-PR-
解決済み

冷蔵庫の庫内温度の上昇について

  • 困ってます
  • 質問No.85947
  • 閲覧数877
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

冷蔵庫を長く開けっ放しにしたり、開閉回数が多くなると当然庫内温度が上昇すると思います。食中毒の関係でこの庫内温度の上昇を調べています。たとえば○秒の開け放しで庫内温度は○○まで上昇。もしくは室温と同等とか具体的な数値でお示しいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

具体的な数字が欲しいのなら、具体的な機種を指定していただけないと出しようが
ないと思います。
ドアと一重に言われますが、引出し式、片開き、観音開きなどによっても、数値は
変ると思いますし、周囲温度によっても変ると思います。
そう言った数値はここで回答を求めるより、メーカーに直接問い合わせるのが筋かと
思います。
私がハンドルネームに使っているメーカーでよろしければ、各事業部窓口のメール
アドレスを知っていますので、こちらから問い合わせしましょうか?
お礼コメント
gabpapa10b

お礼率 46% (15/32)

ありがとうございます。もし、差し支えなければ、さようにお願いできれば幸いです。ドアの形状、周囲温度等は想定で結構です。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-06 08:19:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

開閉をすると、庫内温度(気温)は簡単に上昇しますが、
食品の温度があがるかどうかは又別の話ですから、
あまり意味のあるデータとはならないと思いますが、如何でしょう。
食品の量でも、大きく変ってしまいます。

3000円ぐらい投資すれば、測るのは簡単です。
(センサ型温度計のセンサ部を冷蔵庫の中に入れればよいので)

それが面倒なら、冷蔵庫の温度設定を高めにしてから
ドアを何度か開けて、コンプレッサーが動き出すまでの
時間を測ればokです。
(ドアを連続で開け放つのはダメです。庫内の温度差がおおきくなりすぎるので)