• 締切済み

最低賃金?

パートで3ヶ月の試用期間中、最低賃金以下でした。試用期間が終ったら時給は最低賃金よりアップはしましたが、これってどうなのですか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

表上は、皆さんが言っていることに間違いはありません。 あなたもそうだと思います。 どうしますか? その様な事でもめたいですか?そして最終的にクビです。もう来なくてもいいよと言われるのが落ちです。 辞める覚悟で言いますか?

回答No.2

試用期間中は会社が期待した仕事ができないという判断のもとで、会社があらかじめ労働基準監督署に届け出ていれば違法ではありませんよ。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

試用期間であっても最低賃金は守られなければなりません。最低賃金法などの違反となります。 ただし、試用期間中の最低賃金を減額すると労働局(労働基準監督署)へ提示し、許可されている場合は問題がありません。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/dl/01-13.pdf まずは特例として申請がされているのか、会社所轄の労働基準監督署へ確認を取ってください。特例として申請が出されていないなら、給与明細を元に最低賃金との差額を請求し、応じない場合は労働基準監督署へ相談してください。

関連するQ&A

  • 最低賃金

    教えてください! 各都道府県に最低賃金が 設定されていると思うのですが バイトやパートだと 平日と週末で時給の違う 職場もあると思いますが、 週末は最低賃金以上で 平日は最低賃金以下だと 最低賃金法違反にはならないのでしょうか?? 労働監督署に相談したほうがよいですか?

  • 最低賃金?

    最近高校を卒業して4月からとある個人病院に就職する者です。 今までに4月までに仕事に慣れて欲しいからと時給700円で何度もバイトという形で働いてきました。 そして4月から1ヶ月研修期間でその研修期間も時給700円だと言われたのですが、時給が少ないと感じ(コンビニですら750円あるので)自分で色々調べてみたところ“最低賃金”という言葉を見つけました。 私は愛知県に住んでいて愛知県の最低賃金を調べてみたら731円だということが分かりました。 あきらかに最低賃金以下です。 でも,まだ仕事は少ししかできないし忙しい中教えてもらってる身なので700円でもしょうがないのでしょうか? それか個人病院だとそういう規定がないということはありますか? もし最低賃金分貰う権利がある場合は高校の進路指導の先生に相談するのが一番いいですか? どうしたらいいのか全く分からないので教えて下さい。 出来れば早めに回答して下さるとありがたいです。

  • 最低賃金について

    埼玉県の最低賃金のでみると条件のところに下記の人達は、埼玉県最低賃金が適用されます。 ということでみて 雇入れ後3月未満の者であって、技能習得中のもの は最低チンぎんがてきおうできるみたいですが、要はこの3かげつというのは要するに試用期間3か月間は最低賃金が適応できるという見方でいいのでしょうかね・・・?

  • 最低賃金以下の時給で働いています。

    お世話になります。 神奈川県在住のフリーターです。 時給800円のアルバイトをしています。 以前から働いていたバイトを、諸事情でしばらくお休みしていました。 今月から再開したのですが、以前働いていたときは最低賃金が789円だったので何の問題もなく働いていました。 でも最低賃金が818円に上がって、今は私の時給800円が最低賃金以下になっています。 私がいない間も働いていた(つまり、最低賃金が上がった日以降も給料をもらっていた)パートさんに聞いてみたのですが、平成22年10月21日以降も先月分までずっと800円のままだそうです。 私がこれを言いだすまで、パートさんたちも最低賃金が上がったことを知りませんでした。 小さな会社です。 思い切って副社長や社長に言おうかと思ったのですが、他のパートさんで元々時給が高かった人も少し気にいらないとすぐに時給を下げていき、最後には退職に追い込まれた人もたくさんいるようなので、自分もそうならないか心配です。 私は進学したいので、他のアルバイトとかけ持ちをしているものの、ここを辞めるわけにはいかないのです。 ですが、その進学費用を少しでも貯めるために、18円でも上がる可能性があるのならなんとか時給を上げてほしいです。 ・神奈川県の最低賃金818円に対して、私たちの時給800円は違法か ・最低賃金以下になる条件はあるのか (調べてみたところ、簡単な作業の場合は最低賃金以下でもいいと書いてあるのですが、どの程度が簡単な作業に入るのでしょうか?割と簡単な仕事なのでそこに引っかからないかが心配です) ・違法だとするならば、どこに言うべきか (直接経営者に言う、どこかの機関に相談する、など) その他、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 地震などで大変な時期ですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 最低賃金について教えてください。

    最低賃金についての質問です。 居酒屋でアルバイトを始めて初任給が出たのですが、最初の3日間は研修期間だからといって、時給が600円だったのですが、これは違法になるのですか?ちなみに私が今いる徳島県の最低賃金は645円でした。誰か教えてください。

  • 大阪府の最低賃金786円以下の時給は違法では?

