• 締切済み

長期間停電(3日以上)による冷蔵庫の温度変化

広範囲・長期間に渡る停電が起こった地域に住んでいます。 数時間で直ると思いましたが意外と長期間停電になりました。(停電から6日目に直りました) この長期停電の間、冷蔵庫・冷凍庫共に停電が始まってから開けませんでした。 (その方が庫内温度が保てると思ったため) しかし停電3日目になると冷凍庫から匂いが立ち始めたので 冷蔵庫・冷凍庫を両方あけて確認したところ、 冷凍庫内、冷蔵庫内、ともに室温かそれ以上に温まっている様に感じました。 現在は掃除を済ませ、停電も直り、普通どおりに使えております。 短期間(4時間程度)だと、冷蔵庫・冷凍庫内の温度変化はそれほど差が出ないようですが、 停電が3日間からそれ以上になると、特に冷蔵庫内の温度はどのように変わるのでしょうか? 冷蔵庫は8割がた詰まっておりました。 閉めっぱなしの冷蔵庫の庫内が室温に達するまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 3日目の庫内の温度はおよそどれくらいになっていると思われますか? 要冷蔵の薬を取り出すのを忘れており(確認したところ、一応成分に変化は出ないそうですが)、 室温に戻るまでどれくらい時間がかかっただろうか? そして室温の状態で3日間をやり過ごせたのだろうか? 大変気になっております。 どなたかご存じないでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

食材の保冷力だけで、冷蔵庫は断熱効果だけですので、キャンプ用のクーラーバックに保冷剤と同じ様な状況。 庫内容量が違いますので、参考程度にしかなりませんが、キャンプ用品メーカーには一応のデータがあります。 http://www.logos.ne.jp/products/info/952 リンクはあくまで冷凍食材を凍ったまま保存する保冷剤ですので、実際はこれより急激にはなりますが。 室温より低いのは24時間が限度だと思います。雑菌繁殖を防ぐのは8度以下ですので、12時間後くらいから冷暗所と変わらなくなり、腐敗が進むと思います。 ただ、気密度はかなり高く、水も漏らさないレベルなので、冷凍庫から匂いが漏れてくるとなると冷凍庫のパッキンの状態に問題があったと思われます。

movesale
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり冷蔵庫が室温以下の状態を保てるのは「停電から最大24時間位まで」の間で、 その後の庫内温度は「室温または室温以上まで上昇する」可能性が高いだろう、と言う様子なのですね。 食材については「もう駄目だな」と諦めもついていたのですが 要冷蔵の薬を保管していたことをすっかり忘れていまして (たちまち直ぐに使用する薬ではないので本当に忘れていました) どれ位の間、冷蔵庫内が室温以下の状態、または室温以上の状態でいたのだろうか?と考えていました。 最初の24時間が室温以下、それ以降は室温状態だったのだろうと思います。 一応、薬の成分に変化は出ないであろうと言われましたので使用できそうです。 冷蔵庫からは全く匂いがせず、冷凍庫からほのかな匂いがしておりましたので、 冷凍庫のパッキンをちょっと調べて見ようと思います。 ありがとうございました。