• 締切済み

家族が嫌いで精神的に参っています。

わたしについて 26歳、女 現在実家暮らし 母子家庭育ち おそらく不倫で生まれた(私の実父には他の家庭があった。母親の違う姉がいた。) 妹とは異父兄弟。妹の父親とは離婚済み。 数か月前まで海外で働いていましたが、任期満了で帰国し、今は秋までの短期のアルバイトを複数しています。 飛行機がなければ他の県に行けません。電車のない町です。 家族というか、母が嫌いです。 うまく説明できないので、箇条書きにします。 わたしのお金に手を出す わたしの銀行口座の通帳、カードをなかなか返してもらえない。 私のクレカを何のためらいもなく、当然のごとく使う。 わたしの毎月のシフトを提出させる うちに居ても仕事の愚痴ばかり言う 妹(学生)の成績を非難するが、自分は手本になるような行動をしない。 夜になると家を空ける。 セフレがいて、急に出かける。 私がローンを組んで買った車なのに、私は乗せてもらえない。 車に大人のおもちゃを乗せている 妹のお小遣い(数千円)を私に出させる 私のプライベートの予定を無視してお金を借りる。当然返さない。 雑用はとにかく私に押し付ける(病院やサロンの予約、通販の買い物、弟が必要なものの買い物、電話問い合わせなど) 気に食わないとすぐに怒る。叩く・蹴る。 私だけでなく弟にも八つ当たりする。 自分は悪くない、可哀想アピール 私のすきな人(職場のメンバーや友達)に会ったこともないのに悪口を言う。 反論すると拗ねる。 私の外出は制限する。 日払いのバイトでもらった給料はその日に持っていかれる。 親戚はみんな同じ県に住んでいるが、母の許可が無いと会ってはいけない、ラインや電話もしてはいけない。 など。 搾取されるために帰国したのかと思うと辛いです。 秋には県外へ引っ越そうと思い、いろいろ準備していましたが、貯金は減り続ける一方で何だかもう疲れてしまいました。 私が間違っているような気がして、毎日不安で仕方ないです。 海外で働いている間、仕送りもしていました。 実家は狭いアパートで、1人部屋はありません。 毎日がストレスです。 少し前までは感謝ばかりで母がすきでしたが、大人になって色々な人と関わるようになってうちが異常だと思うようになりました。 毎日本当につらいです。 母と離れたいです。 うちでは、お前は弱い!ダメだ!と言われます。 私がダメなのでしょうか。 母でなく世間から見ても、そうなのでしょうか。 社会に相応しい人間になるためにはどうすればいいのでしょうか。 もうわからなくて、どうすればいいのかわかりません。 母の顔色を気にして怒られないように生きていくのはつらいです。早くバレないように独立したいです。知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#228833
noname#228833
回答No.8

行動を起こしましょう。愚痴っているだけでは何も変わりませんよ。 何をすれば良いかは、他の回答者様が詳しくアドバイスされていますから、 皆様のご意見をよく読んで、自分に出来そうな所から始めてください。 まずは何をするにもお金が必要ですから、銀行口座の変更とクレカの利用停止ですかね。 お母さんがそれらを使えなくて文句を言われたら、思いっきり逆切れしてあげなさい。 殴る蹴るされるようなら、三倍くらい反撃してあげなさい。親子です、構いません。 貴方のお金です、とにかく貴方が守りましょうね。 とにかく親元と縁を切りましょう。家を出ましょう。車はお金に換えて、必要なら新しい生活の中で再度購入しましょう。 と、いくらアドバイスをもらっても、普通はなかなか行動に踏み切る勇気が出ないものです。でも、貴方は違う。 外国で働くなんて、日本で生まれ育った人からすれば、ものすごくハードルが高いことです。憧れていても、やってみたくても、勇気が出なくて諦めるようなことです。貴方はそんな凄いことをやってのけた人です。親元を離れて一人で生きていくくらい、絶対出来ます。 少なくとも、今のお母さんは「親」ではありませんね。貴方は単なる金づるです。 情に流されて自分の人生を台無しにしないように、行動を起こしてください。 がんばってくださいね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

車は査定に出しましょう。 幾らで売れるか? 残りのローンはいくらになるのかの計算を。 26歳で海外経験ありにしては思考が幼く感じます。 通帳とカードを失くしたと銀行に申し出れば、新しい通帳とカードは作ってもらえます。 県外に出て住み込みで働きましょう。 住所も移す。 母親を変えようとしても無理があります。 26歳の貴方が変わらないと。

