• ベストアンサー

二輪車の2人乗り

自動二輪免許を取得しても1年未満は法律上2人乗りは禁止されているらしいのですがそれは本当ですか? もしそれで2人乗りをしていて警察に見つかった場合は捕まるのですか? 警察もいちいち走行中に止めたりはしないので別に大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

本当です。 道路交通法 第七十一条の四 5~6 で規定されています。 違反した場合は「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する」と規定されています。 違法行為なのでやってはいけません。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayzm
回答No.6

私は法律のほうは皆さんに預けます。 私は実際に経験から言います。 なぜダンデムは違反にしたかです、1年未満だとカーブで後ろに乗った人に車体を起こされて事故になるからです。 長く乗っていれば、後ろの人の動きにも対応できますが、未熟だと後ろの女の子が少しでも怖くて腰を動かされたら終わりです、バイクは倒すのは難しいですが、起こすのはそんなに力や技術は要りません。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

法律で禁止されています。 罰則もあります。 見つかれば捕まります。 滅多に見つからないので乗っても良い!なんて浅ましい考えは辞めましょう。 貴方の考えは、 見つからなければ万引きOK 捕まらなければ殺人OK 品の無い考え方です。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.4

警察の目はそういう人を探しています。 多い路線で見張っていて「運転手が若い」「ナンバープレートを隠している」 などの車両を見つけたら検問してチェックしています。 (TVでやっていました)

0076500
質問者

お礼

noname#251480
noname#251480
回答No.3

法律に関しては他の回答者さんが書かれていますが >>別に大丈夫でしょうか? 駄目です。「バレなければ大丈夫だから」は通りません。 運転免許を取得したなら、法令は厳守してください。 「バレたら罰せられる」というのは勿論、安全のためにも。 安全は何より優先しなければなりません。 他者が居る環境で走るなら、それを疎かにしようとは思わないでください。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

取得後一定期間でのタンデム(二人乗り)は法律で禁止されていますよ。 乗っていてバレることは稀でしょうが、何かの検問に引っかかれば罰則でしょうね。 それに一定期間禁止ということは、技術的にも未熟なので同乗者への安全のために設けられています。 同乗者に怪我させたくないなら規則を守りましょう。

0076500
質問者

お礼