• ベストアンサー

家族の介護、どうしたら??

母親が脊髄小脳変性症の難病で歩くことが出来ません。週3回、病院の方の送迎で、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。体が丈夫ではないので休みがちではありますが、なんとか仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。 母親の介護保険でヘルパーさんに週3回2時間ずつ入ってもらい、昼食の準備をしてもらっています。 私自身は、フルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えております。 ただ、今の状況で家を出て結婚するわけにもいかず、弟の将来の不安もあり、何をどうしたら1番良いのか悩んでいます。 介護者は、基本的に私1人です。このままもっと在宅の介護で頑張るべきなのか、もっと自分の人生の為に時間を使ってもいいのか、誰かに客観的にみていただきたいと思いました。 たまたま最近、母親と弟2人が一気に体調を崩し、それがきっかけで、これから私1人でみんなの面倒をみるのは無理だ・・と急に気づいたというか、思ってしまいました。 母親もまだ寝たきりというわけではないし、弟の障害も軽度なので、逆にどこまで私が介護を頑張ればいいのか、どこから他人に頼れるのか、わからないのです・・。 まとまりのない質問ですみません。このような状況にあったとき他の方たちはどうしてるのでしょうか。 近いうち、ケアマネの方にも相談してみようと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

noname#45908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 度々すみません。お礼分拝見しました。ありがとうございます。 ところで、弟さんの入所が決まりそうだとのことですが、悩みますよね。。 でもね、ここで勇気を出して、弟さん達を一度施設に預けてみてはいかがでしょうか? 先日母の入所している施設の職員さんと、ちょっと介護について雑談していたら、その方が「一人の人間を介護するには、最低でも3人の手が必要ですね」と仰って。 なんか納得しちゃったんですよね。 施設に預けるって、とても勇気のいる決断だけれど、万一のときには、また自宅にいつでも戻せるのだから、と一旦心を決められた方がいいのでは?と感じました。 今、あなた様は相当に疲れ果てていると思うんです。 身体も心も思考力も。。人間って、疲れていると判断力が鈍ってしまうんですよ。 だから一度思い切って入所してもらって、ご自分ひとりの時間を確保するのが大事だと思います。 そして一人でゆっくり、 今後の計画を立てる方が、疲れた仲でアレコレ考えるよりも、いい案がたくさん浮かんで来ると思います。 あなた様が疲れてしまったら、介護される側も辛いです。 自分のために、誰かをくたびれさせちゃうって、ほんと悲しいことだと思います。 一歩踏み出せば、必ず景色が変わります。 私もこれまで何度も何度もピンチに陥りましたが、その度に這い上がって来ました。 神様は見ていますよ、あなたの優しさを。 何かあったらきっとお知恵を授けてくれるはず。 長々とすみません。

質問者

お礼

わー、再びの回答すごく嬉しいです。 昨日、この兄弟のことにも関してももう1度、悩みの投稿しちゃいました。 『万一のときは、いつでも自宅に戻せる』ってこと、私の頭から抜けてました・・。そうですよね、入所しら終わりって訳じゃないのに。やっぱり、思考力が鈍ってるのかも~。 弟が家に居て、少しでも母の近くに居てくれたら、私は体は楽かもですが、精神的には今と変わらないよなあ・・と思いました。だったら、勇気を出して、入所させてみた方がいいですよね。行動したら、何か変化はありますよね。今の状態をだらだらと続けるより、何か行動を起こしたいと思います。弟も納得しているし、やっぱり今がタイミングなのかも。 結婚を考えている彼氏も、すごく私と家のことを理解してくれて、本当に大事な人です。彼との将来もきちんと考えたい、弟にもなるべく自立して生活できるような環境を整えてあげたい、両親にも、私たち子供の心配をしなくていいように治療に専念できるように、毎日穏やかに暮らして欲しい・・欲張りかもしれませんがみんなも私も幸せになれるように、やっぱり行動しようと思います! なんだか悩んで悩んで、考え方が狭くなってました。もっといろんな方法があるような気がしてきました。 pink_engelさんの言葉にすごく励まされて勇気が出ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

