• ベストアンサー

冷蔵庫の野菜室は真ん中のすべきか?

冷蔵庫の野菜室は真ん中のすべきか? 新しい冷蔵庫の購入を考えています 現時点では、日立か東芝のどちらかです 日立にしたいのですが、野菜室が一番下なのでストレスが溜まるのでは?と懸念しています どなたかアドバイス頂ければ大変嬉しいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ より売れるために、色々と考えたりしている日本の有名メーカーですら、それぞれ違うというのが現状で、結局は利用者の好みや使い方に大きく依存する。という事です。 いろいろな野菜を想定した場合、重い物も在るので「高い位置」は勘弁してね。って言う事だけは間違いない事実でしょう。 根菜類や芋類をたくさん入れたい人には、大容量で下と言うのが好まれ、家庭菜園や一部の農家には特に好まれるようです。 (収穫時期に、一気に大量に保管する必用が在りますし、重いから低い位置の方が、ラクチンですしね。) 多様な刃物野菜等が多い、かなり頻繁に少しずつ利用する、という場合は、あまり重くもないので手軽に出し入れしやすい中段のほうが好まれる傾向なのかも知れません。 ま、実際には「使い馴れてしまえば、同じ」ですけれど。。。。 昨年、呑み会での笑い話。 普段料理とか手伝わないオッチャンが、酔っぱらってから手伝ってくれたのですが、、翌日、使い残した野菜などが全て「冷凍室」に入れられていて、翌日の呑み会は氷った生姜とネギと豆腐で冷や奴、、豆腐はあかん、、、生姜とネギは降ろしたて、スライサーで切り立ては、案外良かったんだけど、、、、 自宅で使い慣れたタイプ、酔っぱらいなので間違ったんだと思いますが、「慣れ」はかなり重要な部分だと思います。 私の場合、結構長い事、いろいろな呑み会で、調理場に参加している為、その場に置かれたそれぞれ違う冷蔵庫、それぞれ触れていますが、主に「呑み会」ですので、料理素材が冷蔵庫に入れられる前から酒屋さんがビールを突っ込んでいたりして、むしろ「食材探し」が先に成る場合も少なくなかったりします(笑) (数種の呑み会の中、食材の買い出しまで私が担当するのは一つくらいですから、、) なお、我家の冷蔵庫、かなり古い機種で「ナショナル」ですけれど、野菜室は一番下ですよ。別に不便とか、ストレスを感じたという事はアリマセン。また、ヨッパに成ってからオッチャンが間違えた。というのは、一番下が冷凍室、というタイプの冷蔵庫でした。(冷凍食品を保存したりしない現場で、主にビールジョッキを詰め込んでいるのですが、呑み会が始まった後は、ジョッキがほとんど出ていたので、冷蔵?冷凍?野菜室?って、塚凧とが無い人には酔った状態でもあったので、判断出来なかったのかと思います。) 一昨年、私の地域?町内会?行政的には自自会と言うようですが、初めて「周愛所」が出来ました、冷蔵庫はおそらく当時の最新型? 7ドアとか言う大きめの家庭用冷蔵庫が設置されたのですが、多様な状況を知っている私と他の数人を除き、皆が「使いにくい冷蔵庫」って言いますねぇ。。。 そういう不満を言う人、20代から80代まで、ほぼ共通なのが「家の冷蔵庫と違うから」って。 逆に言えば、毎日使って「馴れて」しまえば、「家の冷蔵庫」と同じ感覚に成るのでしょう。 野菜室が真ん中、というのに馴れていて、「変わる」のが嫌なら、野菜室真ん中を優先に、「そのうちに馴れる」と割り切れるなら、下の野菜室でもオッケーです。 家電業界で言われる家庭用の大衆生活家電、いわゆる「白物家電」は、基本清野や基本機能は充分に熟せされていて、あとはチョットした違い、幹や根は同じで「枝葉の話」という部分で製品アピールしている状態です。 基本部分が同じ、価格ランクや機能ランクがおおよそ同じであれば、自分が好む利用を優先にしたり、あるいは見た目やメーカーブランドイメージで決めちゃっても良いと思いますよぉ。 ただ、実際には良いのに「野菜室が一番下なのでストレスが溜まるのでは?」という疑念だけが残ると、製品のウンヌンではなく、あくまで「精神上」での「心残り」が、たまに後を引く場合も有り得ます。 精神衛生上での話は、あくまで個人の感覚、感性領域の事象なので、他人にはワカラナイ部分も在るのです。 でも、どこかで「割り切る」「割り切れる」と思えた時、精神的なストレスは払拭されます。 私なら、「所詮は道具、道具の特徴を理解し、より便利な使い方をすれば、それで良い。」って、案外早く割り切っちゃいますけれどね(^o^汗