回答No.6

まずあなたのお母さんだけど、お母さんはパートなりで働いていないの? もし働いていなかったらあなたは速やかに親戚の家に厄介になるしかないよ。 いくらなんでも親戚の方はおられるんでしょう? まあこのお母さんは精神的な病を持っていると考えられますね。 それにお母さんは多分五十代位でしょうよ。 次にあなたの場合は他の方も言われたように、親戚の家に身を寄せながら正社員として働くしかないですよ。 早速今からハロワに行きましょうよ。 それからお母さんの許可がないと親戚の方に会えないと述べているけど、説得すれば何とかなるはずだよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

52歳の既婚お父さんです! ここに書いた愚痴をお母さんに言って 常識的にどっちが 間違っているのかハッキリさせた上で 家を出ましょう! このまま一緒にいたら お母さんに洗脳されて 抜けられなくなりますよ!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

16歳の愚痴かと思ったら・・ 26なの? いい加減身を守る行動しなさいよ~ ほんの少し対策するだけで解決するもののほうが多いじゃないの。 カード?通帳?さっさと銀行へ行って再発行してもらえばいいわ。 カード番号なんて変わったっていいでしょ? クレカはカード自体を使用停止にして貰って後から対処したら? 車のカギは取り上げてもう安易に渡さないように。 シフトなんて提出しなきゃいいじゃん。 夜に家を空けているうちに親族に相談したら? 大人のおもちゃは燃えないゴミに。 兄妹で協力して母に説教するか親族に身元保証人になってもらって その家を出る計画を立てるべき。 日払いのお金はその日のうちに銀行に入れちゃいなさい。 暗証番号教えなければ引き出せないはず。 26なら体格的にも差はないでしょ? 兄妹で協力して(特に男の子がいるなら)母の暴力を止めなさい。 殴り返す以外にも方法はあるはずよ? 妹さんにはその様子をビデオにでも撮ってもらえるといいね。 後で第三者を入れるとき証拠になります。 ダメだと言われるのも無理はないと今の状態では私も思いますねぇ。 さっさと縁を切ったらどうですか? とりあえず一番近い街、ホテルなどのあるところへ出ては? 保証人は親族に頼むかシステムを利用。新しい部屋を用意しましょう。 仕事はそこから通い、同時進行で新しい仕事を見つけてください。 職場に乗り込まれたら困るでしょ? どうせできない、たぶん無理、では進みません。 あなたが真剣に取り組むしかないわ。 貯金が無くなってからでは身動き取れませんよ。 明日にでも荷物をまとめて兄弟で話し合って、まずはあなたの脱出。 そして親族への相談。どんどん進めてください。 海外で働いていたなら語学は出来るのでしょう? 活かす仕事を見つけられると良いですね。 自立はバレたって良いんです。邪魔されないだけの準備をして。 罵倒されても責められても曲げない強い心をもって臨んでくださいね。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

まず、本当にダメなのはお母様です。 質問者さんは正常な感覚をお持ちです。 対策としては。 まず、クレジットカードの暗証番号を変更しましょう。 そして、絶対にお母様や妹さんの暗証番号を教えない事。 次に。 旅館など、住み込みで働ける場所を確保する事をお勧めします。 そうすれば、貯金が少なくても何とかなります。 「リゾートバイト」と検索すると、求人が色々出てきます。 その中で 社会保険と個室寮を完備し、社員登用がある求人を選べば ひとまず安心ではないでしょうか。 (ルームシェアとか、バストイレ共同の求人も多いですから  個室寮を探すのがベストです。実際にそういう求人はありますから。  ざっと見ただけでも、3割くらいは個室寮の求人がありました。) 海外でお仕事の経験があるとの事ですから 語学を活かして、外資ホテルのフロントや予約受付に応募する事もできそうですよね。 バイトではなく、完全なリクルートとして。 (情報の仕入れ先として、リゾートバイトで検索すると 寮についての情報が必ず出てくるので、引っ越しを考えるならお得です。 普通のリクルートですと、寮や社宅・家賃補助の情報が前面には出てこないため、探しにくくなるので。) 求人によっては 現地までの交通費も出るらしいので 内容をよく読んで、検討してみては如何でしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (・ω・) 【参考】  「母親が、子供のお金を盗む」という点で、法的な解決の道はないのか。 少し調べてみましたが…。 刑事事件で見た場合。 直系血族(実の親子、実の孫など)の場合は、警察に通報しても逮捕されないそうです。 ただ。被害があまりに大きいとか、 詳細な証拠(子供の財布から、親が現金を抜き取る様子の撮影)とか。 その辺りで 他の罪に問える場合はあるようですが、 素人の私には理解が難しく…(汗) 民事事件で見た場合。 やはり直系血族という事で 【罪は確定しても、(実質的に)罰はない。予防策に準じる罰もない。】 という検索結果でした。 _(._.)_ そんな訳で。 場合によっては「結果を期待しないで」市役所の無料法律相談(要予約)に 電話で予約を入れるのもアリかもしれませんね。 市役所の広報やHPに案内がありますので、確認してみると良いかもしれません。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 成人しているのですから 細かいことまでいちいち親に相談しなくても 決めることはできるはずです。 住み込みや寮完備されている仕事を探してみてはいかがですか? 支度金が出るところもあります。 他県まで範囲を広げ ハローワークや転職サイトや派遣サイトを 隅々まで探してみましょう。 出来る仕事かどうか悩むより やればできる、まず離れること優先でいきましょう。 新しい電話などもこっそり準備しておきましょう。 法テラスなどの無料相談に行ってアドバイスだけでもいただきましょう。 知識をつけ 独立しましょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

