• ベストアンサー

日本酒の保管温度

先日新潟に旅行に行った際に日本酒(小瓶)を買ってきました。 家で冷酒で飲もうと思って冷蔵庫に入れていますが、最近外で食べて帰ることが多く、 飲む機会を逃しています。 飲みたいときに冷えていたほうがいいなと思って、そのまま入れ続けていますが、 このまま冷蔵庫で保管していてもいいでしょうか? 日本酒の保管温度は何度くらいが適切でしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

普通に冷蔵庫に入れている分には、その冷蔵庫の温度で大丈夫です。 私は、もう2年くらいのものが眠っています。 ちなみに、冷暗所が望ましいのですが、庫内の光が当たるようならば新聞紙を巻きましょう。 また、スペースの問題もありますが、できれば空気に触れる割合が少ない縦置きが望ましいです。 もっとも、開栓した場合には、庫内でも早めに飲むことをお勧めします。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスを参考に、光と置き方に注意して飲むときまで冷蔵庫に入れておきます。 あまり大きくない瓶なので、飲みきってしまうと思いますが、 早めに飲みたいですね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

開封した物でも6ヶ月後でも異常は有りません  正月用の酒が何時も1/3(1升瓶)程残るのですが、室内で失念し梅雨頃に気が付き料理用に使っています 冷蔵庫での保管ならば全く問題は無いと思いますよ あ、720mlの瓶が冷蔵庫で1年程眠っています。そろそろ飲みますか  

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お酒はけっこうもつのですね。 ワインは栓をあけると数日で飲まなくてはいけないので、 日本酒のもちの良さにびっくりです!