• ベストアンサー

入院費用など

私は、現在二十歳で社会人2年目です。家は、母(60)と二人暮らしです。私は正社員で月12万円程、母はパートで月6万円程の収入です。恥ずかしい話ですが、借金があり、毎月の返済や家賃、光熱費などで貯金は出来ていません。そんな中、昨日から母が体調を崩し検査入院になりました。今、検査中なのですが、もし入院するとなった場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。正直、保険のことなど全く分かりません。まず、何から調べたら良いでしょうか。兄弟や、頼れる身内は居ません。不安で、頭がパニックになっています。無知ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_pana
回答No.1

入院すると一泊1万ぐらいでしょうか。 あと、検査費用とか手術費用もかかりますが、内容によりますね。 お母さんはパートという事なので社会保険なのか、国民健康保険なのかというのが不明ですが、保険証を発行している健保組合によっては、給付を受けられる(お金をくれる)場合があります。 保険証見て、どこから発行されているものなのか確認して、問い合わせると良いと思います。 また、ある程度高額になる場合は高額医療費を適用できます。 これは社会保険庁が一定の金額以上を払い戻してくれるものです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm ただ、一時的にお金が必要になる可能性がありますので、その場合は、正直に病院や自治体に相談すると良いと思います。(キャッシングとかダメですよ。) ちなみに、入院等々とは関係ありませんが、お母さんを質問者様の扶養に入れる事も検討した方が良いかもしれませんね。余談ですが。

ritun0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一泊1万ですか。やはり高額ですね。まだ状態がわからないので、手術費用など全く想定出来ないので不安ですが、結果を待ちます。 高額医療費という制度を初めて知りました。 何かあったときは、病院に相談してみようと思います。 扶養には、入社した頃に入れました。カード型の青い保険証に、健康保険と記載されているのですが、健康保険ということで良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• red_pana
回答No.4

No.1です。 扶養に入っているんですね。 青い保険証に「全国健康保険協会」と記載されているのではないでしょうか? http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html それならいざとなったらお金貸してくれますし、 金銭的にはそれほど懸念しなくても大丈夫だと思います。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,2531,25.html パニックにならずに落ち着いて対処して下さい。 お母さん、たいした事ないと良いですね。

ritun0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それです!お金を貸してもらえるとのことで、安心しました。 母は、子宮筋腫とのことでした。筋腫が大きくなって、胃や膀胱を圧迫していたようです。今は点滴をしてもらい、一旦様子見で自宅に戻ってきました。 今回は、検査入院で済みましたが、これを機に、保険やいろいろな制度についてもう少し知識を身につけようと思います。 とても早い回答、本当にありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

全くお金の心配はないでしょう。安いのもです。前立腺がんの検査で2泊の検査を受けましたがとても安かったです。私の場合、医療保険や生命保険にも入っていましたが、一応手術???と言うことでそちらからの給付の方が多かったです。お蔭さまで結果は体調で?数値がチョット上がっただけのようでした。  少し前までは入院費用や検査費用等で一定額以上は健康保険から出るにしても一時的に個人の財布から出し、申請して健康保険からの振込みを待つという、なんともバカバカしいシステムだったのですが、今は病院が直接健康保険に請求してくれるシステムになったようで一時的な“立替”は不要になっているようです。病院に相談なさってください。どこの病院にもそのような相談窓口はあると思います。  お母様もただのストレスや疲労での体調不良だといいですね。

ritun0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母は子宮筋腫とのことでした。筋腫が大きくなったため、膀胱や胃を圧迫していたようです。今は点滴を打ってもらい、ひとまず様子見とのことで自宅に戻ってきました。 今は、そのようなシステムになっているのですね。本当に分からないことだらけです。とても勉強になりました。 今は一旦落ち着きましたが、また何かあったときは病院の窓口に相談します。母の加入している保険などもきちんと把握しておこうと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。6月に子宮筋腫の手術を受けた者です。 私は夫の扶養家族なので、夫の社会保険により、高額医療控除を受ける事ができました。 お母様が主さんの扶養に入っているのなら、受けられると思いますよ。 家は用紙の手配等は主人の会社がしてくれましたが、一度社会保険事務所に問い合わせしてみるといいと思いますよ。 後、病院によって違うとは思いますが、入院1日一万円というのは個室の値段で、大部屋ならもっと安いと思います。 お母様が生命保険に入ってるかどうかも調べといた方がいいと思います。 私は女性疾病保険に入っていたので、何と保険金でプラスになりましたよ。 前もって調べておいて、使える物は全て使いましょう。 お母様お大事に。

ritun0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養に入っていれば、高額医療費を受けられるとのことで安心致しました。 私の母も子宮筋腫とのことでした。筋腫が大きくなったため、膀胱や胃を圧迫していたようです。今は点滴を打ってもらい、ひとまず様子見とのことで自宅に戻ってきました。 一旦落ち着きましたが、また何があるか分からないので、一通り問い合わせして、調べておこうと思います。 本当にありがとうございました。