色々と大変な事態ですけど それなら防衛策をバンバン徹底的にやらないと平和的対話では不可能です。 後は貴女の本気次第です。

関連するQ&A

  • 実家が嫌い(苦手)なのは変ですか?

    実家関東から地方に嫁いだ30代前半結婚7年の主婦で子供はいなく仕事をしています。家庭環境は複雑で母が私と弟連れ子で今の父と再婚。で、今の父との間に7つ下の妹がいます。大人になると母の気持も分かります。連れ子で再婚した事で父にも気を遣っただろうしでも父も無口なほうですがよい父だと思っています。妹が年頃になり家族の事を含めいろいろ知った時期に何となく家族間が気まづくなり私も家には居づらかった気がします。私の母は少し行動が変です。ヤキモチ焼で父と私が楽しく話していると子供の頃からヒスをおこし、私も自然と父に甘える事もなく父も気を遣っていたと思います。そんな中で私も縁あって結婚。地方に嫁ぎました。幸い夫の両親にはよくして頂いています。ただ年に1回実家に帰ってはいるのですが、すごく気を使います。先日1年ぶりに帰省して、まま楽しく過ごせましたが帰り際、普段無愛想気味な?妹が私を空港近くの駅まで車で送ろうか?と言ってくれて私は心底嬉しかった。ホントは友人が空港まで来るまで送ってくれることになっていましたが断って妹にお願いしました。すると母が妹に「そんな遠くぢゃなくても(自宅近くの)駅でいいんぢゃない?○×ちゃん(妹の名)帰り危ないから・・」と言われました。何だか唖然としました。で、イザ送ろうしした時に母は急に行かないそぶりをしだしたんです。最初は母が車で送ってくれるはずだったのに。私が「なんで一緒に行かないの?」と聞いたら「せっかく○×ちゃんが送ってくれるのに邪魔でしょ?」と意味が解らないことを。母の中では変な価値観があるんです。「家族」であれば一緒に行動してもおかしくないのに。しかも私も次1年後にまた帰るかはわかりません。私は両親も弟も妹も大事です。ただお世辞でもフツーの家族ではない「ぎこちなさ」があります。自分の実家が苦手というのが時々苦しくなります。

