家族の面倒はどこまで見るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して妻と子(5歳)の3人で暮らしています。私は幼いころに父を亡くし、私たち兄弟3人は母子家庭で育てられた後、今、母親は私の妹と2人で生活しています。私は学生時代からアルバイトで得た給料のほぼ全額を母親に渡していましたが、私が就職した時、母親からサラ金からの借金が1千万円余りあると打ち明けられ、これまで主に私と弟で毎月20万余りの返済を肩代わりしてきました。
  • 私と弟は公務員で収入は一応安定していますが、決して裕福とは言えず、ことあるごとに私の母親と妹のことが夫婦の喧嘩の種になっています。私の妻は結婚当初、「多額の借金を抱えて子供を育てられない」と言って子作りを拒否していましたが、なんとか私が説得し1人だけとの条件で結婚10年目にして子供を授かりました。
  • 私は長男なので、いずれは母親の老後の面倒は全面的にみるつもりでいますが、今の状況で母親と妹の面倒をどこまでみるべきなのでしょうか?私自身こんなことを考えること自体、非常識なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の面倒はどこまで見るべきか?

私は結婚して妻と子(5歳)の3人で暮らしています。 私は幼いころに父を亡くし、私たち兄弟3人は母子家庭で育てられた後、今、母親は私の妹と2人で生活しています。 私は学生時代からアルバイトで得た給料のほぼ全額を母親に渡していましたが、私が就職した時、母親からサラ金からの借金が1千万円余りあると打ち明けられ、これまで主に私と弟で毎月20万余りの返済を肩代わりしてきました。 そんな中、妹は結婚もせずに「自分1人で育てられる」と言い張って子供を出産したものの、案の定、子供を作らせた男からの仕送りや連絡は途絶え、妹自身の収入も少ないため経済的に援助せざえる得ない状況になってしまいました。 私と弟は公務員で収入は一応安定していますが、決して裕福とは言えず、ことあるごとに私の母親と妹のことが夫婦の喧嘩の種になっています。 私の妻は結婚当初、「多額の借金を抱えて子供を育てられない」と言って子作りを拒否していましたが、なんとか私が説得し1人だけとの条件で結婚10年目にして子供を授かりました。 私は長男なので、いずれは母親の老後の面倒は全面的にみるつもりでいますが、今の状況で母親と妹の面倒をどこまでみるべきなのでしょうか? 私自身こんなことを考えること自体、非常識なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.10

