• 締切済み

家族が嫌いで精神的に参っています。

わたしについて 26歳、女 現在実家暮らし 母子家庭育ち おそらく不倫で生まれた(私の実父には他の家庭があった。母親の違う姉がいた。) 妹とは異父兄弟。妹の父親とは離婚済み。 数か月前まで海外で働いていましたが、任期満了で帰国し、今は秋までの短期のアルバイトを複数しています。 飛行機がなければ他の県に行けません。電車のない町です。 家族というか、母が嫌いです。 うまく説明できないので、箇条書きにします。 わたしのお金に手を出す わたしの銀行口座の通帳、カードをなかなか返してもらえない。 私のクレカを何のためらいもなく、当然のごとく使う。 わたしの毎月のシフトを提出させる うちに居ても仕事の愚痴ばかり言う 妹(学生)の成績を非難するが、自分は手本になるような行動をしない。 夜になると家を空ける。 セフレがいて、急に出かける。 私がローンを組んで買った車なのに、私は乗せてもらえない。 車に大人のおもちゃを乗せている 妹のお小遣い(数千円)を私に出させる 私のプライベートの予定を無視してお金を借りる。当然返さない。 雑用はとにかく私に押し付ける(病院やサロンの予約、通販の買い物、弟が必要なものの買い物、電話問い合わせなど) 気に食わないとすぐに怒る。叩く・蹴る。 私だけでなく弟にも八つ当たりする。 自分は悪くない、可哀想アピール 私のすきな人(職場のメンバーや友達)に会ったこともないのに悪口を言う。 反論すると拗ねる。 私の外出は制限する。 日払いのバイトでもらった給料はその日に持っていかれる。 親戚はみんな同じ県に住んでいるが、母の許可が無いと会ってはいけない、ラインや電話もしてはいけない。 など。 搾取されるために帰国したのかと思うと辛いです。 秋には県外へ引っ越そうと思い、いろいろ準備していましたが、貯金は減り続ける一方で何だかもう疲れてしまいました。 私が間違っているような気がして、毎日不安で仕方ないです。 海外で働いている間、仕送りもしていました。 実家は狭いアパートで、1人部屋はありません。 毎日がストレスです。 少し前までは感謝ばかりで母がすきでしたが、大人になって色々な人と関わるようになってうちが異常だと思うようになりました。 毎日本当につらいです。 母と離れたいです。 うちでは、お前は弱い!ダメだ!と言われます。 私がダメなのでしょうか。 母でなく世間から見ても、そうなのでしょうか。 社会に相応しい人間になるためにはどうすればいいのでしょうか。 もうわからなくて、どうすればいいのかわかりません。 母の顔色を気にして怒られないように生きていくのはつらいです。早くバレないように独立したいです。知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#228833
noname#228833
回答No.8

行動を起こしましょう。愚痴っているだけでは何も変わりませんよ。 何をすれば良いかは、他の回答者様が詳しくアドバイスされていますから、 皆様のご意見をよく読んで、自分に出来そうな所から始めてください。 まずは何をするにもお金が必要ですから、銀行口座の変更とクレカの利用停止ですかね。 お母さんがそれらを使えなくて文句を言われたら、思いっきり逆切れしてあげなさい。 殴る蹴るされるようなら、三倍くらい反撃してあげなさい。親子です、構いません。 貴方のお金です、とにかく貴方が守りましょうね。 とにかく親元と縁を切りましょう。家を出ましょう。車はお金に換えて、必要なら新しい生活の中で再度購入しましょう。 と、いくらアドバイスをもらっても、普通はなかなか行動に踏み切る勇気が出ないものです。でも、貴方は違う。 外国で働くなんて、日本で生まれ育った人からすれば、ものすごくハードルが高いことです。憧れていても、やってみたくても、勇気が出なくて諦めるようなことです。貴方はそんな凄いことをやってのけた人です。親元を離れて一人で生きていくくらい、絶対出来ます。 少なくとも、今のお母さんは「親」ではありませんね。貴方は単なる金づるです。 情に流されて自分の人生を台無しにしないように、行動を起こしてください。 がんばってくださいね。

• kano20
回答No.7

車は査定に出しましょう。 幾らで売れるか? 残りのローンはいくらになるのかの計算を。 26歳で海外経験ありにしては思考が幼く感じます。 通帳とカードを失くしたと銀行に申し出れば、新しい通帳とカードは作ってもらえます。 県外に出て住み込みで働きましょう。 住所も移す。 母親を変えようとしても無理があります。 26歳の貴方が変わらないと。

回答No.6

まずあなたのお母さんだけど、お母さんはパートなりで働いていないの? もし働いていなかったらあなたは速やかに親戚の家に厄介になるしかないよ。 いくらなんでも親戚の方はおられるんでしょう? まあこのお母さんは精神的な病を持っていると考えられますね。 それにお母さんは多分五十代位でしょうよ。 次にあなたの場合は他の方も言われたように、親戚の家に身を寄せながら正社員として働くしかないですよ。 早速今からハロワに行きましょうよ。 それからお母さんの許可がないと親戚の方に会えないと述べているけど、説得すれば何とかなるはずだよ。

• mdhdis
回答No.5

52歳の既婚お父さんです! ここに書いた愚痴をお母さんに言って 常識的にどっちが 間違っているのかハッキリさせた上で 家を出ましょう! このまま一緒にいたら お母さんに洗脳されて 抜けられなくなりますよ!