  • 家族・親戚との関係について

    私は2ヶ月前に、第一子を出産しました。 出産にあたりでどうしても、腑に落ちない事があり相談させてください。 私は、子供の頃から、母の事を苦手に感じています。 私は親の所有物のように扱われる所。 娘より自分(母)の世間体が大事である所。 過干渉過ぎる所。 そのような理由から、実家へ帰るとストレスに感じてしまいそうだし里帰り出産をしませんでした。 母には、「主人と2人で頑張って育児してみたいから里帰りはしない。」と伝えました。 里帰りしないことが、母は気に入らないらしく、「○○(私)が里帰り出産しなかったら、近所の人からなんて言われるか・・・。(私(母)の世間体が・・・。)」と言われ、祖父の妹に愚痴をこぼしたようです。 祖父の妹(県外遠方在住)が祖父の弟夫婦(私達の家の結構近くで車で15分くらい)に 「○○(私)は里帰りしないんだから出産後、子どもと私の世話に行ってやりない。私の実家にはお世話になりっぱなしなんだから。」と言ったらしく、頼んでも居ないのに、頻繁にやって来て家事や育児を手伝うと言ってくれました。 正直、そんな遠くの親戚に来られても、気を使うだけで逆に寝てられませんでした。 主人も協力的で、主人と私と二人で乗りきる予定で居ましたし、現実にそうしました・・・。 結局、祖父の弟のお嫁さんに来てもらってもすることがありません。 そして、その祖父の弟夫婦から、血縁関係からして絶対に多すぎるだろうと思われる出産祝いを頂いてしまいました。 手伝ってやれ。と言っている祖父の妹からは、出産祝いは無しです。 誤解しないで欲しいのですが、お金を欲しい訳ではありません。 祖父の妹は、祖父の弟夫婦を振り回し、あーしろ、こーしろと言っておいて祖父の妹は口だけですよね。(祖父の妹は何もしていない。) 日頃、私の実家に(祖父の妹は)お世話になってるんだから。と言ってますが、何かと困った事があると私の実家(祖父の妹の実家でもあります。)を頼ってくるのは、祖父の妹であり、祖父の弟夫婦ではありません。 祖父の妹が世話になっているのに、弟夫婦に恩返しをさせるのはおかしくないですか? 祖父の妹は住んでいる所が、遠いから手伝ってやれないから近くに住んでいる祖父の弟夫婦に手伝ってやれと言ったといいます。 近くに住んでるからって、祖父の妹の発言は、祖父の弟夫婦からしたらすごく迷惑な話ですよね。 そして、祖父の弟夫婦に出産祝いのお金を出させて、そう言っている祖父の妹は、お祝いを出さない。 この人って一体どうなんでしょう? うっとおしく感じてしまいますし、明らかに迷惑です。 こんな遠縁の私の家庭のことにまで口出ししないでほしいんですけど・・・。 この先も、何かと口を出してきそうな勢いなので、祖父の妹にガツンと言いたいですが、間違ってますか?

  • お金と家族について

    長文失礼します。 私は実家で母と妹2人(成人済み)と4人で住んでいますが、今現在悩んでいる事があります。 やはり大人になると色々支払いとかも多くなりますよね。私は生活費として毎月5万円母に渡していますし、携帯代は今の所家族まとめて支払っているのでその分も渡しているしその他は自分で支払いしているので結構余裕はありません。 ですが、支払いするお金が足りないとかで毎月渡してる分以外も要求してきます。私が今はないと言うと、ヒステリック気味になり罵声を浴びせられます。妹達も一応アルバイトですが働いていて毎月3万円渡してるみたいで、買い物したり遊んだり結構お金を使っているみたいです。そんな妹達には何も言わず私だけ毎日お金がないと責められます。そうなると妹達も私が悪いんだと思い、口もききません。そしてみんなでコソコソ私の文句を言っています。さっきは堂々と言っていました(-.-;) そんな家に帰るのはすごく辛いし精神的にキツイので食欲もなくなり体重も落ち毎日体調不良な状態です。家を出るにも貯金もほとんど無くどうしたらいいのか毎日悩んでいます。 どうすればこんな生活から抜けられるでしょうか?

  • 妊娠中に家族の問題が発生 どうしたらいいのか分かりません

    現在東京に住んでいますが、来年9月に出産予定で、7月半ばからは実家(九州)に里帰り出産する予定でした。実家には、母、妹2人が住んでいます(父は既に他界)。 私は4人きょうだいで、あと1人弟がいるのですが、この弟がこれまで一人暮らしをしていたのをやめ(会社も辞め)、3月から実家に戻ると言い出しました。 というのも、弟は精神的な病気になってしまい、一人で生活していくのがこれ以上は無理な状況になったためです。 しかし昔から(弟の性格の問題もあり)、弟と妹その1は非常に仲が悪い。ここ2年くらいは顔も合わせてないと思います。妹その2は、弟と妹その1との間の確執を見るのがいやでいやで、もし弟が実家に戻るようであれば、私が出て行くと言い出しました。普段は冷静な子なので、よっぽど腹に据えかねて出て行くと言っていると思います。 母は、妹たちや弟の間に挟まれてどうしようもないようです。 妹その1も、そのうち「出て行く」と言い出しかねません。 弟が実家に戻ると、物理的に私の寝るスペースがなくなるため、私は里帰り出産を諦めることにしました。残念ですが、仕方ないことですし、無理に帰って弟たちの間に挟まれて精神的に私も苦痛を強いられるより、自分のうちで暮らすほうが精神安定上ベターかと思います。 正直言って家族全員が、弟に対して嫌気が指しています。何度言っても間違った考え方を改めず、性格も直そうとせず、今回(言い方は悪いですが)弟が実家に帰ることで私の里帰りが無くなったことにより、全員がショックを受けています。 妹は出て行くと言い出すし、弟も今後どうしたいのかはっきりしないし、母も母で精神的病を背負った弟をどう扱えばいいのか困っているようだし。。。 九州は遠いので、私がちょくちょく帰って家族のフォローをするわけにもいきません。私は今後、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 毎月17-18万で家族4人暮らしてるのですが・・・