    一月前に飲食店で働いていたのですが、 その時の時給が、試用期間中は時給(800円)から-50円の金額で、750円でした。 大阪府の最低賃金は786円ですが、試用期間中であればそれを下回る時給でも問題ないのでしょうか? 店長とトラブルを起こしてしまい、すでにそこは辞めてしまいましたが、ふと疑問に思いました。 詳しい方回答願います。

  • パート先の時給が、都道府県の最低賃金より下でした

    パートが決まり、数日後から出勤することになりました。夫婦で経営されている小さなお店です。 お店にパート募集の貼り紙があり、時給や勤務時間、日数など詳細は何も書かれていませんでしたので、お店の方に尋ね、先日面接(というほど大袈裟なものではありませんでしたが)に行きました。 その場で勤務時間や日数の相談がありましたが、詳細は最初の出勤日にとのことで、何の書類も貰っていませんし、書いてもいません。最後に時給は○○円になるけどいいかな?と言われました。もう少し慣れて仕事が任せられるようになれば△△円になるけど、と。 確かに安い時給だなと思ったのですが、他の条件が良さそうだったので了承しました。が、帰ってからその時給が都道府県の最低賃金を下回っていることに気づきました。 そこで質問なのですが、 (1)試用期間中は、最低賃金より下の時給ということもあり得るのでしょうか? (2)最初の出勤日に雇用主に確認すべきことはありますか? (3)もしこれから都道府県の最低賃金より下の賃金で働き続けた場合、雇用主もしくは私に 何かマイナスになることがありますか?(例えば労働局に知れた場合など) その他お気付きの点があれば、教えて下さい。 私としては、せっかく決まったパート先なので できれば穏やかに働きたいです(お給料が上がればもちろん嬉しいですが) よろしくお願いいたします。

  • 時給が最低賃金

    現在の会社に入社して1か月の研修生です。 シフトがキツく体力的にやっていけなくなって退職を願い出たところ、強く引き留められぱーとでなら・・・と来月よりパートになることになりました。 ですが、時給が低く私の県の最低賃金でスーパーやコンビニのバイトのほうが時給がいいくらいなのに気づき再び辞めたいと思うようになりました。 馬鹿なのは自覚済みですが契約書を交わした当初時給を気にしていなく周りから言われ、調べたら最低賃金でした。 最初に辞めたいと申し出た理由は体力的にきつくフルではいるのは無理だと感じたからです。 仕事は介護で時間は夜22時までの勤務をメインに他の人がやりたがらないからという理由で強制的にシフトを入れられております。 3ヶ月で見直し(ただし見直されない場合もある)とありますが、それももうどうでもよくなりました。 本当はすぐにでも辞めたいのですがやはりもう少し留まるべきなのでしょうか?

  • 研修中の最低賃金

    知人のアルバイトの事で質問です。 最近、結婚式場でアルバイトを始めたようなのですが、 研修中のアルバイト代は1勤務3000円だそうです。 1勤務はだいたい6~8時間くらい掛かるようで、 時給に換算すると500円以下です。 最低賃金というものは研修中には当てはまらないのでしょうか? この地域での最低賃金は時給717円でした。 実際に働いている本人は、 「やりたい仕事だし、研修が終わればもう少しUPするし、  ご祝儀が貰えることもあるから頑張る」 と言っているので、私が口を挟む話ではないのかもしれませんが、 個人的に気になったもので。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 最低賃金について

    現在、お金があまりないNPO法人で最低賃金以下の時給で働いています。雇用契約は結んでいません。労働の対価として、謝金という形でお金を受け取っていましたが、謝金としては額が多すぎるようで、今後雇用契約を結ばなければならなくなりそうです。団体に最低賃金を支払うだけの充分な能力がないので、扶養から外れるほど働くことはできません。労働時間は労働者側の希望で減らしたくない(現在の時間数働くことで、やりがいを感じている)ため、時給を下げてもらう要求をしたいのですが、可能でしょうか。

専門家に質問してみよう