• 締切済み

家族のこと

今母と妹と4人で暮らしています 訳あって父が急に働けなくなり、家賃の支払いも遅れていたので出なくてはいけなくなり最近引っ越したばかりです。妹がまだ幼く稼げないのでしばらく母と一緒に協力して生活することになりました。 家賃が8万五千円、光熱費等かかるのですが皆さんなら月にどれくらい協力できますか。 ちなみに前の家の家賃の返済、引越しで借りた費用が合わせて月に4万円 ちなみに母は節約ができません 本人は気づいていませんが 計画性も全くないです あと母の収入はパートなのでバラバラで月に12、3よくて15、6万と毎月異なります たくさんの意見お待ちしてます

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

まずは役所に行き事情を説明して保護を受けましょう。 現状であれば何かしらの手当てが出るかもしれません。 基本は幾らぐらいで生活が出来るかではなく、幾らぐらいで生活しなければいけないのかです。 貴方が貯金する事は悪いことではありません。家賃光熱費食費合わせて5万払えば十分です。 家計簿を付け出費を考えて暮らしましょう。

fuuuuu1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですよね。 でも母はこれくらいかかるから仕方ないって考え方なんですよ 節約というより稼ぎを増やしたい人みたいですが、そんなの難しいのに その前に出来ることもっと沢山あるのに出来ないんです 確かに母が一番頑張っていますしかわいそうですが 今までも親なのにお金に関しては目に余る行動だらけでした。 生活を落とせないというかやりくりを知らないというか 私の収入や他人に借りることを考える前に自分の収入をよく考えてから生活してもらいたいのが本音です。 そしてそのかかる費用は他力本願。今は自分がなんとかしないとだから働いてなんとかしているけど、元々手続きも稼ぎも全て父まかせでした。 だから今してることは三人もの子供を持っているんだから当たり前のことなのに、 成人した娘がいて 今までずっと主婦してたに 何で私がって感じなんだと思います 五万じゃ全然足りないみたいです。 確かに、光熱費や自分につかえないからわかるけど 時間がバラバラで収入が安定しない仕事を選んだのも母ですし 父の働きぶりと子供の費用といえど無計画ゆえに家計のことや、借金ができたのは父と母の無責任な性格からだと思います。 未だにかわりません。 全て極端なんです 家計簿も絶対つけられないと思うし、お金の使い方を注意すると勝手に責められてる気になり怒りだすか、文句があるなら対等に払うか面倒みてからいえと言われます。 最終的にはプライベートのことや過去のことを言えるだけ言ってきます。もう五年も前のことを 本当は一日でも早く一人で生活したいしこの悪循環から抜け出したい 家事もやりくりも自信があります でも今まで育ててくれた私の母だから見捨てるわけにはいかない そして妹が二人いるからそんなことできません もっと母親なら強い新年と計画性をもってもらいたいし精神的にも自立してほしいんです なんか長々とすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

これだけの情報では助言は難しいですよ。 しいて言えることは、家計簿を作りましょう。 収入と支出がはっきりしないと、何が負担になって 何が削減(節約)できるかわかりません。 今月分を見返してみれば、ある程度は見えてくるはずです。 その結果(想定でも可)で判断するようにするしかないと思います。 節約しやすいのは、通信費(電話、携帯電話、インターネット)と 交際費(外食含む)、雑誌などの購入費は節約しやすいと思います。 食費もなるべく細かく分けて外食は別(交際費等)にしないと、纏めてしまうと わからなくなりますよ。 (衣)食住は節約しにくいので、それ以外を重点に考えるしかないでしょう。

fuuuuu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこっそり家計簿をつけてみます。母じゃやりくりできないと思うので 色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