既婚の母親です。 息子として母親の尻拭いをしても「自分の家庭」が誰であるかをしっかり考えてほしいと思います。 その先、貴方が長男だからと母親と妹に援助しても妻子から見限られるという別の道も覚悟出来ますか? 一人だけとお願いして授かった「子供」この子に「長男だから」という言い訳を言えますか? 母親と妹さんを心配するあまりに、肝心の家庭を壊しては貴方のためにはならないと思います。 母親と妹さん母子には生活保護申請が通るか?申請してはどうでしょうか? 申請が通るくらいなら母親たちは本当に困っていて、国から援助を受けられる対象となるでしょう。 どうしても母や妹を守りたかったのなら、家庭など持たずに全身全霊で援助するべきだったのですよ。 妻を説得してまで子供も作った責任があるのですから、二つの家庭を持たずにちゃんと父親として母と仲良く生活出来る父親の姿を見せてあげてほしいと思います。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました。 妹の私に対する「冷たい兄だ」と言わんばかりの態度から、私自身にも何か非があるのかと迷いがありました。 妻や子のため身を引き締めて行きたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、ニ児の母です。 親はどこまでいっても親なので、今現在も、将来的にも、親の面倒を見ることは当然でしょうが、妹さんの面倒まであなたが背負う必要はないと思います。 あなたが背負っている責任は、奥様とお子さんに対する責任です。 それが前提として、奥様と二人で協力しあって、労り合って、あなたのお母様を、出来る限りサポートしてあげるべきです。 あなたの奥様がおっしゃったように、借金のある状態では子供は作れないと考えるのが普通だと思います。 しかし、奥様は、生活が苦しくなること、もしかしたら生まれてきた自分たちのこどもにも負担を背負わせることになるかもしれないといういろんな不安の中で、全てを受け止め、お子さんを持つことを覚悟されたのだと思います。 あなたは、夫として、そういう奥様の覚悟に応えて、自分のお母様や妹さんに向きあって欲しいと思います。 決して、お母様や妹さんを見捨てろと言っているわけではありません。 ただ、結婚して、妻や子まで持った以上は、あなたの責任と覚悟において、奥様とお子さんの人生や命を背負うと決断されたわけですから、お母様と妹さんを優先することはできないということです。 あなたが、自分が責任を持って背負うと決めた相手である奥様に、あなたの妹さんの人生まで背負わせるのですか?? それは、奥様は、どんなに優しい方でも、無理だと思います。 腐るほどのお金があるなら別ですが、自分たちも必死で働いて生活している中では、そんなことはできません。 妹さんは、自分の責任と覚悟において一人で出産されたわけです。 親や兄弟が、そんな妹さんを甘やかす必要はありません。 妹さんが、きちんと一人で必死で子供を育てて生きていけるようにある程度は突き放し、厳しくすることも必要ではないですか?? いつまでも、親や兄弟がいてくれて、いつまでも援助してくれるわけではありません。 妹さんのお子さんにとっても、そんな頼りない依存的な母親では、将来辛い思いをします。 どんなに収入が少なくても、一人での子育てが大変でも、それを望んだのは自分だということをきちんと再認識させなくてはいけません。 妹さんに対する援助は、金銭面以外にしておくべきです。 話し相手になってあげるとか、妹さんのお子さんを一緒に遊びに連れて行ってあげるとか・・。 お母様の借金は、返済可能なら今まで通りでもいいと思いますが、妹さんの生活費までは援助する必要ありません。 お母様の生活がままならないという状況なら、一度生活保護なども考えてもいいでしょう。 そして、お母様の生活費に対してなら、ほんの少しだけでも負担してあげてもいいでしょうね。 お子さんのこれからの人生や奥様とあなたの生活を基本に考え、その上で、お母様に何がしてあげられるか・・・自分たちの負担を減らしながら、お母様をサポートできるような制度はないのか・・を考えるべきですし、また、お母様にもある程度は我慢をしてもらう必要があります。 お母様だって、大切な子供たちの家庭を壊したくないはずですし、息子夫婦が自分のことで夫婦喧嘩しているなんて辛いはずですから、きっと、あなたが腹を割って相談すれば、あなたに協力してくれるはずです。 そして、妹さんのこともお母様と一度話してみてはどうですか?? 甘やかしてばかりいたら、妹さんのためにならない・・・かわいいからといっても、いつまでも自分たち兄弟や親であるお母さんが守って支えていくことはできないんだということを伝え、今後のことを考えてみては?? あなたひとりで考えて、頑張るものではないと思います。 あなたや弟さん、お母さん、妹さん・・・それぞれ自分たちの生活や人生を考えて、意見を出し合い、我慢しあったり、歩み寄ったりしながら、みんなでしっかり話し合うべきですよ。 奥様だって、あなたばかりが全部背負って、自分たちの家庭や生活ばかりが犠牲になり、お母様や妹さんが何も我慢したり、努力したりしていないように感じるから不満が出てしまうのでは?? もっと、みんなで同じ共通の認識を持って、同じ方向を向いて努力すべきですよ。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 気持ちのこもったアドバイスありがとうございました 少し気持ちが楽になりました

noname#131554
noname#131554
回答No.8

妹の面倒は見なくていいと思います。 自分が考えて自分が選んだ道です。 ちゃんと働かせ、子供を一人で育てさせましょう。 問題はお母さんですね。 自己破産は無理ですか? 最終的にお母さんの老後を全面的にみるなら少しでも貯金は必要です。 お子様もいますし、奥様もカリカリしてるでしょう。 公務員で一定収入。いいと思いますが、借金があると苦しいと思います。 借金をゼロにして、今借金に払ってる額を貯金したらまた違う未来が見えると思うのですが・・・。 自己破産には抵抗がおありでしょうか?

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました。 自己破産は公務員ゆえ、ちょっと抵抗があります

noname#139377
noname#139377
回答No.7

あなたの母親のように子供3人もいても母子家庭であなたがたを育てた実績があるように、 妹さんに同じことができないのは単に自分に対する甘えが強いからでしょう。 サラ金の借金に関しては、妹さんが作り出す借金とは別で考えるか、 むしろ、そのサラ金にだけあなたと弟さんが協力して返していけばいいです。 あなたは母親の面倒を善意で見るのはよいかもしれませんが、 妹の面倒、というよりわがままを野放しにすることの是非を考えて行動してください。 家に毎月20万程度でもお金を借金返済のために返すということは、 妹さんからしてみれば、家でごろごろしてるだけで毎月小遣いつきの生活費を20万貰えている、 に他なりません。あなたもうすうすそうではないか?と考えているのではないでしょうか。 だからこそサラ金と家計費を別で考え、家計費は母親の年金や生活保護、妹さんの収入だけで やりくりさせ、あなたがた兄弟は手出しをしないこと。 サラ金はあなたがた兄弟で分担して返していったらよいでしょう。 間違っても実家にお金をぽんと渡してはいけません。 そういった金はサラ金の返済には充てられず、誰かのポケットマネーに入ります。 誰かは言うまでもなくわかると思いますが。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し気持ちが楽になりました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