    母(39歳)・自分(中2)・弟(小5)・妹(小3)の母子家庭です。 母は●イソーのアルバイトで給料は12-13万です。 毎日毎日必死に働いています。 毎月5万おじから貰っているみたいで・・・それは家賃でなくなるみたいです。 家賃4万 借金110万 借金(家賃)40-50万 母子手当も家賃等でなくなり。 貯金も0です。 将来も不安だろうし・・・うちの親はどうすればいいのでしょうか?

  • 心気症気味の家族との関わり方(もう何年も悩んでいます)

    年の離れた妹についてどう関わっていけばいいのかもう分からなくなりました…。ずっと悩んでいます。 私の家は家庭環境が複雑で、妹とは異父兄弟になります。 母が再婚してから妹が生まれました。その後母は駆け落ちし、以来ずっと3人暮らしでした。(私は今は家を出ています) 私は学生時代から好きなようにし、少ないけれど友人に恵まれなんとか辛い日々を乗り越えてきました。(自分で言うのもなんですが)今は普通に仕事をし、衣食住に困らず一人での暮らしを楽しんでいます。 しかし、妹が気になるのです。 学生の時から病院通いが多く、「どこも問題はない」と言われては渡り歩いてるようです。友人も殆どいないようです。 就職もなかなか決まらず、長期間定職についたことがありません。 私は妹をほったらかし、学生時代遊んでいた自分を責めています。妹に後ろめたさもあります。でも、なかなか変われない妹にもうどうしてあげたらいいのか、私は私の人生で見守るだけでいいのか…もうほとほと疲れてきました。 私はどう関わればいいのでしょうか。妹は妹の人生として見守るだけでは不十分でしょうか?

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家族が嫌いです

    こんにちは。 私には、中学生の妹がいます。 妹は現在、不登校で精神科へ通院をしています。 鬱と診断されました。 特にいじめられた訳ではないみたいなのですが きっと、家庭環境がもたらしたものだと思います。 父親がアルコール依存性であり、飲むと暴言を吐き人格を否定されます。 最終的には、鬱にかかりました。 鬱への治療には、家族の協力が必要であることは分かっているのですが、 どうしても協力してあげようという気持ちにもっていけません。 父親にも妹に対してもです。 父親をみていると、腹が立ち憎しみの気持ちになる反面見ていて何処か可哀想で苦しくなります。 妹に対しては、私は兄弟の真ん中で丁度私が幼い時は母親が仕事で忙しかった為、幼い頃から自立を求められました。母親が仕事を辞め可愛がられて育った妹がどうしてそうなったのか、何が辛いのか理解が出来ません。 また、私が学校で無視をされ続けている時に家で当たってしまい、両親にもっと妹に気を使えと怒られました。(その時、妹はまだ小学校低学年で友達関係がうまく築けていませんでした。)私は、いつも姉と比較されます。出来が悪いので仕方がないのですが。 可愛がられてる妹が羨ましく、妬んでいました。 昨年、私病気へ行っていないので分かりませんが鬱のような症状がでていました。( 1人になると突然泣き出し、自分は誰の役にも立てず毎日消えてしまいたくて、明日ここから飛び降りようと決め毎日を過ごしていました。(その頃、父親の状態が悪く、毎晩当たられ眠れていなかったのが原因です) 幸いにも、私の変化に気が付いてくれる人がいて、私は元気に過ごせるようになりました。 しかし、最近その頃と全く同じようになってきました。 家では協力を求められ、頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。 また、昨年の様になってしまうのではないかと不安になり怖いです。 私のメンタルが弱いだけでしょうか。 協力したくない気持ちがあっても、家族であるからには協力するべきでしょうか? 文章力がなく、読みにくいかと思います。 すみません。