質問者さんは学生さんですか? 協力と言うことはバイトをして家にお金を入れるということでしょうか。 いくら稼げるかによってどのくらい協力できるかが決まってくるので一概には言えないと思います。 その家賃ですとお母様の収入だけでは全然足りないと思います。 光熱費なんて大してかからないですけど、食費は結構かかりますよ。 家族4人であれば6万はかかるんじゃないでしょうか。 アルバイトをして家計を助ける、と言うのであれば飲食店、スーパー、コンビニなどの食事ができそうなところにした方がいいとも思います。 飲食店でアルバイトをすると、ごはんがただで食べられたり、スーパーなどでしたらお惣菜の残りが手に入るからです。 私は学生時代にファーストフードでアルバイトをしていましたが、かなり節約にはなりました。 健康にはあまり良くないでしょうが…

fuuuuu1220
質問者

補足

回答ありがとうございます! 不十分ですいません。 私は現在22歳の派遣で働いています 今は様子を見ながら月5万渡しています あとで追加したりする状態です 母が買うと高くなってしまうので食材はなるべく私が買ってくるようにしてます! なので母の財布に負担がかかることはほぼないと思います。 かかるとしたら本人のお昼タバコ、お米とかくらいです 後は母の携帯代とかです 自分の家族のことなのでどれくらいかと線を引くのはよくないと思うのですがある程度決めておかないと、やりくりが苦手な母なので、今後母の使い方もかわらないだろうし、計画性のなさに時々悲しくなります。 こんなときに親不孝かもしれないけど私も少しづつでも将来のために貯金したいなと思っています。 どんなかたちがベストでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 入院費用など

    私は、現在二十歳で社会人2年目です。家は、母(60)と二人暮らしです。私は正社員で月12万円程、母はパートで月6万円程の収入です。恥ずかしい話ですが、借金があり、毎月の返済や家賃、光熱費などで貯金は出来ていません。そんな中、昨日から母が体調を崩し検査入院になりました。今、検査中なのですが、もし入院するとなった場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。正直、保険のことなど全く分かりません。まず、何から調べたら良いでしょうか。兄弟や、頼れる身内は居ません。不安で、頭がパニックになっています。無知ですみません。

  • 家族4人で30万円以下での生活?

    世の中には夫婦だけではなく、家族3人、4人で30万くらいの収入で生活して貯金までしている方がいるそうです。 とても信じられません。 それって田舎での話ですよね? 都心部でもいらっしゃるのでしょうか? 一体どのように家計をやりくりされているのですか? 私は一人で生活していても必要経費の家賃40万、光熱費6万がかかるので毎月最低100万はかかります。 毎月のことではありませんが、パーティ用のドレス、それにあわせた小物、冬場なんてコートを買えばそれだけでも1000万円近いお金が飛んでいきます。 複数で生活しているにも関わらず、30万で生活が出来るなんてどうしても信じられないです。 家賃とかは仕方がないですが節約生活というものをしてみたいです。 私の場合、衣食住で削れるものは食費くらいですが簡単に出来る節約術?買物の方法などいろいろ教えて頂きたいです。

  • 離れて住む家族の収入

    離れて住む妹のことで悩んでいます。 妹は神奈川で一人暮らしをしていて、職場での給料が安いといって 4万円の家賃を払うことができず、 賃貸住宅を借りるときに保証人になった母のところに ほぼ毎月家賃の請求が来るので困っています お金がない、お金がないといつも言われるのですが そんなに収入が低いなら転職するとか 退職して実家(北海道)に戻ってくれば、 食べさせることぐらいはできると思うし… こちらもいつも急にお金を無心されるので困ってしまいます ただ、妹はとにかく嘘をつく人間で 今までもいろいろ嘘をついて借金をしたり 散々迷惑をかけられてきました。 今も実は借金もちです 本当は一緒に住むのは嫌なのですが このまま妹の家賃を払い続けることはあまりにも無駄だと思うのです 母の再三の説得に応じて 最近今務めている某電気屋を辞めて帰ってくるといっていましたが 正社員でもないのに3カ月たたないと辞められない、とか 人に仕事を教えているとか… 生活できないほど収入が低いなら 会社にそこまでさせる権利はないのではないかと思うので 一度妹の勤め先に交渉しようと思うのですが そのために妹が嘘をついているのか調べたいのです 収入があるのに無駄遣いなどでお金がないのか 本当に収入が低いのか(たぶん電気屋だから歩合制なのではと思う) 離れて住む妹の収入を調べる方法はないのでしょうか 個人情報保護法があるので簡単にはできないかな?と思うのですが 調べられるにせよどこへ行けばいいのかよくわかりません どうすればいいのでしょうか

