• 締切済み

毎月17-18万で家族4人暮らしてるのですが・・・

母(39歳)・自分(中2)・弟(小5)・妹(小3)の母子家庭です。 母は●イソーのアルバイトで給料は12-13万です。 毎日毎日必死に働いています。 毎月5万おじから貰っているみたいで・・・それは家賃でなくなるみたいです。 家賃4万 借金110万 借金(家賃)40-50万 母子手当も家賃等でなくなり。 貯金も0です。 将来も不安だろうし・・・うちの親はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

就職しても結婚して辞めてしまう子や子供が出来てすぐ辞めそうな年齢よりも40歳で必死で勤めてくれそうな人の方が採用してもらえると思いますよ。 実際に必死ですから。会社にとっても長く勤めて欲しいと思いますよ。 車はおじさん名義にしてもらえばなんとかなりませんかね。 いろいろ調べてみてはどうでしょう。 お母さんも家族の事がかかっているので、もっと真剣に就職考えた方が良さそうです。 あきらめないで話し合いをしてみましょう。 同じ働くならボーナスをもらった方がましです。 保障も後々あった方がいいですから。 知恵を授けてあげて下さいね。

• chupaku
回答No.6

お母さんは正社員になられるといいでしょうが、無理なんですかね。 夕刊の配達は中学生でも出来るかもしれません。 後内職もあれば少しはできるかもしれないですね。家賃も母子専用の公共住宅があれば、安いと思いますが。 お父さんは死別なんでしょうか?

zyanpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめて補足等致します。 父に関しては離婚です。 現在何処にいるかもわからず離婚するときにももう一切関わらない事を条件?に金銭等は要求しなかったみたいです。 生活保護は車ダメなんですよね・・・ 金銭的には車なんてって思うんですが・・・ヤッパ必要で・・・ 正社員になったらと2回ほど言っては見たんですが・・・ 年齢も年齢だしどうせ無理!って言って聞いてくれないんです。

• tera_tora
回答No.5

家庭の事情、大変な思いをしていることは分かりました。お察しします。 まず、さいごの母親ですが、大変でしょうが何か手に職を就けられる(資格)と良いと思います。簿記でも、またホームヘルパーでも一人で勉強できると思います。バイトよりは少なくとも派遣社員かあるいは正社員になれば待遇も随分変わってきます。 借金の上乗せだけはしないでください(できる限り)。 あなたができることはないでしょうか?まあ、中学生なのでバイトまでとは言いませんが、例えば親の代わりになることをするとか、食べ物など安く仕入れてくるとか、色々やればできることはあると思います。 あなたが高校に入ってからですが、学生支援機構の奨学金(貸与:後にあなたが働くようになったら返す)や学校でバイトの許可をもらい家計に助かることをしてください。私の高校時代、やはり家庭の事情で貧困であった友達がいまして、彼はかなり有名な県立の進学校に在籍していたため、奨学生や高校入試の家庭教師のバイトをしていました。このように勉強をがんばればバイトの自給だって上がってくることも可能性としてはありえます。このような場合、市役所などに家庭教師の求職を出すことも可能になるでしょう。 いまはとりあえず、母親に余計な心配を掛けさせず、親孝行に励んでください。高校生になれば、また道が開けます。

• dai-ym
回答No.4

生活保護は無理なのでしょうか? 中学を出ての就職はお勧めしません。 あしなが育英会の奨学金などを使い、アルバイトをしてでも高校に入った方が良いです。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 そうですか・・ なによりも、中2のあなたが、暮らしのこと、親の将来のことまで心配しなければならないというのが、心が痛みます。 長子であることも、かなり大きいのでしょうね。 私も暮らしが貧しかったので、恥ずかしい思いをしたりして、 子供時代とても辛かった思い出がありますので、何とか力づけたいと思いました。 家賃4万ということですが、民間のアパートか何かでしょうか? 県営住宅とか公団住宅、そういうところはもっと安いはずです。 母子家庭は健康保険はたしか免除でしたよね? 年収が低い家庭は、年金の免除も申請できるはずです。 高校は、母子家庭の免除や奨学金などが地域によりあるはずです。 定時制や通信という選択もあります。 教育ローンを借りることも考えてみるとよいかも知れません 利率は低めなので、他の借金するくらいなら教育ローンがよいと思います。 差し出がましいかもしれませんが、 もしご離婚なのでしたら、成人まで「相手側と同程度の生活水準ができる程度に」養育費がもらえるはずなのですが・・? 財産分与といって、親同士が結婚中につくった財産を均等に分ける義務もあります。 死別の場合、遺族年金がもらえるはずです 本来あなたが苦悩することではないんですが、私も中高生の時が思い出され、本当に胸が痛みます。 現実に巻き込まれ、そうせざるを得ないのはわかっています。 けれど、どうぞ忘れないでください。あなたが苦悩することではないんです。 また節約術を色々心得ておくことは一生役に立ちます。 電気のアンペア数を低めにするとか、ネギの根っこは水に挿しておけば伸びてくるとか、・・・数え切れないほどあります。 これから冬なので難しいですが、土を何かに入れて野菜を栽培することも可能です  今はムリでしょうが、コンビニやスーパーのアルバイトは、売れ残った食品をもらえるそうです。 何にいくら毎月お金が消えていっているのかわかると、 優先順位をつけて省くこともできます。 おじさんのほかに、頼れる人はいないのですか。 お母様の実家も、ムリなのでしょうか。

• oyaoya65
回答No.2

厳しいですね。借金があるのが一番いけませんね。 あなたも、新聞配りのアルバイトをして、少しでもお母さんの負担を減らしてやった方がいいですね。 そして中学を卒業したら、就職して、お金を稼いで家計を助けてあげれば、借金を返済し、家計も楽になるでしょう。 今のままだと、母親が病気や怪我で働けなくなったら、査定が破綻し、あなたや弟妹はお母さんと一緒に住めなくなり、親戚や児童養護施設に預けられることになるでしょうね。 どこの家庭でも、父親と母親がお金を稼いで子育てをしています。父親が事故やリストラにあったり、母親が病気になってその看病で父親が仕事を辞めることにでもなれば、あなたの家族と同じ様な状態になります。 家族は支えあって生きていかないといけないし、できることを分担して行かないといけません。中学生は親の許可があれば、新聞配達のアルバイトができると思います。 がんばってお母さんを支えてあげてください。 (お父さんはなくなったのですか、離婚で分かれただけですか? もし生きているなら、お父さんにも子供が成人するまでは子供の扶養義務があります。)

回答No.1

・あなたがアルバイトをして家計を助ける  中学生なら新聞配達とか。 ・特待生進学をして学費が掛からないようにする ・あなたが出来る限り家のことをやる 親ではなく、あなたが今出来ることを精一杯すれば 大きな助けになると思いますよ。