扶養義務:法律上一定の親族の間に認められる生活保障の義務(民法877条以下)。広義では夫婦間,未成年の子に対する親の扶養義務を含むが,これらは生活保持の義務といわれ,他の親族の生活扶助の義務と違うので,普通これらを除いたものをさす。 ※本文は出典元の用語解説の一部を掲載しています。 妹、母は君たち家族が独立している以上、法律的には君たち兄弟には扶養義務は生じないと思うが。従って、罪になることはないと考える。だいたい、そうなってしまえば、ホームレスの人の親戚・親兄弟がすべて捕まる。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

一番大事にしなきゃいけない嫁と子供を蔑ろにしてまでこれ以上面倒を見続けるつもりなら、離婚して母親の元に戻れば良い。 そうすりゃ最初は慰謝料やら養育費やらでキツイだろうけども、残りを全部母親と妹に注ぎ込む事が出来るぞ。良かったな。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

noname#131542
noname#131542
回答No.4

家族に幼児・老人・ニート・要治療者がいる場合、その家族親兄弟には、その対象者を 保護する保護責任者義務が生じています。 それを放棄すれば保護責任者遺棄罪となり、3か月以上5年以内の懲役刑が科せられます ちなみにこれは家族だと問答無用、どんな理由があろうともどんな言い訳しようとも 通用しません。裁判員制度対象外ですから、即 刑の執行に入ります。もちろん 情状酌量も執行猶予もありません 妹さんも収入安定してないのですから、保護責任はあなたの家族に生じてます

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

  • rudloth
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/ 深刻な場合は専門の人に相談してください

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  妹さんに関しては貴方が援助する必要は感じられません。 母子手当ても国から支給されます。そして子供を見てくれる実家にいます。働けますよね?  世の中 親に頼れなく子供を母親一人で育てている方は沢山います。その中で妹さんは幸せな部類なのでは?  実母が子供を見てくれますし 雨風しのぐ家もありますしね・・  お母様の借金は何故?出来たのでしょうか?娯楽?でしょうか? ギャンブルとか?それとも貴方たちを育てる為の生活費でしょうか?  貴方たちを育てる為の生活費ならば借金返済を助けるのが当たり前でしょうが、母親の娯楽やギャンブルならば貴方が支払う必要性を感じませんけどね・・・    お母様は仕事を持っているのでしょうか? もしも仕事をしているのならば 稼ぎ手が妹さんとお母様の二人ですよね? 当面の生活費を援助する必要がないです。  でも 働いていないのであるならば・・・お母様の分だけの生活費で十分では? 妹さんは自業自得ですよね?  子供を産むことを反対されても生み 今度は大変になったから援助すれ!これでは貴方の奥様も知ったこっちゃないって思うでしょうね・・  妹さんに援助する分を自身の子供にあてたいって思うのは親として当たり前。  妹さんはまだまだ働ける若さがあります。是非 自立させて下さい。 収入が少ないって言っても母子家庭手当てもありますしね。医療にしてもこれから先の学校にしても援助は沢山有ります。  母子家庭の方が生活楽だからって偽装離婚している方もいる位ですからね(怒) 妹さんの援助は切って良いと思いますよ。  お母様のは借金の理由次第ですよね・・・

wakuwaku00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 少し気持ちが楽になりました。

wakuwaku00
質問者

補足

母親自身は、借金の原因について「子供を育てるために作った借金」と漠然としたことしか言いません しかし私が思うには、母親は水商売をして私たち兄弟を養ってくれましたが、その間、私が知っているだけでも3人の男と付き合っていましたし、自分で店を経営していたこともあったので、それが借金の原因だと思っています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

妹は、生活保護か、自己責任でいいでしょう。

wakuwaku00
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私もそのように感じていますが、人道的に私自身が間違っているのではないかと迷いがありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養家族の事で相談です。