  • 5ヶ月前の3月に、妹に9万円を貸して欲しいと言われました。

    5ヶ月前の3月に、妹に9万円を貸して欲しいと言われました。 妹は、夫と子どもの3人家族で 夫は会社員、妹は短時間のパートの共稼ぎですが、 夫の収入が少ないので生活が苦しいようです。 私は、同時期に母に35万貸していたので、もう貯金がなかったのですが、 仕方なく、娘の為に娘名義の口座に貯金していた5万円と、 VISAのギフトカード1万5000円分の計65000円を 妹に貸しました。 返済は一括では無理だから、毎月1万円ずつ返すからと言われました。 しかし、翌月4月に1万円返ってきただけです。 残り5万5千円は返ってきておりません。 実は10年程前にも、妹に10万円貸したことがあるのですが、 そのときも妹から返ってきたのは1万円だけです。 当時、そのことを母に話してしまったので、 残りの9万円を、母が妹の代わりに返してくれました。 母から、妹に貸したお金を受け取るつもりはなかったのですが、 そのときも同じ時期に母にお金を貸していて、 母からの返済のときに妹の分も含まれていたようです。 それを後になって母から聞き、 その時に聞いていれば妹の分は受け取らなかったのに、と思います。 今回は、絶対に返すからと妹に言われ、 それならと妹家族のためにお金を貸しました。 私自身、子どもと2人の母子家庭ですが、 昼だけの仕事だけでは生活して行けず、 夜も働いております。 なので、未返済の5万5000円は私にとって大金です。 今回は、どうしても妹から返して欲しいです。 でも、こちらから何もしないでいると返ってこないと思います。 残りのお金は、あげたと思ってあきらめるか、 返済の催促をするかで悩んでます。 みなさんなら、どうされますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • マイホーム計画中。家計診断お願いします。

    夫 29歳。 収入→手取で毎月20万 ボーナス2回で35万 妻 24歳。 収入→手取で毎月16万 ボーナス2回で50万 子供いません。 現在貯金は280万です。 毎月15万とボーナスで補って6月に400万まで貯金を増やす予定です。 生活費は2人で約18万円(うち家賃48000円) 6月に予定通り貯金できたら頭金350万 借り入れ2100万で30年ローンで月返済が68000円 で、マイホーム計画中です。 家にかかるほとんどの資金は上記の中に入っていますがエアコン3台ほど購入予定。 無謀でしょうか… ちなみに夫に内緒で実家に100万貯金あります… 子作りを6月以降考えています。 産休、育休ありますが 夜勤のある仕事なので子供できたら日勤のみのパートになると思うので時給850円になってしまいます…

  • 家族5人での生活費

    家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。 我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。 旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく… 以下のような感じで現在生活しています。 ・手取り約18万 ・家賃(水道代込)4万 ・光熱費1万5千 ・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千 ・雑貨(オムツ、洗剤など)1万 ・食費4~5万 ・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千 …という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。 明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。 とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。 そこで、食費の事に関してですが、 私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです… どうしたら食費の節約になるのでしょうか? あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか? 文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

  • 3人家族の1月の生活費

    夫婦、子供1人(中学生)の3人家族です。 住宅ローン、光熱費を除いての生活費として7万円渡されています。 子供にかかる保険、学費、その他(衣類、こづかい等)は全額私のパート代でまかなっていますが、毎月赤字です。 これ以上の節約は出来ないと言っても「なぜ出来ない」と夫から怒られます。 皆さんの生活費っていくらですか?