事なのですよ。 あなたが「不快」と思わない相手が現れたときには、勇気を持ち 進んで下さいね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 奴に、軽蔑に満ちた冷たい視線を送って下さい。  「あたしに構うな!」と。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

髪をバッサリきってみてください 格好もかわいくしないで化粧もなにもしません ようするにブスになればいいんです。誰も見向きもしませんし好意を持つと言う事もありません 元がかわいいと中々難しいとおもいますが、効果はあるはずです

関連するQ&A

  • 視線恐怖どう思う?

    仕事場で休憩中人の話を聞いてたり話す時に顔が引きつり、目を合わすのが怖いのか意識してしまい苦痛です… でもなるべく意識して笑うように心がけていてこちらから話をしたりする時は皆 笑っ てくれたりしますがおかしいとゆうのは多分きずいていると思います…。 こうゆう対人恐怖症、視線恐怖症の人の事を回りは不快感に思うのでしょうか?正常の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 異性間、話しているときの視線

    2~3日に1回、5分ほど部署が違う男性と仕事の話をするとき、 意識してしまうくらいすごく見つめられます。 最初は人の目を見て話す・聞く人なんだなぁ程度だったんですが、 10秒くらい見続けられたので、私は視線のやり場に困りました。 こういう時って、こちらも見つめ返しながら話をすべきなのでしょうか? 私はなんだか妙に恥ずかしくなって視線を下のほうへそらしてしまいます。 だから「やる気ないのかな?」や「嫌ってる?」とか相手に思われていたりしないでしょうか? 私としては気になる人なので、マイナスに受け止められたくないです。

  • 視線恐怖と自己視線

    私は現在視線恐怖に悩んでいます もうずっと昔からです 視線恐怖は他人からの視線が怖くて顔を見れないです もし他人と目が合ってしまえば、どんな顔をしていいか わからなくなります、普通の人なら何とも思わないでしょうが 私は他人と目が会うだけで緊張して、脈拍があがり その緊張感が相手にも伝わるのか、相手の方も緊張させて しまってるように思います、これが自己視線恐怖です 私の視線によって相手を不快な感じにさせてると思うのです 他人じゃなくても、ちょっとした知り合いとかでも 調子が悪いと緊張します・・・ 緊張してるときに、どんな顔をしてるか分かりません だけど顔の筋肉は引きつってるピクピクしてます 必死でそれを悟られないように頑張ります 絶対変な顔になってますよね・・ はじめはニコやかだった相手も、少しすると 私の表情のせいで曇った表情になってきます 緊張なんてしなくて良いのに、何で私はこんな人間なのか 原因は何なのか・・ こんな私の症状をどう思いますか? 何か良いアドバイス等もお願いします。

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 視線恐怖症なのでしょうか。

    こんにちは。 私は高校生の頃から他人と目を合わせることや、 大勢の前で一人で立つ(発表などで)がとても苦手です。 少し自意識過剰だと思いますが、 他人に見られるのが評価されている様で怖くなります。 それはだんだん悪化してきて、 電車に乗っていても、つり革の部分に立つと 座席に座ってる人がだいたい見てきますよね。 それがものすごく不快なんです。 あと、座席に座ってても向かいの座席の人と 目が合うのではないかと怖くていつも目を閉じて俯いています。 そして、大学などでも友達と話す時に 顔を見て話すことがなかなかできません。 なるべくチラッと合わせるように努力していますが ずっとは無理です。 友達や恋人には、いつも下を向いていると言われます。 直したいのですがなかなか難しいです。 ものすごく、自意識過剰かもしれないですが、 他人の視線や、目を合わすことがかなりストレスに感じます。 ここまでくると、やはり精神的に変なのでしょうか?

  • 【視線恐怖症】人の目を見て話すのが苦手なのですが、どうやって克服すればよいでしょうか?

    【視線恐怖症】人の目を見て話すのが苦手なのですが、どうやって克服すればよいでしょうか?

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。