    夫の家には、両親と父親の妹が暮らしています。 親は自営ですが収入が少なく、 自分の妻は扶養家族に入れていますが、父親の妹は 扶養していないので、 妻である私が収入の関係で扶養から抜けるので、 夫の扶養家族に、父親の妹が同居なら入れた方がいいと アドバイスをもらいました。 しかし、父親の妹には独身で60歳の息子が遠方に住んでいます。 その方が、病気で働けなくなったので、 母親も年金ぐらいの収入しかないので、生活保護の申請を したそうです。 この方が、自分の収入もない、親に保護できる力がないのですが、 もし夫が扶養家族にしたら、 夫の収入があるということで、 生活保護の息子も面倒をみることがでてくるのでしょyか。 父親の妹は一度結婚して離婚したので、実家に住んでいたままで 兄が結婚して家族をもったけどそのまま実家に住み続けて、 自分の子供は独立したのです。 でも、その独身息子が多額の借金を母親の兄にしていたため、 兄と妹の仲はとても悪いのです。 なので、税金を浮かせるために、夫にとってみればおばである 父親の妹を扶養家族にするのは、生活保護の息子の事を 考えたらやめたほうがいいでしょうか? 私は安易に扶養家族にしない方がいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 家族と疎遠になり悲しい。。。

    私は以前、父の経営する会社で一緒に働いていました。しかし経営が悪化し、倒産してしまいました。ここまでは良くある話だと思います。しかし父は倒産する一年ほど前からノンバンクに借金をし、保証人に私をあて(親子間で断れず)倒産の半年前からは私に隠れてサラ金数社から金を借りた挙句、私にもサラ金で金を借りさせ(どうしても今日必要な金で必ず返すからと言われ)妻からも借金をしました。ある日突然会社に取り立てが来て事態の深刻さに気づいたときは既に遅く、突然会社をたたむことになりました。のんきと言われれば反論できませんが、資金繰りは全て父が仕切るワンマンな会社でした。私の住まい(父とは別居)も担保に入っていて、すぐに競売にかけることに父が勝手にしてしまい、小学生になって間もない子供を転校させたり転居先を探したりで私の家族の精神はぼろぼろでした。私も突然無職となり求職をしなければならなくなりました。私の義理の両親も心配していましたが、父は妻にも、義理父母にも突然の事態に社長として父として何も説明せず、私から逃げてばかりいました。今思えば父の精神状態は異常だったのかもしれません。そして私には保証人になったからと各金融会社から総計で億の単位で弁済要求がきました。そしてあろうことか父は私に自己破産を勧めたのです。 そののち父は自己破産したようでしたが、やはり何も私たち家族に、説明もしません。妻が貸した(父個人に)お金(とても大切なお金でした)についても何も言ってきません。 妻は連日のことに体調と、精神に変調をきたしてしまいましたが、私が父とは今後一切かかわらなくて良いと約束をし、病院通いの末今に至ります。でも今でも時々私を責めます。妻と子供は父を許していません。というか縁を切っています。私には妹と弟がおりますが妹は妻ともともと反りが合わず今回の件でも私たちを悪者にし、私たちと縁をきっています。弟は会社の経営には関係なかったのですが、数年前にある宗教団体の熱心な信者の女性を妻にしてから疎遠になっています。 一時は父を憎みましたが、以前は一緒に仕事をし、また成人に育ててもらった恩は感じています。私も会社の責任が全くないとは言い切れないとも思っています。しかし家族がばらばらになっている今の状況はもう改善できないところまで来ていると感じます。私は父に連絡を取ろうとしますが、父は連絡を絶っています(妹とは連絡を取合っているようです)。私の家族(妻、子供)にこのまま平穏を保つためには私の父らとよりを戻そうとすることはかなわないのでしょうか?日がたつにつれ、心に穴が開いたようになっています。一時は離婚も考え自殺も頭をよぎる事もありました。しかし私は父、妹、弟より妻と子供との生活を選びました。 しかしもっと良い方法は無かったのかと自問自答の日々です。

