• 締切済み

家族のこと

今母と妹と4人で暮らしています 訳あって父が急に働けなくなり、家賃の支払いも遅れていたので出なくてはいけなくなり最近引っ越したばかりです。妹がまだ幼く稼げないのでしばらく母と一緒に協力して生活することになりました。 家賃が8万五千円、光熱費等かかるのですが皆さんなら月にどれくらい協力できますか。 ちなみに前の家の家賃の返済、引越しで借りた費用が合わせて月に4万円 ちなみに母は節約ができません 本人は気づいていませんが 計画性も全くないです あと母の収入はパートなのでバラバラで月に12、3よくて15、6万と毎月異なります たくさんの意見お待ちしてます

みんなの回答

• zz400n
回答No.3

まずは役所に行き事情を説明して保護を受けましょう。 現状であれば何かしらの手当てが出るかもしれません。 基本は幾らぐらいで生活が出来るかではなく、幾らぐらいで生活しなければいけないのかです。 貴方が貯金する事は悪いことではありません。家賃光熱費食費合わせて5万払えば十分です。 家計簿を付け出費を考えて暮らしましょう。

fuuuuu1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですよね。 でも母はこれくらいかかるから仕方ないって考え方なんですよ 節約というより稼ぎを増やしたい人みたいですが、そんなの難しいのに その前に出来ることもっと沢山あるのに出来ないんです 確かに母が一番頑張っていますしかわいそうですが 今までも親なのにお金に関しては目に余る行動だらけでした。 生活を落とせないというかやりくりを知らないというか 私の収入や他人に借りることを考える前に自分の収入をよく考えてから生活してもらいたいのが本音です。 そしてそのかかる費用は他力本願。今は自分がなんとかしないとだから働いてなんとかしているけど、元々手続きも稼ぎも全て父まかせでした。 だから今してることは三人もの子供を持っているんだから当たり前のことなのに、 成人した娘がいて 今までずっと主婦してたに 何で私がって感じなんだと思います 五万じゃ全然足りないみたいです。 確かに、光熱費や自分につかえないからわかるけど 時間がバラバラで収入が安定しない仕事を選んだのも母ですし 父の働きぶりと子供の費用といえど無計画ゆえに家計のことや、借金ができたのは父と母の無責任な性格からだと思います。 未だにかわりません。 全て極端なんです 家計簿も絶対つけられないと思うし、お金の使い方を注意すると勝手に責められてる気になり怒りだすか、文句があるなら対等に払うか面倒みてからいえと言われます。 最終的にはプライベートのことや過去のことを言えるだけ言ってきます。もう五年も前のことを 本当は一日でも早く一人で生活したいしこの悪循環から抜け出したい 家事もやりくりも自信があります でも今まで育ててくれた私の母だから見捨てるわけにはいかない そして妹が二人いるからそんなことできません もっと母親なら強い新年と計画性をもってもらいたいし精神的にも自立してほしいんです なんか長々とすいません。

• shin-326
回答No.2

これだけの情報では助言は難しいですよ。 しいて言えることは、家計簿を作りましょう。 収入と支出がはっきりしないと、何が負担になって 何が削減(節約)できるかわかりません。 今月分を見返してみれば、ある程度は見えてくるはずです。 その結果(想定でも可)で判断するようにするしかないと思います。 節約しやすいのは、通信費(電話、携帯電話、インターネット)と 交際費(外食含む)、雑誌などの購入費は節約しやすいと思います。 食費もなるべく細かく分けて外食は別(交際費等)にしないと、纏めてしまうと わからなくなりますよ。 (衣)食住は節約しにくいので、それ以外を重点に考えるしかないでしょう。

fuuuuu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこっそり家計簿をつけてみます。母じゃやりくりできないと思うので 色々ありがとうございました

• venefica
回答No.1

質問者さんは学生さんですか? 協力と言うことはバイトをして家にお金を入れるということでしょうか。 いくら稼げるかによってどのくらい協力できるかが決まってくるので一概には言えないと思います。 その家賃ですとお母様の収入だけでは全然足りないと思います。 光熱費なんて大してかからないですけど、食費は結構かかりますよ。 家族4人であれば6万はかかるんじゃないでしょうか。 アルバイトをして家計を助ける、と言うのであれば飲食店、スーパー、コンビニなどの食事ができそうなところにした方がいいとも思います。 飲食店でアルバイトをすると、ごはんがただで食べられたり、スーパーなどでしたらお惣菜の残りが手に入るからです。 私は学生時代にファーストフードでアルバイトをしていましたが、かなり節約にはなりました。 健康にはあまり良くないでしょうが…

fuuuuu1220
質問者

補足

回答ありがとうございます! 不十分ですいません。 私は現在22歳の派遣で働いています 今は様子を見ながら月5万渡しています あとで追加したりする状態です 母が買うと高くなってしまうので食材はなるべく私が買ってくるようにしてます! なので母の財布に負担がかかることはほぼないと思います。 かかるとしたら本人のお昼タバコ、お米とかくらいです 後は母の携帯代とかです 自分の家族のことなのでどれくらいかと線を引くのはよくないと思うのですがある程度決めておかないと、やりくりが苦手な母なので、今後母の使い方もかわらないだろうし、計画性のなさに時々悲しくなります。 こんなときに親不孝かもしれないけど私も少しづつでも将来のために貯金したいなと思っています。 どんなかたちがベストでしょうか