• ベストアンサー

徳利の保管方法

お猪口はコップと同じように、ひっくり返して保管しておけば埃が入りませんよね。 ところが徳利はあの形状ですから、ひっくり返して置けません。 1、2週間に一回飲むくらいなので、埃とか入ると嫌だなと今はお猪口を徳利の口のところにひっくり返して置いています。 ただ、これが不安定で気づくとたまに落ちていたりします。 みなさんは徳利をどうやって保管していますか? 布巾とかかけておけば良いんでしょうけど、これもちょっと布巾の糸くずが~などと考えてしまいます(^_^; やはり、使うたびに洗い直すぐらいしか手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.1

徳利を上向けで保管すると埃だけでなく、お酒の成分が残り水分があると内部にカビが生える恐れがあります。商売屋さんでは専用の箱に下向けで保管します。 専用の箱で保管出来ない場合はお湯でしっかり洗い内部を乾燥させてからアルミホイルで覆っておきます。 洗わずに保管する方法 空になった徳利に焼酎を深さ数ミリメートル入れアルミホイルで覆いアルコールが蒸発しないよう首のところでしっかり締めます。アルコールの効果でカビは生えません。使うときは飲んでも捨ててもいいです。長期間の保管にはラップに輪ゴムでします。

noname#250246
質問者

お礼

驚きました。 そんな手の込んだ保管方法だったとは・・・。 ちょっとした高級な茶器みたいですね(^_^; 焼酎を入れておくとカビないというのは、初めて知りました。 今度、保管するときに試してみたいと思います。 ありがとうございました。