• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫

10年使った冷蔵庫を買い換えようと思います。 どんな物がお勧めでしょう? 容量の違いくらいで、使い勝手はどれもだいたい同じでしょうか? 今使っているのは、上が冷凍庫、中が冷蔵室、下が野菜室の3ドアです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数250
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

名の知れたメーカーなら特に品質や機能など大差ないと思います。 電気代を考えると400L以上クラスが段違いに安いですね。 両開きは確かに便利です。引越の予定があるなら両開きにしておくと置き場所が変わっても安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大食漢の息子がおりますので、大きいものを買おうと思っています。特に冷凍室が大きいと便利かと思っています。 現在持ち家に住んでいますので、引越しの予定はないのですが、一番下の方も両開きは便利とおっしゃっていましたので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

NO5,6です。 片方が壁にぴったりついていればそちらからは普通は開けないってことですよね。そうすると両開きにする必要は薄れますね。 台所に他人がいて、その人に中を見られないように逆から開けるってような使い道しかないですかね。 まあ、片方だけで使っても特に普通のとかわりませんが。 とにかく気に入った冷蔵庫が買えることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり壁にくっついていれば必要ないですよね・・ ありがとうございました。

  • 回答No.8

No.1です。私の言ってる両開きも、No.5さん同様どっち側からでも開けられる一枚モノのドアのことで、観音開きのことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO5の方同様、大変失礼しました。 ウチは右側が壁にピッタリくっついているし、引越しの予定もないですがそれでも使いやすいでしょうか?

  • 回答No.7
noname#15815
noname#15815

こちらで決めました。日立は冷凍が早くていいらしいです。あと、大きさだけでなく、省エネ率も見てみるといいですよ。同じ大きさでもかなり違ったりします。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/reizou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。 いろいろ調べてみます。

  • 回答No.6

NO5です。 両開きですが、私の言う両開きは片扉で左右どちらからでも開放できるタイプのものです。 うちでもこっちからあっちからと両方開けて使っています。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/menu/kitchen/refrigerator/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事でしたか・・・ 失礼しました。片方が壁にくっついていても使いやすいんでしょうか? わざわざURLまで付けて頂いてありがとうございます。

  • 回答No.4

今はどれも性能がよくなってますね。 省エネタイプであれば中の機能性を良くみて買えば特に問題はないと思います。 サンヨーの家電は壊れにくいといいますね。 特に冷蔵庫は業務用で培ったノウハウをいかしてますので個人的にはおすすめです。 あと、冷蔵庫のドア周りのゴムのパッキンが弱いという話を聞いたことのあるメーカーがあります。 名前はふせますが、Sで始まるメーカーです。(サンヨーはちがいます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウチの冷蔵庫はサンヨーですが、2度壊れました。 ま、10年も使っていれば壊れますよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • amibic
  • ベストアンサー率0% (0/3)

細かいことで恐縮ですが、水を入れておけば勝手に氷が作られるタイプ(製氷皿じゃない)の冷蔵庫は、便利ですが、夜中にけっこう氷が落ちる音がして眠れなかったりします…f^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 寝室は2階なので夜中の音は気にならないかもしれませんが、普通の生活でもうるさく感じるのでしょうか? リビングと一体のキッチンにあると気になりますかね・・・

  • 回答No.2
  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)

最近は氷室が孤立しているものが出ています。これは夏場にしょっちゅう氷を出し入れする家ではとても便利です。 その他、ドアの表面で細かく温度調節出来るものもあります。これは庫内の温度をいつでも外から確認できるのでいいと思います。 冷蔵庫も10年たつと性能や利便性が大分異なってきています。 実際に店頭で商品を確認して購入されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、小さい子がいるので、氷室が孤立しているのは良いかもしれませんね。 気が付きませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

両開きの冷蔵庫は意外と便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両開きは不便と言う話(結局両方を開けないと出し入れできないからだそうです)も聞いていましたが、実家は両開きで意外と便利なのかな・・とも思っていました。 今は結構主流のようですからね。