• ベストアンサー

冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

noname#11184
noname#11184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

こんばんは^^ つい最近、冷蔵庫が壊れたので買いなおしたのですが、その際メーカーさんの説明は次の通りでした。 ●野菜室は使用頻度が高いので、真ん中に持ってきてかがみこむなどの負担を軽くした。 ●冷凍庫の使用頻度が昔より高くなり、冷凍食品を保管することが多くなった。箱に入っているものも多く、立てて収納するほうが効率もよく、滑り落ちる危険性もないため、一番下になった。 冷蔵庫は各室ごとに冷気を噴出しているので、冷気を全室で共有しているわけではありません。冷気を供給するための熱源は、共有しているタイプと各室タイプと、会社によって別れているようです。 あくまで、利便性のために部屋の場所は決まっているようですよ。冷蔵庫内の温度は、収納するものが最も長く保管できる温度で設定されているようです。

noname#11184
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 そうであれば、私的には、冷凍室が真ん中でもいいような気がするんですけどね・・・。 野菜ってむきだしのものも多いし、とりあえず庫内にしまった野菜が下で凍り付いているのには閉口しています・・・。

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 ちなみに庫内の温度は確か野菜室が一番高かったと思います。 そうじゃないと、野菜が凍ってしまいます。

noname#11184
質問者

お礼

>ちなみに庫内の温度は確か野菜室が一番高かったと思います。 そうなんですか? 冷凍室が一番温度が低く、冷蔵室が次に温度が低く、その間に一番温度の高い部屋があると、なんだか熱効率が悪いような気がします・・・。 >そうじゃないと、野菜が凍ってしまいます。 実際、うちの野菜室の野菜は、冷凍室に接する下のところにそのまま置くと、よく一部凍った状態になってるんですよね・・・。 庫内の温度をさほど低く設定しているわけでもないのに。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

昔のは野菜室は一番下でした。 一番使用頻度があり、取りやすい位置に持ってきた、ということだと思います。 ちなみに冷凍室は一番上にあり、扉式でしたね。昔は。 今は一番下で、引き出し式になっているのも、そのほうが入れやすく、出すときになだれがおきて頭の上から落ちてこないから、この方が便利だということになったのでしょう。

noname#11184
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昔の冷蔵庫の事情についてはよく知らないのですが、今の冷蔵庫で冷凍室が一番下になっているのは 単に冷気は下に行きやすいから、そのほうが熱効率がいいからかな~と思っていたのですが、違うんですかね?? 現に、昔より今の冷蔵庫のほうが、食品に霜がつきにくくなったような気がします・・・。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 野菜室だけ冷えない

    三菱の3ドアの冷蔵庫を使ってます。 上から冷蔵室、野菜室、冷凍室なのですが、真ん中の野菜室だけ急に冷えなくなりました。 ただ全く冷えないという訳ではなく、温度を計ったら10〜11度くらいでした。 取説には、野菜室は3度〜9度とありますので、やっぱり若干高いです。 冷凍室は十分に冷えていて、冷蔵室も問題なし。 なぜ中間地点の野菜室だけ冷えなくなったのか… 特に物を詰め込んでるとかはないのですが。 何かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 冷蔵庫の野菜室は真ん中のすべきか?

    冷蔵庫の野菜室は真ん中のすべきか? 新しい冷蔵庫の購入を考えています 現時点では、日立か東芝のどちらかです 日立にしたいのですが、野菜室が一番下なのでストレスが溜まるのでは?と懸念しています どなたかアドバイス頂ければ大変嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 長期間停電(3日以上)による冷蔵庫の温度変化

    広範囲・長期間に渡る停電が起こった地域に住んでいます。 数時間で直ると思いましたが意外と長期間停電になりました。(停電から6日目に直りました) この長期停電の間、冷蔵庫・冷凍庫共に停電が始まってから開けませんでした。 (その方が庫内温度が保てると思ったため) しかし停電3日目になると冷凍庫から匂いが立ち始めたので 冷蔵庫・冷凍庫を両方あけて確認したところ、 冷凍庫内、冷蔵庫内、ともに室温かそれ以上に温まっている様に感じました。 現在は掃除を済ませ、停電も直り、普通どおりに使えております。 短期間(4時間程度)だと、冷蔵庫・冷凍庫内の温度変化はそれほど差が出ないようですが、 停電が3日間からそれ以上になると、特に冷蔵庫内の温度はどのように変わるのでしょうか? 冷蔵庫は8割がた詰まっておりました。 閉めっぱなしの冷蔵庫の庫内が室温に達するまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 3日目の庫内の温度はおよそどれくらいになっていると思われますか? 要冷蔵の薬を取り出すのを忘れており(確認したところ、一応成分に変化は出ないそうですが)、 室温に戻るまでどれくらい時間がかかっただろうか? そして室温の状態で3日間をやり過ごせたのだろうか? 大変気になっております。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中段だけ野菜が凍結します

    我が家の冷蔵庫なんですが、購入から8年たちます。3個扉がついてまして上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜庫ということになってますが一人暮らしなので野菜は冷蔵庫に入れてます。最近冷蔵庫の中段だけ野菜をいれておくと凍るようになってしまいました。同じく中段にいれてあるバターや味噌は特に異常はないです。温度は真ん中にあわせてあるのですが・・・。中はスカスカで混んでいません。仕事の都合で4回ばかり日本国内を引っ越していますが今まで特にトラブルもなくきたので戸惑ってます。わかる方教えてください・・・。

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵庫の野菜室が小さく野菜はいらない!どうすれば?

    両親と3人ぐらしです。 冷蔵庫を新しく買いました。 新しい冷蔵庫は冷凍室は大きくて使いやすいのですが、 野菜室が小さくてというかなくて 野菜をいれるところがありません。 野菜を保管するように1ドアの冷蔵庫のような ~1万5000円ぐらいまでで 野菜を保管できるようにできる奴ないでしょうか? クーラーボックすみたいなのにいれとくしかないですかね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)