• Sakura2568
回答No.4

16歳の愚痴かと思ったら・・ 26なの? いい加減身を守る行動しなさいよ~ ほんの少し対策するだけで解決するもののほうが多いじゃないの。 カード?通帳?さっさと銀行へ行って再発行してもらえばいいわ。 カード番号なんて変わったっていいでしょ? クレカはカード自体を使用停止にして貰って後から対処したら? 車のカギは取り上げてもう安易に渡さないように。 シフトなんて提出しなきゃいいじゃん。 夜に家を空けているうちに親族に相談したら? 大人のおもちゃは燃えないゴミに。 兄妹で協力して母に説教するか親族に身元保証人になってもらって その家を出る計画を立てるべき。 日払いのお金はその日のうちに銀行に入れちゃいなさい。 暗証番号教えなければ引き出せないはず。 26なら体格的にも差はないでしょ? 兄妹で協力して(特に男の子がいるなら)母の暴力を止めなさい。 殴り返す以外にも方法はあるはずよ? 妹さんにはその様子をビデオにでも撮ってもらえるといいね。 後で第三者を入れるとき証拠になります。 ダメだと言われるのも無理はないと今の状態では私も思いますねぇ。 さっさと縁を切ったらどうですか? とりあえず一番近い街、ホテルなどのあるところへ出ては? 保証人は親族に頼むかシステムを利用。新しい部屋を用意しましょう。 仕事はそこから通い、同時進行で新しい仕事を見つけてください。 職場に乗り込まれたら困るでしょ? どうせできない、たぶん無理、では進みません。 あなたが真剣に取り組むしかないわ。 貯金が無くなってからでは身動き取れませんよ。 明日にでも荷物をまとめて兄弟で話し合って、まずはあなたの脱出。 そして親族への相談。どんどん進めてください。 海外で働いていたなら語学は出来るのでしょう? 活かす仕事を見つけられると良いですね。 自立はバレたって良いんです。邪魔されないだけの準備をして。 罵倒されても責められても曲げない強い心をもって臨んでくださいね。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

まず、本当にダメなのはお母様です。 質問者さんは正常な感覚をお持ちです。 対策としては。 まず、クレジットカードの暗証番号を変更しましょう。 そして、絶対にお母様や妹さんの暗証番号を教えない事。 次に。 旅館など、住み込みで働ける場所を確保する事をお勧めします。 そうすれば、貯金が少なくても何とかなります。 「リゾートバイト」と検索すると、求人が色々出てきます。 その中で 社会保険と個室寮を完備し、社員登用がある求人を選べば ひとまず安心ではないでしょうか。 (ルームシェアとか、バストイレ共同の求人も多いですから  個室寮を探すのがベストです。実際にそういう求人はありますから。  ざっと見ただけでも、3割くらいは個室寮の求人がありました。) 海外でお仕事の経験があるとの事ですから 語学を活かして、外資ホテルのフロントや予約受付に応募する事もできそうですよね。 バイトではなく、完全なリクルートとして。 (情報の仕入れ先として、リゾートバイトで検索すると 寮についての情報が必ず出てくるので、引っ越しを考えるならお得です。 普通のリクルートですと、寮や社宅・家賃補助の情報が前面には出てこないため、探しにくくなるので。) 求人によっては 現地までの交通費も出るらしいので 内容をよく読んで、検討してみては如何でしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (・ω・) 【参考】  「母親が、子供のお金を盗む」という点で、法的な解決の道はないのか。 少し調べてみましたが…。 刑事事件で見た場合。 直系血族(実の親子、実の孫など)の場合は、警察に通報しても逮捕されないそうです。 ただ。被害があまりに大きいとか、 詳細な証拠(子供の財布から、親が現金を抜き取る様子の撮影)とか。 その辺りで 他の罪に問える場合はあるようですが、 素人の私には理解が難しく…(汗) 民事事件で見た場合。 やはり直系血族という事で 【罪は確定しても、(実質的に)罰はない。予防策に準じる罰もない。】 という検索結果でした。 _(._.)_ そんな訳で。 場合によっては「結果を期待しないで」市役所の無料法律相談(要予約)に 電話で予約を入れるのもアリかもしれませんね。 市役所の広報やHPに案内がありますので、確認してみると良いかもしれません。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 成人しているのですから 細かいことまでいちいち親に相談しなくても 決めることはできるはずです。 住み込みや寮完備されている仕事を探してみてはいかがですか? 支度金が出るところもあります。 他県まで範囲を広げ ハローワークや転職サイトや派遣サイトを 隅々まで探してみましょう。 出来る仕事かどうか悩むより やればできる、まず離れること優先でいきましょう。 新しい電話などもこっそり準備しておきましょう。 法テラスなどの無料相談に行ってアドバイスだけでもいただきましょう。 知識をつけ 独立しましょう。

• haro110
回答No.1

色々と大変な事態ですけど それなら防衛策をバンバン徹底的にやらないと平和的対話では不可能です。 後は貴女の本気次第です。