• 締切済み

最低賃金 時給XXX円って貧困対策には意味がない

最低賃金 時給XXX円って貧困対策にはあまり意味がないと聞きました。 多くの場合最低賃金で働いていても暮らして行けないことや、そもそもその時給で働いているのは貧困にある人だけではなく、扶養家族のパートさん、学生さんなどのお小遣い稼ぎの人も沢山いるためとのことで無駄が多いという話です。 それでは貧困問題などのセイフティーネットとして他にどのような対策が考えられるのですか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

ベーシックインカムとかでしょうか?日本では導入はまず無理そうだとは思いますけど。

sayoyou
質問者

補足

なるほど。大改革が必要ですね。 ただ経済オンチの人が多い日本では、世界に先駆けてこの手の政策を実現するだけの土壌がなさそうですね。合理的なんですけどね。