• 締切済み

最低賃金?

パートで3ヶ月の試用期間中、最低賃金以下でした。試用期間が終ったら時給は最低賃金よりアップはしましたが、これってどうなのですか?

みんなの回答

• k205t
回答No.3

表上は、皆さんが言っていることに間違いはありません。 あなたもそうだと思います。 どうしますか? その様な事でもめたいですか?そして最終的にクビです。もう来なくてもいいよと言われるのが落ちです。 辞める覚悟で言いますか?

回答No.2

試用期間中は会社が期待した仕事ができないという判断のもとで、会社があらかじめ労働基準監督署に届け出ていれば違法ではありませんよ。

• kuzuhan
回答No.1

試用期間であっても最低賃金は守られなければなりません。最低賃金法などの違反となります。 ただし、試用期間中の最低賃金を減額すると労働局(労働基準監督署)へ提示し、許可されている場合は問題がありません。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/dl/01-13.pdf まずは特例として申請がされているのか、会社所轄の労働基準監督署へ確認を取ってください。特例として申請が出されていないなら、給与明細を元に最低賃金との差額を請求し、応じない場合は労働基準監督署へ相談してください。