• 締切済み

退職理由や休職理由

furi-derutoの回答

回答No.4

休職して、復職したらバレる可能性は低いです。 休職してたことがバレるとしたら、転職活動中 に、応募先企業が現職場へ電話で確認の連絡を した場合、源泉徴収表の提出でバレる場合、 または市民税などの税金額の少なさでばれる 場合があるそうです。 電話での確認は、こちらではどうすることも できないですが、源泉徴収表や税金額について は回避可能です。 源泉徴収表については、その年の1月~12月の 給与額等が記載されるので、予想がつくかと。 あと税金額については、休職から復職後、1月 ~12月の1年間を働いてから辞めれば良いと いうお話です。 主に市民税の話ですが、前年の1月~12月の給 与額によって、次の年の6月から市民税を払う ことになっているのですが、この時に休職期間 が入ると、市民税が安くなってしまい、経理か ら人事やトップにバレることもあるとか。 なので、ある年の12月まで休職をとり、次の年 の1月~12月を働いてから、年始で転職すれば 基本はバレないという計算?のようです。 自分から口外したら、もちろんバレるので 注意は必要です。 もうすぐ8月なので、8月から12月休んで、復職 してから考えてみるのも良いかもしれませんね。 お身体にお気をつけてm(__)m