  • 彼の家族の事で悩んでいます

    7年付き合っている彼と結婚を予定しているのですが、彼の家族の事でとても悩んでいます。 長くなりそうなので箇条書きにします。 ・彼(31歳・自衛官)の実家は母(57歳・無職)、弟(30歳・高校中退してからずっと無職)の二人暮らし。収入は彼と妹(27歳・結婚予定あり)からの仕送りだけ。年金もかなり滞納している ・彼は亡くなった父が残した借金150万を返済中 この様な状態で結婚したら、母と弟の面倒を見ながら生活するのは無理だと思いますか? 私はただのOLで年収250万もありません。たとえ私がずっと働いて、彼が公務員でも生活が苦しくなり、子供を作ることも無理なのではないかと思っています。 私としては彼を愛しているし、家族も出来る限り助けたいと思っているのですが、同居&生活の大変さがどんなものなのか想像すると不安でたまりません。 どういう風に生活していけば少しは楽になるか、どなたか意見を聞かせて頂けませんか。

  • 離婚すべきでしょうか

    誰かに質問するという感じではないかもしれませんが、自分自身の気持ちを整理するためにここに書かせていただきます。結論から言いますと離婚すべきか、また違う道を探すべきかということです。現在の状況からいいますと私は妻と結婚して8年目、3人の子供がいます。結婚する前からいろいろ問題があり、一番の問題は妻の母親の借金でした。私自身そんなに裕福な家に育った人間ではありませんが、幸運なことに借金というものに苦しめられた記憶はありませんでした。妻の母親の言い分によると妻の父親とは妻が小学校の頃に別れ、その後、別の男性と同棲し、その男性との間に一人の息子がいます。ちなみに前夫との間に妻の姉がいます。後で同棲していた男が全く働かなかった人のようで生活費としてサラ金への借金がかさんだようです。(僕から言わせれば現大阪府知事のように収入の範囲内で支出を抑えるべきだったと思いますが。)僕自身借金ということが嫌いで、その話を聞いたとき少し結婚について考えましたが、そのときの僕の32歳という年齢、両親が早く片付くことを希望していたため、私の両親に内緒でその借金1千万ちょっとを僕が返済することとなりました。当時の貯金が7百万、僕の考えではまずその7百万円を全額借金返済に廻そうと考えていたのですが、妻とその母親の考えはそのうちの3百万円を結婚披露宴資金に廻そうという考えでした。結婚披露宴をするということは妻のたっての希望だったようですが、僕から言わせればそんなことを言っている場合でなく、まして他人のお金の使い方を自分勝手に考えることなどもっての外でその頃からこの一家と自分自身との金銭感覚のずれを感じていました。結局は僕のお金ですから7百万円は全額、借金返済に廻し、披露宴もせず、入籍のみ済ませました。入籍を済ませてから半年ほどで僕は妻の母親の借金完済をしたのですが、妻とその母親の態度は相変わらずでした。僕の両親がもし妻の母親のように借金を抱えていたら、必死で返していたかというと疑問です。もし自分自身が借金をし、自分の子供に借金を払ってもらうことを考えたら、僕自身おそらく子供と親子の縁を切ってでも子供に影響を及ぼさないようにするでしょう。僕の両親も僕と同じ考えだと思います。僕と両親との間が希薄すぎるのかもしれませんが、それが本当に子供のこと、親のことを考えていると思っています。妻の場合自分の母親がいないと生きていけないのではというくらいの絆はあるのですが、母親の借金があるのを知っていながら、母親の希望ですごくお金のかかるクラシックバレエを習い、その公演のときのチケット代、衣装代、相手のダンサーの費用を払うために短期のバイトをしているのみで母親の借金を返すことはありませんでした。そんなに母親のことが好きなら借金を返すため定職に着き必死で借金を返済してもいいのではと思いますが、付き合っているときから僕がバレエの公演代を出している始末でした。ここまで酷評しているのになぜ結婚したのかと疑問に思っている読者はたくさんおられると思いますが、僕自身すごく面食いで僕にはもったいない美人だったからです。しかしそれだけの理由で結婚したことにすごく反省しています。妻の母の借金完済時に、月々少しずつでも返済すること、これ以上借金ができるなら親子の縁を切ることを約束しました。結婚してからは妻に財布を預けていたのですが、それからも用途不明のお金が貯金通帳からなくなっていることが多くありました。妻を問い詰めても生活費ということでそのままにしていました。それから数年後僕が実家のほうで事業を立ち上げるため、貯金を整理していたところ5百万円の行方がわからなくなっていました。妻を問い詰めたところ母親の同棲していた(そのときはもう追い出していたようですが)男の借金のほうがあり母親が妻に泣きついてきたということです。以前のチョコチョコあった用途不明金も母親にいっていたようです。それを聞いてから僕と離婚すること、離婚しないなら母親と決別することを突きつけたのですが、一応離婚しないで母親一家と今後一切付き合わないということで話は落ち着きました。しかしその後もその母親にしてこの子ありという感じで金銭感覚もルーズなまま、旅行にも僕抜きで(僕自身は仕事がすごく忙しく行けないので)行き、家事もほとんどせず、食事を出すとすると冷凍食品か、出来合いのものを買ってくるというものでした。妻の悪い部分ばかり書いていますが、結婚している間、僕の風俗遊びも2,3度ばれており、それ以外は子供のお受験のときの僕の考えが理解できないというものでしたがもう書くスペースがなくなってきそうなので次回にします。(自分に不都合な部分は少なくすみません。)意見聞かせてください。

