お酒の保管方法で家庭用冷蔵庫とワインセラー、どちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • お酒(日本酒)の保管方法についてお聞きします。購入したデリオのワインセラーと一般的な家庭用冷蔵庫のどちらがより酒質の変化を遅らせられるのか、詳細を教えてください。
  • 家庭用冷蔵庫の保管環境とワインセラーの保管環境を比較します。家庭用冷蔵庫は温度の安定性が高く、ワインセラーは縦に保管できるという特徴がありますが、それぞれのデメリットもあります。
  • 家庭用冷蔵庫とワインセラーのメリットとデメリットをまとめました。家庭用冷蔵庫は温度の変化が少なく、ワインセラーは縦に保管できるという特徴がありますが、ワインセラーは振動が大きく、常に温度変化を繰り返しているというデメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒(日本酒)の保管方法についてお聞きします。

お酒を冷蔵保存するためにデリオのワインセラー(DWS-55)を 購入したのですが、一般的な家庭用冷蔵庫とどちらが より酒質の変化を遅らせられるのでしょうか? それぞれの状況をなるべく詳しく記します。 皆さんは、どちらがより良い保存環境だと思われますか? 参考になる回答をお待ちしています。 保存するお酒の造りは「大吟醸生原酒1.8L」、「純米吟醸生原酒1.8L」 「純米吟醸生酒(加水)720ml」の3種です。 新聞紙→アルミホイル→新聞紙の3層で巻いて保温・遮光しています。 (1)家庭用冷蔵庫の保管環境  1.保管場所は棚の一番低い所で冷気が留まるようにプチプチの    エアカーテンを付けていますので開閉しても激しい温度上昇は    ありません。  2.冬季(現在)の保管スペースの温度は調整ツマミを最強に回して    一番低い位置の奥で-1.5℃、一番高い位置の手前で5℃、    庫内平均温度1.75℃位です。  3.斜めにしないと入りませんので横倒しよりはマシですが、空気が    お酒に触れる面積が多少大きくなってしまいます。  4.ドアポケットほどではないにしろ、ドアの開閉の振動で頻繁に    揺さぶられます。 (2)デリオ・ワインセラー(DWS-55)自然対流式  1.家庭用冷蔵庫と同様にエアカーテンを付けています。  2.冬季(現在)の庫内温度は調整ツマミを最強に回して    一番低い位置の奥で1.5℃、一番高い位置の手前で9.5℃、    平均庫内温度4℃位です。    が、上記の温度帯まで下ると自動霜取り機能が働き、霜取りが    終わり再びコンプレッサーが作動し始めるころには    一番低い位置の奥で4.5℃、一番高い位置の手前で13.5℃、    平均庫内温度7℃位まで上昇してしまいます。    結果、庫内平均温度は5.5℃位になります。    これを一日に何度も繰り返します。    (説明書に従い庫内を空にし、一旦運転を止めて乾燥させ    ましたが改善はしませんでした。)  3.瓶は縦に入りますので空気がお酒に触れる面積は最小です。  4.開閉の振動で揺さぶられる事はめったにありませんが、    お酒はコンプレッサーの微振動を常に受けている状態です。 《まとめ》 (1)のメリット  ・低く安定した温度がほぼ一定に保たれている。 (1)のデメリット  ・(2)より大きい振動を頻繁に受ける。  ・瓶を斜めにしなければ入ならない。 (2)のメリット  ・お酒を縦に保管できる。  ・大きい振動を頻繁に受けない。 (2)のデメリット  ・平均庫内温度が高く、常に温度変化を繰り返し安定しない。  ・コンプレッサーの微振動を常に受け続けている。 以上です。 宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.2

NO1です。 微妙に文章誤字ってましたね、失礼。 自分が思うには、冷蔵庫が平均温度1℃に近いから 長期保存って意味では良いかと思います。 振動も少なそうですし

dabito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 温度を重視して冷蔵庫へ保管します。 エアカーテンの密閉度を上げたら最大で なんと-8℃も下がったので、-5℃~-6℃に 設定して保管することにいたしました。

その他の回答 (1)

• safle
回答No.1

これって開閉済みって事ですかね? 開閉済みってことならどうしても酸化してくるので飲みきる事を前提にした方が良いかと 開栓後、瓶内の空気を少しでも減らし、酸化スピードを遅くさせるため為 ワインの保管に使う『バキュバン』など、瓶内の空気を吸い出す器具を使って 保管方法もあります。 振動が良くないのは、空気(酸素):ビン詰め時 ビン上部の空隙部は減圧状態で酸素の量は僅かですが 振動等により、この酸素が酒に溶け込んで酸化を生じ香味を 変化を与えるからです。 冷蔵温度変化面で見たらいですね。 保管温度について細かく言うと、  ・普通酒クラスは15℃以下  ・生酒は3℃以下での保管が良い  ・長期保存する場合は1℃程度がよいかと

dabito
質問者

補足

回答有難うございます。 説明不足で済みません。 全て未開栓のものです。 開栓したらその日の内に呑み切るつもりです。 やはり、保存温度が最優先ということでしょうか?