寝たきりの母を施設で看て貰っているものです。 お母様の面倒だけでなく、お二人の弟さんをも抱え、よく頑張っていらっしゃいますね。まずは、自分自身を褒めてあげましょうよ。立派です。 さて、質問への回答ですが、まず一番最初に確認せねばならないことは、 結婚後に、あなた様はどうしたいとお考えですか? 「自宅での介護は厳しいため、施設へ(出来れば)入ってくれると助かる」なのか、「自分で看たい」なのか。因みに私は、母が寝たきりになった時から今までずっと、 「自宅で看たい」のが本音ですが、母の状態が重く(寝返りも打てず、オムツ)、私自身も仕事をしているため、物理的に不可能なので、施設に預けています(自宅から徒歩で行ける施設)。 そして出来る限りマメに見舞い、2ヶ月に一度くらいのペースで、自宅に呼び、3泊ほど一緒に過ごしていますが、今のところこれで落ち着いています(母も私も)。 質問者様は、ご結婚後に仕事を続けられるご予定ですか?  もしそうであるならば、自宅での介護はちょっとキツイかもしれません。 でも、結婚後に専業主婦になるのであれば、出来ないこともないかもしれません。施設には「デイ・サービス」といって、毎日昼間だけ預かってくれるサービスがあるからです(費用はかかりますが)。 ということから、まずはあなた様が結婚後にどうなさりたいか(自分が)を、先に考えることが先決かなと感じました。 私も、母を初めて施設に入れた時は、気が狂いそうでした。辛くて。 でも今は、私の選択は間違っていなかった。これでよかったんだと思えますので、どうか希望を持って進んで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後も、短時間でも仕事はすることになると思います。 施設も考えなくてはいけないなあ・・と思っています。 最近、色々なところに相談した結果、弟たちが先にグループホームへの入所が決まりそうです。そうなったらなったで、また色々と悩み出してしまいまして・・。弟にも手伝ってもらいながら、母の介護を自宅でとりあえず続けるか、弟たちの将来の為に、今のタイミングで入所して自立させるか・・。 考えれば考えるほど悩みます~。 また、こちらにも相談させていただこうと思います。

noname#70926
noname#70926
回答No.2

極端な話となってしまいますが、選択肢の一つであるということで。 お母様は、将来的には老人ホーム等施設への入居が良いのではないでしょうか。 弟さんは自立は難しいのでしょうか。成年後見人制度や、グループホームでの 共同生活の出来る施設などもあります。そのような制度・施設の利用で 弟さんの自立が進めば、弟さんたちのためにもなりますし、 御質問者様の介護の負担が軽減されるのではないでしょうか。 ケアマネさん、地域の福祉課等にも相談してみてください。 一人で介護ですとかなり負担になります。これから先も続きます。 介護する方の体力も落ちてくると思います。 利用の出来る介護サービスは、出来るだけ利用していただきたいと思います。 介護の負担に追われる方々とお会いする機会がいくつかありましたが、その位でちょうどいいように思えます。 ちょっと色々と誤解を招く書き方かもしれません。 御家族の介護も大事ですが、御質問者様の人生も大事です。  現在は、今回書いた例には身体状態等で当てはまらないかもしれませんが、 ご質問者様が介護が続けにくくなった状況には、このような方法もあるとか 前もって調べておけば、将来の不安も軽くなると思います。 乱筆乱文失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。将来に向けて、今から出来ることはたくさんあるんですよね。 不安ばかり抱えるのではなく行動もしなくては・・ですよね。

• 2790
回答No.1

私は、在宅介護をしているので、家族で二人病人が出たら、大変です。一人で、家事や介護、病院との連絡を取らなければなりません。まず、お母様ですが、透析をしているということですが、入院しながら透析が出来る病院があります。数は、少ないので、保健所等で探してみてください。本人は嫌がるかもしれませんが、結婚したいので、子供の将来を考えてもらい、入院してもらうしか、ないでしょうね。あとは、弟さんですが、ごめんなさい。知的障害は、わかりかねます。基本的に、介護人の人生を犠牲にしてまで介護するのは、ペケと、訪問看護婦さん等は、言いますが、現実問題、家族に負担がかかってきて、難しいと、内心思っています。結婚するなら、相手の理解と協力が不可欠だとは思いますけど・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、家族の職場や病院などとの連絡、家事、などなど普段の生活でやらなければいけない細かいことが意外に多いのですよね・・。 共倒れはいけないと分かってるのですが、現実には負担かかりますものね。結婚相手の理解と協力は得られそうです。なので、余計に相手との関係は大事にしたいし、家族も大切にしたい。 もっといろんな意見を聞いて、考えていこうと思います。