  • 同居家族を扶養にするかどうか。

    夫の両親と2世帯同居しています。 両親は農家で70代ですが、収入が少なく 現在は基本的に生活費は別です。 夫は現在収入が両親の倍ほどあります。 私も働いているのですが、社員となり 収入が増えるので今まで夫の扶養に入っていましたが 抜けることになりました。 その際に、収入が多い夫が扶養家族がいないと、 税金が高くなるので、 同居家族が居るなら扶養などを見直した方がいいと言われました。 農業の父親は農業を一緒にしている妻を専従農家で 扶養家族ににして 扶養の範囲内の給与を出しています。 実は、家にはもう一人80代の家族が居ます。 夫の父親の姉です。 若いころ結婚して、子供を産んだけど離婚。 そのまま実家である家に住んで農家や子育てを手伝っていて 働きに出たことはありません。 弟である夫の父からは給与は出ませんでしたが、 生活の面倒を基本的にみています。 しかし、扶養家族にはしていません。 なので、年金のみで所得が0円になる父の姉を 夫の扶養家族にした方が、父の扶養家族にするより よいと言われました。 しかし、一つ問題があります。 父の姉には子供が居ますが、60代で病気になり 独身で働くこともできなくなったので 自己破産で生活保護に先日なりました。 遠方に住んでいて、母である夫の父の姉が住む家は 実家になりますが、帰ってくることはありません。 なので生活保護で暮らすそうです。 この方が数年前に元気な時、事業に失敗して サラ金から借金をしたときに、 実家である母のもとにサラ金から連絡が来て、 夫の父が代わりに返済をしたそうです。 その額約1千万になったそうで、 夫の父は、自分の姉とその子供を嫌っています。 嫌っていると言うよりは、借金を返済したのに 何にもならないお金になり、 自分の子供たちや自分の老後に使いたかったお金を 姉の子供に使っても姉は感謝の言葉を述べる性格ではないからです。 私たちには優しいですが、 陰で弟の悪口ばかりいいます。 そんなこともあり、 夫の父の姉を安易に夫の扶養家族にすると、 生活保護を受けている人の面倒まで 夫に責任が来るのではないかと心配なので 扶養家族にはしないほうがいいのではと言うことになりました。 実際に、自己破産や生活保護を受けている人は 自分の親に支払い能力があるかどうか 調べられ、もしその親を扶養しているものが居たら、 借金や生活の面倒まで責任が出るのでしょうか。 夫の父親が扶養家族にしていなかったけど、 その子供の借金を背負うことになってしまったのは、 借金をした人の親が住んでいるところだったから 調べられたのでしょうか? 生活保護や自己破産、 サラ金などどこまで調べるのですか? 質問がまとまらずすみません。 法的に詳しい方お願いします。

  • こみいった家族問題(長文ですので・・・)

    いつもお世話になっています。 私の両親と弟が実家に3人暮らしで住んでおります。 私は長男で妻とアパートに暮らしております。 姉は結婚し地方に暮らしております。 今回ご相談したいのは、両親の老後のことです。 現在、親は自営業を営んでおりますが、 父親は65歳で母親63歳、大分体力もなくなってきました。 弟はニートです・・・。 弟は遊行費で借金をつくり自己破産の調停中なのですが、 今現在の生活費、携帯代、遊ぶお金を親に頼っております。 弟自身も自由業のような事をしているみたいで若干の収入がありますが、 足りなくなると親に迷惑をかけているようです。 自己破産をするにあたっての弁護士費用も親が払っている状態です。 親も金銭的な余裕があるのなら話しはまだ良いのですが、 親の自営業の収入も月20万円には行きません。 ですから、弟のために最近までサラ金からお金を借り(現在も借りているのかもしれませんが)、 現在、その返済をしております。 金額にして50万円から100万円くらいでしょうか。 親は住宅ローンが1億円ほどあり、実家のアパート収入全て住宅ローンに消えてしまいます。 このままでは親も自己破産し、家を手放すしかないのですが、 家を手放すと自営業ができなくなります。 父親は持病の為外で働く事はできないと思います。 そうすると必然的にどこかアパートを借りて生活保護のような形しかないのではと思ってしまいます。 できることはしていきたいと思いますが、 それにあたり客観的にみて、このような状況はどう思えるのか、 みなさまのご意見をいただきたくご相談いたしました。 弟の問題は問題として、 親が住宅ローンを完済できる見込みが無い状況で、 ベターな道は、生活保護しかないのかどうか、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに生活保護も簡単には受けられないだろうとも思っています。

