異性からの視線、私は視線恐怖症で困っています

このQ&Aのポイント
  • 異性からの視線に悩んでいます。私は視線恐怖症で人から見られることが苦手です。特にある男子が私をじーっと見てくることがあり、好感を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、下を向いたり他の方向を向いたりしてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうしたらいいでしょうか。
  • 異性からの視線が苦手です。私は視線恐怖症で、人から見られることが辛いです。特にある男子がじーっと私を見てくることがあり、私に好意を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、常に下を向いてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうすればいいでしょうか。
  • 異性の視線に困っています。私は視線恐怖症で、人から見られることが苦手です。特にある男子が私をじーっと見てくることがあり、好意を持っているようです。しかし、私は目を合わせることができず、下を向いてしまいます。また、人と話すことも苦手で、自分から話しかけることができません。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性から視線を送られます

私は、視線恐怖症で人からみられることが苦手です。 にもかかわらず、ある男子が私のことをじーっとみてくるのです。 私に好感をもっているらしく、通り過ぎ様に好きだよと言ってきたこともあります。 みてくるということは、私と目をあわせたい、私と話したいと思っているのでしょうが、目をあわせるなんて無理です…。 あっ見てるなと思う度、私は下を向いたり、そのひとがいない方向を向いたりしています。 また、私は対人恐怖で人と話すことも苦手です。 私のほうから話しかけるなんてできません。 はたして、こんな私のどこがいいのかという感じです。 放置しておけば、諦めてくれるかと思っていたのですが、一向に諦める気配がありません。 正直いって不快です。 私がいつまで経っても視線を合わせないため、最近その男子は私に憤慨しています。 どうしたら良いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方の感覚はとても自然なんだよ。 貴方は、 人から「いじられる」事にとても敏感な人。 その男子の視線は、 貴方に対してポジティブな部分があるのかもしれない(好意)。 でも、 たとえ相手が好意(興味)持ちでも、 他者から「いじられる」という意味では同じなんだよね? 少しいじられたり(いじめ臭がする)と、 貴方はそれだけで目の前の日々が動かなくなってしまうんじゃない? 何も手が付かなくなって、 不安や恐怖がムクムクとに自分の「中」に膨らんでいく。 その彼は、 貴方をマイナスの方向では捉えていない(らしい)。 でも、 私の世界に相手のタイミングで入ってこようとしている。 それに対する不安や心配。 それは対イジメに対する心の構えと殆ど変わらないんだよ。 イジメって、 それによって引き出される相手のリアクションや反応を面白がる対応でしょ? その彼の好意目線だって、 好意を送っている俺⇒それに対するあいつ(貴方)の反応。 それを引き出そうとしている意味でもやっぱり同じなんだよ。 別に好意を抱かれる事は嫌じゃない筈。 自分に自信は無いけれど・・・ 自分を評価してくれているという情報自体は悪くない。 貴方もそう思えるんだよ。 ただ、 その彼はマイペースに私に絡んで来て、 私から何かを引き出そうとしている。 しかも、 引き出そうとして引き出せない。 それに勝手にイライラして、憤慨さえし始めている。 確かに相手は私に視線&対人恐怖は知らない。 知らないからこそ、 それ位私にも出来るだろう(何故してくれない?何故応じない?) そう考えて私に対してしつこくしてくるのかもしれない。 でも、 本当に私と仲良くなりたいなら。 本当に私が気持ち良く相手に向き合えるように、を考えたいなら。 明らかに私が「困惑」している事が分かっているのに、 何故同じ対応を選び続けるんだ? 貴方だって実はイライラしているんだよ。 そのイライラはとても自然だ、という事。 相手は、 貴方の対応を少し「甘く」解釈している。 ⇒本当は貴方も満更では無い。 恥ずかしいだけで、実は俺に興味がある。 だから照れているんだ。 直ぐに下を向いたり、視線を外そうとするんだ。 その考え(解釈)の中には、 貴方が彼を苦手感覚で捉えている事って想定されていない。 あくまで想定の範囲「内」で貴方を捉えているからこそ、 今の中々応じない貴方に何故?何故?なんだよ。 同じ対応をしつこく続けてしまうんだよ。 それでもね、 相手にも限度ってあるんだよ。 ずっとずっと手応えの無い相手に絡み続ける位なら。 余程跳ね返りのある相手の方が良いんだよ。 今はまだ、 勝手な解釈がある分、 貴方への固定を止めてはいないけれど。 仮に続いても後1カ月だよ? 休みに入ってしまえばそれは終わってしまう。 貴方は、 改めて自分が優しく関われる人間関係を大切にして。 その彼に対応に「囚われず」に過ごしていけばいいんだよ。 彼に警戒するあまり、 貴方全体が固くなって、背中が丸くなってしまったら・・・ 貴方自身が窮屈に学校生活を過ごす事になってしまう。 その不自然さは、 周りからも目に付きやすいし、いじられやすくなる。 それは貴方も嫌でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

現実的な方法としては、あなたのお友達から彼に 「申し訳無いけれど、彼女は男性とのおつきあいが得意では無いので  失礼な事をしていて申し訳無いと思っていると言うことと  しばらく彼女と距離を取って欲しいと言われています」 と伝えて貰う方法もあると思います。 今回は、あなたが「不快」と思う相手との出会いでした。 それは(自分では信じられない事とは思いますが)あなたには 見つめられるだけの”良いところが有る”という事なのですよ。 あなたが「不快」と思わない相手が現れたときには、勇気を持ち 進んで下さいね。

• borg121
回答No.2

奴に、軽蔑に満ちた冷たい視線を送って下さい。  「あたしに構うな!」と。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

髪をバッサリきってみてください 格好もかわいくしないで化粧もなにもしません ようするにブスになればいいんです。誰も見向きもしませんし好意を持つと言う事もありません 元がかわいいと中々難しいとおもいますが、効果はあるはずです