blossom87のプロフィール

@blossom87 blossom87
ありがとう数171
質問数78
回答数19
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
56%

  • 登録日2013/07/18
  • 性別女性
  • 一生不幸?

    長文です。私は中学の一時期不登校になりました。当時私はクラスから悪口を言われていると確信していました。全く関わりのない男子から言われ始め、それはクラスに広がり毎日私の行動を監視し悪口を言っていました。怖いと。名指しではありませんでしたが、私はそれを自分のことだと思っていました。友達はいて、友達に相談すると私の悪口は聞いてないというのです。私は友達は気づいていないのだと思いました。だんだん学校が怖くなり大好きだった給食も食べれなくなりとうとう不登校になりました。担任の先生がクラスの友達や男子に話を聞いたそうです。するとみんな、私のことは言っていないというのです。私は心療内科にいくと、思春期妄想症と言われました。自分が周りを不快にさせていると思う病気だそう。ほかのクラスの友達はなぜ私が来ないのか不思議だったそうです。そんな私も高校に行きました。地元の高校で、知り合いばかりでしたが、不登校のことでいじめなどはありませんでしたが、精神的に不安定で、周りに悪口を言われてるいるのではないかと三年間ずっと不安で、学校に行くのがやっとでしたが卒業できました。でも、高校の間ずっと、出かけても周りの知らない人が私のことを悪口言ってるように思って、出かけてもいつもぐったりしていました。大学に入って、楽しい青春を送りたいと思ったのに、入学しても、友達がすぐできたのに、友達以外のクラスの人に悪口を言われ、すぐに行けなくなり現在休学しています。この悪口も現実なのか被害妄想なのかはわかりません。病院の先生には多分言われてないでしょうと言われました。。中学のときの不登校の負い目と、高校のときもみんなに嫌われてると思って過ごしてきたので、友達は別ですが、高校の同級生に会うのも怖くて地元にいるのが辛いです。ばかにされると思っしまいます。病院の先生には対人恐怖症と統合失調症の中間と言われ、私は統合失調症だと思っていたのですが、断定することができないと言われました。お薬は統合失調症の薬です。私はもうこのままずっと、人に怯えながら、なにをするにも怖がりながら、社会に適合することなく生きていくのかと思うともう辛くてたまりません。まとまりのない文で申し訳ありません。どうしたらこの状況から抜けられますか。もうこの精神病は治ることはないのでしょうか。

  • 普通の人が当たり前にできることができません。

    高3女子です。私はとにかく要領が悪く、加えて記憶力もなければ処理能力も全然なくて、とにかく人の足を引っ張ってしまいます。 私は高校1年生からピザ屋でアルバイトをしていて学生バイトの中では二番目くらいに先輩なのですが、とにかく仕事ができません。 というのも、信じられないほどケアレスミスが多いのです。何か一つの作業をしていると他に気が回らず、その癖作業に集中できてないのかケアレスミスをしてしまいます。 一度ミスをしてしまうとパニックになってミスを連発してしまうこともあります。迷惑をかけてる自覚はあって、どうにか改善したいと思っていますが、どうすることもできないです。裏で他の従業員が何かを言っていると考えると怖くてバイトに行きたくなくなります。かと言ってバイトを辞めると言い出すことも、後に誰かから何か言われたらどうしよう…と思い中々決心がつきません。 他にも会話能力がない(人と上手く会話ができない・変なことや趣旨から外れた斜め上のことを言ってしまう・説明がとにかく下手・相手の気持ちを汲み取ることができない・言葉が思いつかない)ことも、悩みです。 普通の人が当たり前にできることが自分はできていないんじゃないか、とずっとずっと思っています。 アニメなんかを見てて、当たり前に友達に囲まれてまとまった文章を喋るキャラクターたちを見てると辛くなってきます。 このまま社会に出れるとは到底思えません。不安で仕方ないです。どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわからないです。 母子家庭、上に姉が一人いますが二人とも私より社会に馴染めていて友達も多く、社交性が高いです。 なんで私だけこうなってしまったんでしょうか。 同じ悩みを持つ方にどのようにしているのかお聞きしたいです。また、何かの病気なのか知ってる方も教えていただければ幸いです。 読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 寝るのが怖いです。

