アメリカ人の身体醜形障害とは?髪の毛がなぜ対象なのか疑問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の身体醜形障害について知りたいです。髪の毛がなぜ対象なのか疑問です。
  • 身体醜形障害とは自己の身体的イメージに過度にこだわり、低い自己評価を抱く病気です。アメリカ人において、髪の毛が醜形恐怖の対象とされることが多いようです。
  • なぜアメリカ人が醜形恐怖の対象に髪の毛を選ぶのか疑問です。髪の毛の見た目は重要な要素とされるため、彼らは髪の毛に対して特に気を使っているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の身体醜形障害について

私は今身体醜形障害についてレポートを書いています。 調べていくなかで分からないことがあったので質問させていただきます。 身体醜形障害とは「自分の身体や美醜に極度にこだわり、実際よりも低い自己の身体的 イメージが原因である病」のことです。 アメリカ人は醜形恐怖の対象になる部位として「髪の毛」が一番多いと本に載っていました。 それってなぜなのでしょう? 醜形恐怖の対象には目立つ部位が選ばれやすいと本にあったのですが…、髪の毛?? アメリカ人が醜形恐怖に対象に髪の毛を選んでしまうのはなぜなのでしょう…。 アメリカ人はそんなに髪の毛を気にするんでしょうか? 日本人の私にはちょっと分からない感覚です。 分かりにくい質問ですみません。 答えじゃなくてもいいので、こうなんじゃないかという意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.1

日本人はほとんどが、黒髪、直毛なのに対して、アメリカ人は、色では、金髪、銀髪、赤毛、ブルネット、黒髪、形状も、直毛、ウエーブ、天然パーマ、縮れ毛、と人によって顕著な違いがあり非常に目立つからではないでしょうか? アメリカではなく、カナダですが、「赤毛のアン」は、自分の赤毛を非常に気にしていますよね。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどと思いました。 回答をヒントに考察を深めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kanto-i
回答No.4

老婆心です。 あなたが卒業証書を手にするためだけに勉強しているならいいですが 社会に出て使い物になるために学んでいるなら、安易に答えを与える所に書いたら 自分をダメにしてしまいますよ。 特に心理学はそうです。 自分を大切にして下さいね。

uruuruai
質問者

お礼

こんなところにわざわざ回答をしていただいて、無駄な時間をとらせてしまって申し訳ないです。 自分は大切にしたいと思います。

• kanto-i
回答No.3

足りなければもっと多くの資料を調べて、考察は自分でやるからレポートの意味がありますよね。 様々な情報を手にしても分からないのでしたら 自分がアメリカ人になったつもりで考えると分かりやすいのでは? 相手の立場に立つ、相手の心情を汲み取るのも考察の意味だと思います。

uruuruai
質問者

お礼

アメリカ人の立場ですか。そういう視点はありませんでした。 頑張ってなりきってみたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ズバリ言えば「若ハゲ」に悩むということではないでしょうか。 私の友人の息子(大学生)も髪が薄くなったと 異常に気にして死にたいとまで言っています。 下記の本を友人に送ってあげましたが、 思春期に発症しやすい病気のようです http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106064409/subno/1

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本はいまレポートのために読んだものの一冊でしたが、紹介ありがとうございます。 髪の毛の悩みといえば「ハゲ」ですか、なるほどです! ためになりました!