  • 就職活動中で、家族に反対されてます。

    現在、就職活動をしています。女性です。 今は東京で一人暮らしをしているのですが、実家に戻れと言われます。 実家はどこへ行くにも車が必要な地域です。 祖父母と母と妹がいて、塾の送り迎えや買い物は祖父がしています。 母はアルコール依存があり、車の運転はできません。 先日少しの間、祖父が倒れてしまい、生活にとても困りました。 祖父母は高齢ですし、妹たちや母の面倒をみるために、 地元で就職しろと言われました。 家名を継いでほしいとも言われました。 でも、私はできれば東京で就職したいし、実家で暮らしたくはありません。 車の運転についても、親友が交通事故で亡くなったり、 母の運転する車で事故にあったりと、 免許はあるものの、運転したくはありません。 育ててくれた祖父母には感謝しているし、妹たちも心配ですが、 私は家族のために自分のしたい就職をしてはいけないのですか? 母のことも結婚などに差し支えるのではと思い、とても不安です。

  • 生き別れだった実母に再会後絶縁されてしまいました

    長文になります。 31年間生き別れだった実母に、昨年夏連絡を取り、再会しました。 再会から1カ月後、今度は弟も交えて会いましたが、その5日後、実母から電話があり、 「別れた時の事を思い出して辛いから、もう会うことをやめたい、連絡もしないで。静かに暮らしたい」と、言われ、それ以降連絡をしていません。 自分の母親の存在が嬉しかった私は、酷く落ち込み、母に会いたい気持ちは毎日募るばかりです。 私が3歳になる直前、弟は生後7カ月で母と別れています。 休日、父が浮気相手と出かける準備をしていると思った母は、私と弟を父の車に乗せ、その場を離れ、父が出かけられないようにしました。 怒った父は、父方の祖母宅に私と弟を連れて行きましたが、祖母に断られ、浮気相手の所に行き、隣県の親戚に子どもたちを預けるから、一緒に来て欲しいと頼みます。 浮気相手にも子どもが二人おり、離婚していたか、する前だったのか分からないのですが、子どもを連れ、実家に戻っており、父と一緒に私と弟を預けに行った際、元旦那さんの家族に子どもたちを連れていかれました。 父の浮気相手は、その後、私と弟の継母になります。 私と弟は親戚の家で1年位預かってもらった後、祖母宅や、父の知人宅に転々と預かってもらいました。 私が4歳のとき、父と継母(未入籍)と暮らし始めました。 5歳のとき、異母弟が生まれ、その後父と継母は籍を入れました。 私と弟は、継母に虐待されて育ちました。 実母と継母は、偶然実家が近所で、学年も1つしか違わず、小学校から知っている関係でしたから、継母に、散々実母の悪口を言われてきました。 継母との関係重視からか、実母に会いたいと思わず育ってきましたが、私も30歳を過ぎた頃から、「実母に会わないと後悔するかもしれない」と、思うようになり、父に相談して、連絡が取れました。 実母は、私からの連絡をとても喜んでいました。 父と結婚した時の写真や、指輪、私と弟の写真も持っていて、私にくれました。 実母は、再婚しており、私の9歳下に異父妹も生まれましたが、19歳で自死しました。 写真を見せてもらったら、私とよく似ていました。 実母が私と弟に、もう会いたくないと言った理由としては、 ●私と弟とは、別れるつもりではなかったのに、歯車が狂ったかのように別れて辛かったこと。 ●よりによって、知っている女に夫と子供を奪われた。 ●しかも、その女と実家同士が近所のために、多くの人が苦しんだ。 ●亡くなった異父妹に、私と弟と仲良くするなんて、申し訳ない。 と、いう気持ちがあります。 私としては、実母との親子関係を大切にしていきたいのですが、特に異父妹の事があり、実母に連絡を控えたままです。 時が経てば、連絡をしたいと思いますが、どのくらい経てばいいのか、見当もつきません。 (ちなみに今年の夏で、異父妹が亡くなって7回忌になります) 父にはこれまで、女性関係、保証人問題、家庭内の金銭問題、DVなど散々迷惑を掛けられ、 継母には、虐待され、親に縁がなかったために、本当に実母の存在が嬉しかったです。 実母との関係修復は、やはり難しいのでしょうか?