  • 家族の介護、どうしたら??

    母親が脊髄小脳変性症の難病で歩くことが出来ません。週3回、病院の方の送迎で、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。体が丈夫ではないので休みがちではありますが、なんとか仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。 母親の介護保険でヘルパーさんに週3回2時間ずつ入ってもらい、昼食の準備をしてもらっています。 私自身は、フルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えております。 ただ、今の状況で家を出て結婚するわけにもいかず、弟の将来の不安もあり、何をどうしたら1番良いのか悩んでいます。 介護者は、基本的に私1人です。このままもっと在宅の介護で頑張るべきなのか、もっと自分の人生の為に時間を使ってもいいのか、誰かに客観的にみていただきたいと思いました。 たまたま最近、母親と弟2人が一気に体調を崩し、それがきっかけで、これから私1人でみんなの面倒をみるのは無理だ・・と急に気づいたというか、思ってしまいました。 母親もまだ寝たきりというわけではないし、弟の障害も軽度なので、逆にどこまで私が介護を頑張ればいいのか、どこから他人に頼れるのか、わからないのです・・。 まとまりのない質問ですみません。このような状況にあったとき他の方たちはどうしてるのでしょうか。 近いうち、ケアマネの方にも相談してみようと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 実両親の面倒をみた方がいいのでしょうか?

    長文ですがアドバイス宜しくお願いします。 私は長女で 実家から車で30分程の所に家を建て主人と2人の子供と住んでいます。弟夫婦は同県内ですが実家から2時間近くの所に将来実両親と住むため二世帯住宅を建て暮らしています。それだけなら どちらが両親の面倒をみるのか決まっていたのですが ここ数年で状況が変わりました。どう変わったかと言うと 1 数年前に母が腎臓を患い一日おきに近くの総合病院で透析を受けるようになったこと。 2 弟の嫁(義妹)には一人弟がいるのですが(既婚者)ある事がきっかけで母親の面倒はみない(亡父)と言う事で 昨年義妹の母は自分の家を息子夫婦に与え その母は私の弟の家のすぐそばに小さい家を建て 実質上弟夫婦に面倒をみてもらうつもりでいるようです。(私の両親がまだ一緒に住んでいないからか今でも いろいろ世話になっているようです) 弟夫婦の子供はまだ小さいので 私が両親に孫が小さいうちに一緒に住んどかないと 成長してからだと色々差しさわりがでてくるかもしれないから 早く一緒に住んだほうがいいのではないかと言った所 向こうには透析のできる病院が近くにないから 私と一緒に暮らすと言い出しました(私の家はその病院から近い)私としてはもろもろの状況から そうなるのが両親にとっては一番良いことなのかもしれませんが 私には小さい頃から母親にわだかまりがあり 内向的で出来の悪い私と社交的で勉強も出来る弟と私自身は扱いに差があると感じてきました。父は単身赴任で家にいない時が多かったので 母は弟を可愛がっていました。裕福な家庭ではなかったので 欲しいものは全然買ってもらえなかったが 弟にはどんな高い物でも無理して買ってあげたり  私が就職してお金をこつこつ貯めても 弟がビデオデッキがを欲しがってるからお金を半分だしてくれだの そんなような事が多々ありました。反論すれば言葉の暴力です。下世話な話ですが私にはお金はかけず弟にはかけてきましたし 私は結婚費用から家の資金全て自分でやってきました。弟には結婚費用から家の費用など工面しておりました。私の子供が生まれてからは孫が可愛いのか良くしてくれてますが 子供の頃からのそういった感情は消すことができません。トラウマと言うんでしょうか?今でもよく母に怒鳴られてる夢を見ます。私の家が母の行っている病院に近いと言うだけで 一緒に住みたいなんて ちょっと調子良すぎるんじゃない?思っちゃうんです。両親の老後は弟がみるから 扱い違ってもしょうがないと諦めてた私はいったい何? と思う私は冷たい人間なのでしょうか? まだ数年は両親二人で暮らしていけると思いますが 弟夫婦の家族の事もありますので どうすれば一番良い方法なのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 親の面倒をみる人について

