• ベストアンサー

徳島で良い心療内科を探しています

知人の男子大学生が苦しんでいます。髪が薄くなってきたと異常に気にして 人前に出られない、死にたいと言います。医者に診てもらうことを勧めても頑として行ってくれません。強迫性障害かと思っていましたが、身体醜形障害(醜形恐怖)のように思えます。 治療の専門は心療内科のようです。彼は徳島市に住んでいるので、近くで醜形障害に 強いいい医院を教えてください。 本人が行けないなら、私が代理で相談に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 徳島市内には26件の心療内科があります。 『宮内クリニック』はいかがでしょう? 携帯サイトに 『モバイルお医者さんガイド』という無料サイトがあります。 このサイトには「クチコミ」がありまして、 ひょっとしたら良い病院かもしれません。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。 「モバイルお医者さんガイド」を見ました。 宮内クリニックについて口コミが書かれているのは 小児科についてですね。心療内科に関してよい書き込みが されているには徳島シーガルクリニックです。

その他の回答 (1)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! 髪が、薄くなってきたぐらいで、死にたいですか? 今は、アートネイチャー、かつらもいいのがありますから、購入してみたらどうですか? 髪にいい、昆布とか食べてるんですか? 徳島県心療内科口コミホームページ http://caloo.jp/hospitals/search/36/k113 髪の毛の頭部が薄いものよりの回答!

関連するQ&A

  • 徳島で良い心療内科を探しています

    知人の男子大学生が苦しんでいます。髪が薄くなってきたことを異常に気にして 人前に出られない、死にたいと言います。医者に診てもらうことを勧めても頑として行ってくれません。強迫性障害かと思っていましたが、身体醜形障害(醜形恐怖)のように思えます。 治療の専門は心療内科のようです。彼は徳島市に住んでいるので、近くで醜形障害に 強いいい医院を教えてください。 本人が行けないなら、私が代理で相談に行きたいです。

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 心療内科とは

     僕は今、大阪の身体障害者授産施設に通っています。  実は心療内科のことでお尋ねしたいのですが、心療内科とはいったいどういうところなのでしょうか?母がいうには、「心療内科は、肉体的なところを診断して病状が判断できないときに行くところや」といいます。確かに僕は、肉体的な病状があるわけではありません。でも、毎日の生活がちょっと苦しく、少し物足りなさを感じています。いちばんの悩みは家庭のことなのですが、僕の通っている施設ではカウンセリングなどありません。  前に一度、僕の家の最寄り駅から4駅離れた心療内科に行ったことがあるのですが、そこのドクターは感じの悪い先生でした。なので、今はもうそこの心療内科には行ってません。  あ~、こんな文章打ってたらまた足がふらふらになって倒れてしまいそう…。><

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行った事がある方

    数日前、ここで質問した時に強迫性障害の可能性があるとの回答をいただきました。 そこで心療内科に行こうと思っているのですが、テレビや人から聞いた限りですが暗いイメージしかなく電話できずにいます。 実際の心療内科はどんな感じなんでしょうか? 明るいですか?内科や外科などとあまり変わりはないですか?話をするのは個室ですか? よかったら回答お願いします

  • 初めての心療内科

    私が行った心療内科は全然話を聞いてくれない医者で、 ちょっとした恐怖体験から2年に渡り様々なうつ状態に苦しんで、何週間も悩み意を決して行って、泣きながら必死に話しはじめたのに最初の恐怖体験のことしか聞いてくれず、 その他にも色んな症状あるんですけど、と言っても聞いてくれず、その恐怖心を治したら全部治るから大丈夫と… 不安恐怖症との診断 デパスを処方されました。 話を聞いてくれなかった事が不満でモヤモヤしてます。 このまま様子を見るべきでしょうか… 早く治して働け!と急かす母親に理性を失いそうです。

  • 心療内科の探し方…?

    閲覧ありがとうございます。 現在、気分が沈んでいて、何事にも気力がわかない状態です。 先日、とある心療内科で適応障害と診断されました。 当たってるとは思いますが、なんていうか、あまり話を聞いてもらえず、先生が病名を言ってそれに頷いて聞いていたというか…自分の心の中にあるわだかまりのようなものがまだ残っています。 話を聞いて欲しい、と思いました。 他の心療内科でもそうなのでしょうか。 私は話をもっと聞いてもらって、そこで診断を下して貰いたいと思います。 これはおかしいでしょうか? また、こういったお医者さんはどうやって探したら良いのでしょうか。 伝え方が拙くて申し訳ないですが、何か少しでも心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • 【ご相談】心療内科・クリニック(カウンセリング)

    初めまして、24歳の女子です。 高校の頃から突然強迫性障害になってしまい、今は手を何度も洗ったりと、そういった事はないのですが現在は身体醜形障害になってしまい更に病気が悪化したように感じられます。 現在の症状としては、 ・鏡を見る事が出来ない。(スプーンとか、自分の姿を映すものはどんなものでも駄目です) ・自分の姿や顔を見ると死にたくなる。 ・ファッションに対して激しい拘りがある。(最近は本当に辛く、完璧でなくてはいけないと思ってしまいます。だけど自分に自信がないので、他人と顔やスタイルを比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。昔はファッション雑誌を見るのが好きでしたが、今は見る事すら出来ません・・。) ・漠然とした不安がある。(高校時代からこれはありました。) ・仕事に対してやる気が出ない。(仕事はただの事務なので楽しくありません。ただ、やらないといけないのにやる気が全く出ず、仕事が遅くなってしまっています。) ・イライラする。(ガラスを割ったりとかはないですが、たまに物に当たってしまいます。自分でも訳が分かりません。) ・繁華街に行くのが恐い。(身体醜形障害から来ていると思うのですが、美人やスタイルのいい人、お洒落な人に対して激しい嫉妬・劣等感があり、出会ってしまったりすると死にたくなってしまいます。出会うのが恐いです。) ・自分に自信が無い。(常に激しい劣等感があります。) ・時々訳も分からず泣きたくなってしまう。 ・常に寂しい。(残念な事に友人があまりいません・・。汗) 以上です。 耐えられずに今までに3つの病院に行きましたが、1つ目は私の話を理解しようとしてくれず、森田療法の本を渡されただけでした。 2つ目は上野にある、「ゆうメンタルクリニック」に行きましたが、受診者も多くカウンセリングも2回程行いましたがカウンセラーの方と相性が合わないようで行かなくなってしまい、3つ目は「鬱病」として診断され薬も少し服用していましたが、自宅や勤務先から遠く、時間的に行くのが難しくなってしまい行かなくなってしまいました。 心の病気は長期戦だというのに長続きしない私にも原因があると思うのですが、一生こんな気持ちのまま暮らしたくはありません。 今度こそ絶対に治したいと思うのですが、心療内科でも、主に強迫性障害、身体醜形障害や不安神経症に強いクリニックや病院をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 調べてみたのですがどこの病院に行けばいいのか・・。 薬だけでなく、カウンセリングも行っているクリニックがいいです。 どうぞよろしくお願いします。