    私は1日の中で1番嫌なのは眠りにつくときです。 理由は眠りに就くとき自然と考え事をするのですが、自分にとって嫌なことしか思い浮かびません。例えばバイトのこと。バイトは怖くて辞職してしまいたい事柄なのですが、バイトの記憶が鮮明に思い出され「怖い」「助けて」「消えてしまいたい」などと考えてしまいます。他の嫌な事柄も同じような感じです。最終的に寝るのが怖いと体にしみついてしまい寝付けなくなりました。いい時は4時ごろに寝付くのですがもう日中が尋常じゃないぐらい眠いです。 さらに、今までは遅く寝てしまっても昼1時ごろまでには目覚めていました。最近は昼3時などに目覚めるようになってしまいました。休みの日で良かったです。 もう寝るのがさらに怖くなってしまいました。 どうすればリズムが直せますか? どうすれば眠れますか? どうすれば寝るのが怖くなくなりますか?

  • 周りの人が楽天的すぎるように見えます

    私は高校生です。 自分は神経質で臆病で考えすぎて気にしすぎる性格だと思います。 この性格のせいで自分で自分に疲れますし、周りが楽天的すぎるように見えて怒りを感じる時が多いです。 思いついた例を述べます。 ・いつ大地震が来るかと怯えている私は非常食や水を親に大量購入してほしいのに、親はあっけらかんとして何もしない。 ・家で飼っている猫と自分の手で遊ぶ母に、噛みぐせがつきそうだからやめてと私が怒る ・猫が不注意で家出をしそうで心配なので玄関前にフェンスを付けて欲しいのに、家族は何もしない ・(短い間だが)玄関の鍵を締めない家族に私が「殺人鬼が入ってきたらどうするの!」と怒る などです。 例は家族だけですが友人の前などでも心配癖が抜けません。 私がいつも根底に持っている考えは「この世ではなんでも起きうる。自分だけは大丈夫と思っている人は損をする」です。 心の奥底では自分だけはまさか死なないだろうと思っている人もいるでしょうが、私はいつも自分はいつ死ぬか分からないと思いながら生きています。 ちょっと銀行に行った時も「もしかしたら銀行強盗が起こるかも」と危機感を覚えますし、鍵を締めなかったら殺人鬼が入ってくると本当に心配しています。 道を歩いていたらもしかしたら通り魔に、車の事故に・・・などという考えが頭に浮かびます。 私の思考は異常でしょうか。 自分に物凄く疲れることは事実です。 ですが、自分は普通で周りがお気楽すぎるようにも見えます。 また、このような性格を治す方法も教えていただきたいです。

  • 全部自分の噂話・悪口に聞こえる

    20代男です。  もともと被害妄想や思い込みが強い性格なのですがここ一年で急激に悪化しました。  職場や自宅などで症状が現れます。 (1)少し離れた場所や、壁の向こう、上の階などで職場の人同士の会話が聞こえると、話の会話内容はわからないのですが自分の悪口、もしくは自分の名前が聞こえる?のです。連呼するように (2)自宅では特に寝る時、職場の人や知人の声で自分の噂や名前を連呼する声が聞こえます。 (3)実際に笑い声が聞こえると完全に自分の噂をして笑っているのだと思うのです。 毎回毎回、こうゆう症状が現れると、よくないと思っても気づかれない程度で聞き耳を立てて ああ、他の話題だったと初めて分かるまで聞いてしまいます。 最近この繰り返しです。 寝る時などは半年前から耳栓をつけて就寝しています。なのに聞こえます。複数人が噂してる感じです。それが職場の人の声同士や家族の声などでありますから怖いです。 等々、日に日に人間不信や猜疑心などが強くなっています。 何か病気なのでしょうか? こうゆう症状を体験した方はいますか? アドバイスお願いします。