• ベストアンサー

お銚子と徳利は言い方が違うだけで同じものですか?

お猪口はコップですよね?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

お銚子と徳利は本当は別物らしいです。 徳利のことをお銚子というのは誤用でありながら、一般的に用いられているため通用してしまっているようです。 お銚子というのは、三三九度のときに杯に注ぐものだそうです。 違いがわかる辞典というサイトにありました。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

こちらに説明が載っていますが、元々は形が違うものでしたが、今ではほぼ同じ意味ですね。 http://kurand.jp/blog/2014/07/18/ochoushi-tokkuri/

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳利の保管方法

    お猪口はコップと同じように、ひっくり返して保管しておけば埃が入りませんよね。 ところが徳利はあの形状ですから、ひっくり返して置けません。 1、2週間に一回飲むくらいなので、埃とか入ると嫌だなと今はお猪口を徳利の口のところにひっくり返して置いています。 ただ、これが不安定で気づくとたまに落ちていたりします。 みなさんは徳利をどうやって保管していますか? 布巾とかかけておけば良いんでしょうけど、これもちょっと布巾の糸くずが~などと考えてしまいます(^_^; やはり、使うたびに洗い直すぐらいしか手はないでしょうか?

  • 徳利を探しています。

    とっくりを買いたいのですが。 細身で背が高く、色は白。 柄があってもかまいませんが、飾り気のない有田焼など。 猪口はぐい飲みではなく杯。 そういう徳利(杯とセット)をご存じでしたら、ご紹介ください。 イメージとしては、時代劇の酒場に出てくるような徳利です。

  • おちょこととっくりは

    どちらの方がでかいですか? どちらがコップですか? 何かよい覚え方はありますか? どっちがどっちだか、わからなくなります。

  • おちょこと徳利のセットを「熱燗」と言うのですか?

    おちょこと徳利のセットを「熱燗」と言うのですか?

  • 徳利に刻むメッセージについて悩んでいます。

    はじめまして!wakanと申します。 1ヶ月後に大学を卒業する予定です。 そこで、お世話になった指導教授に徳利とお猪口、お酒のセットを送ります。 なんと、文字が彫れるそうなので感謝の気持ちをこめてメッセージを残そうと思います。 とある漫画のキャラクターが大好きな方なので、名台詞でも…! そう思ったのですが、計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません。 徳利に残すメッセージは「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」といったようなお礼の言葉ではないほうが良いですよね? 発想力がないので言葉が思い浮かばないのです。 友人に渡すのなら、言葉はたくさん思い浮かぶのですが… 相手は目上の方、しかも教授。 「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」 これを徳利にメッセージとして残すのもなぁ…とかなり悩んでいます。 使うたびにその文字が目に入るので…。 文字数は20文字まで。 失礼に当たらないメッセージ等はあるでしょうか? また、皆様が生徒からプレゼントに徳利を貰ったとして、刻まれてあったら嬉しい言葉はあるでしょうか? どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 家にあった徳利とお猪口ですが底に九谷焼と書いてありますが、本物かわかり

    家にあった徳利とお猪口ですが底に九谷焼と書いてありますが、本物かわかりますか? 使わないので処分しようと思ったのですが、どういうものなのか気になりました。 お猪口の底には「九谷焼」の文字、お銚子の底にはなんだか読めない文字が書いてあります。 画像が1枚しか載せられないようなのでとりあえず全体像を載せます。

  • 落語

    先日落語をみてきました その前落語のタイトルを思い出せません ちなみに見てきた落語家さんは笑点でお馴染みの林家たい平さんです ある人が銭湯の番台に座ってる(元々の番台の方は用事があったそれを聞いて番台役を引き受けた) 番台を受けたひとは番台に座って独りで妄想した話 男風呂のお客さんがそれを見て笑い事?呆れてる 1つのコップ?お猪口でお酒を飲みあっていて女性が男性にコップ?お猪口をゆすがないで飲んだでしょと詰め寄る こんな感じです 知っている方おられましたら教えてください

  • 薬をよく効くようにする水の量はどのくらい?

    たくさん飲むと薄まっちゃいそうだし、少ないと血液に乗って速く行きそうにないし、 1.おちょこ、胃に届けば良いし成分が薄まるから 2.ふつうのコップ250ml 3.マグカップ500ml 4.1Lで血液サラサラにするほうが成分も周りが速いから効きやすい さてどれですか?

  • 徳利を探しています。

    晩酌用に徳利を探しています。 鬼平犯科帳に出てくる、寸胴で首の長い、白無地のです。 すっぽかんという形だそうですが、何処を探しても、陶器市に行ってもありません。 販売しているところご存知ありませんか? 一升瓶が小さくなったような形です。

  • 徳利の持ち運び方

    Wikipediaの徳利の項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%88%A9)に、 徳利を「肩に下げて持ち歩いた」とありますが、いったいどうやって持ち運べばいいのでしょうか。