    私の旦那の祖母は認知症で、今までは旦那の父親(祖母にとって実の長男)が家で料理を作ったり色々面倒をみていたようです。 しかし、面倒をみていたその義父が最近急に脳内出血を起こして大手術を受け、1カ月ぐらいずっと集中治療室で入院している状態です。 今は義父の代わりに義母が面倒をみているのですが、義父の実の弟と妹は、近くに住んでいるにも関わらず、認知症である実の母の面倒を全くみようとしないらしいのです。 弟は仕事が忙しいかららしく、妹は仕事はしていませんが孫の世話が大変だかららしいです。 今祖母の面倒をみている義母はパートに行っていたのですが、義父がずっと入院して危ない状況なので病院通いの為に仕事を休職中で、その上祖母の面倒もみなければならないのに、義父の弟と妹は何も手伝おうともしないようです。 たまに祖母を義父の妹のところに預けると、義母は義父の妹から迷惑だと後で文句を言われたそうです。 その妹も孫の世話で大変なのかも分かりませんが、孫も1歳ぐらいになっていて乳児ほど手がかかるわけでもないように見えるし、1日実の母を預けただけで文句を言うのってどうかと思いました。 私は、実の子供である義父の弟、妹が無責任すぎるような気がするのですが、親の面倒をみるというのは長男の家庭が全て責任を負わせられるのが普通なのでしょうか? 義母が大変な状況なのに、自分たちは関係ないとでも思っているような義父の弟と妹が分からないです。 祖母を施設に入れたほうがいいという話も前から出ているようなのですが、祖母は家にいたいようで、まだ具体的には決まっていません。 私は今妊娠中でもうすぐ出産予定なのに、色々なことが不安です。 もし今後、旦那が義母のことが心配で今の私たちのアパートに同居させようとか言い出したらどうしようとか考えてしまいます。 経済的にも裕福ではないので、一戸建てなんか無理だし、同居するとしたらアパートぐらいしか無理だけど、狭いアパートに同居になんかなったら毎日気を遣って息苦しいです。 旦那と結婚してまだ半年も経っていないのに、心配なことばっかりで、これから結婚生活を上手くやっていけるのか自信がなくなりました…。 誰かに聞いてもらいたくて、相談させて頂きました。

  • 家族が反対する結婚

    妹(26歳、OL)が結婚したがっています。彼は同じ会社で同じ年の方です。 あちらのご両親には賛成されているそうですが、我が家では全員が反対しています。 理由は 1、彼に借金がある。結婚するに当たって借金があってはよくないので、彼のご両親が肩代わりしてくれるということになったそうですが、まだ彼が払い続けているそう。 2、彼の経済観念。高くないお給料で借金もあるのに贅沢したがる。でも彼女(妹)に使うお金は惜しむ。 また、結婚するための貯金プランや、結婚後の計画などを話すと彼は「えぇ~無理、嫌だ」と言うようです。 結婚する為に努力したり、自分のお金を自由に使えなくなるのが嫌なようです。 妹は結婚願望が強くて、結婚=楽しい、幸せと思っています。 どうして彼と結婚したいのかと聞くと、彼といると楽しいから、彼が私のことを好きだと言うから、と言います。 私から見ると、どうも妹は「早く結婚したい、今結婚しようと言ってくれる人はこの彼しかいない、彼と遊んでいると楽しいし、自分のことを好きだとか可愛いとか言ってくれて気持ちがいい、だから彼がいい」という感じがします。それも結婚を反対する原因の1つです。 こんな子供の2人が結婚!?と私は思うのですが、2人の気持ちは「結婚したい」と決まってしまっています。 母は猛反対で頭ごなしに彼をけなし「別れなさい」と言っていますが、あまり反対すると妹は燃え上がってしまうタイプなので、私は応援する形を取っていますが、はっきり言って反対です。 彼がどうとか言う前に、妹の結婚に対する考え方がそんなでは結婚すべきでないと思っています。 しかし、だからと言って私も未熟者ですから考え方を改めなさいなどと偉そうなことも言えず・・・。 当の本人達は「結婚結婚」とウキウキしています。 どうすればよいでしょうか?