• ベストアンサー

お銚子と徳利は言い方が違うだけで同じものですか?

お猪口はコップですよね?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

お銚子と徳利は本当は別物らしいです。 徳利のことをお銚子というのは誤用でありながら、一般的に用いられているため通用してしまっているようです。 お銚子というのは、三三九度のときに杯に注ぐものだそうです。 違いがわかる辞典というサイトにありました。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

こちらに説明が載っていますが、元々は形が違うものでしたが、今ではほぼ同じ意味ですね。 http://kurand.jp/blog/2014/07/18/ochoushi-tokkuri/

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。