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

これ、難しい問題ですよね。 冷凍室が真ん中にある機種の方が多いのは、 冷凍食品の種類も増え、利用者も増えたので 冷凍室の使用頻度が多くなったから・・というのが 有力な理由ですけど、そもそも冷凍食品をあまり食べない人から したら余計なお世話なんですよね。 うちも野菜室が真ん中の機種を候補にしていましたけど、 そうなるとメーカーが限られてくる。 シャープと東芝それにアクアはメーカーとして最初から候補外。 パナ、日立、三菱の3社で検討したらパナはコンプレッサーの 位置が上になり、一番下の野菜室そのものが広くなった。 我が家ではそこが最大のメリットとなりましたね。 位置の問題でのストレスよりも、野菜室の広さ(可能な限り 庫内のスクエア化でデッドスペースの減少)の快適さの方が 良かったです。 冷凍食品含め、冷凍室をあまり使わない人には確かに 一番下に行ってもらった方が良いと思います。 ただ上か下かだけを見ずに、各庫内の広さ、使いやすさも 考慮されると違った見方が出来ると思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは ずっと下の冷蔵庫ですね 落ち着くんです なんか野菜って重たいイメ-ジがあるので 真ん中だと引き出しに負担かかりそうなので 下です

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

今は日立の真空チルドでしたっけ?それを使っています。 真ん中が冷凍室ですが、3台続けて野菜室が真ん中の冷蔵庫を使っていたのでとても使いにくいです。 確かに冷凍食品は真ん中なので取り出しやすくなりまし、整理もしやすくなったのですが、 野菜室に関しては出し入れが一瞬でそれも一度で済めば問題がないのかもしれませんが、 野菜の出し入れが頻繁だったりするとそのたびに腰をかがめて・・ですから、 腰痛持ちには非常につらいものがありますね。   それが分かっていたから真ん中野菜室にこだわってきたのですが、 真空チルドと野菜室の新鮮スリープ保存?にひかれ日立に。。 この2つの機能、思ったより優秀でした。 そんなわけで今のところ野菜室が下でも我慢できています。

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

普段の自分の生活で、冷凍食品を頻繁につかうか野菜を使うかなどのパタンにより、正解はないと思います。 しかし、冷凍庫が中間に置かれ野菜室が一番下に来たというのは理屈があると思います。見ていただくとわかりますが、そうなっている野菜室は、さしたる縦の仕切りはなくひろびろとしています。これはまるごとのキャベツを2つ入れるとか、あるいは夏場に西瓜を入れることができるようになっているのです。 冷凍食品は、片手で持てるものです。また、自作のおかずを冷凍にする場合は適当なタッパに入れますから、どこの位置にあってもそれほど苦痛ではありません。 もし冷蔵庫の真ん中に野菜室があると、胸の高さまで大きい思い西瓜をもちあげて入れなければいけないわけです。 そとからえんやらや、と引っ張ってきた西瓜を、足の高さのところに入れるのは楽です。 三菱のCMはオードリー若林と杏でやっていて、ふたりがでかいキャベツを同時に買ってきたという設定になっています。きょうもたっぷりトンカツを食べ明日もトンカツにしよう、というような芝居をしています。これは、キャベツふたつまるごと可能、を示しているのです。

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

我が家は上から冷蔵・冷凍・野菜室となっています。 そのことでストレスを感じたことはありません。 肉・魚・野菜などを下処理して冷凍することが多いので、冷凍室が真ん中にあるほうが私は使い勝手が良いと思っています。

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

回答No.1

野菜室などの配置は、メーカーが人間の行動などを調査し考えられています。 もしくはすべての庫の冷蔵効率を考えて配置するかのどちらかです。 しかし行動パターンなどは千差万別であり、個人にあったものを購入すればいいと思います。 個人的には野菜室が下でも関係ないかな、と思いますが。

kiyoko2015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 検討した結果、野菜室は一番下にすることにしました

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室が一番下って使いにくくないですか?

    こんにちは 我が家の冷蔵庫が10年選手でTVでも買い換えた方がエコだしお得! というので電気屋にいってみました。 我が家は人数が多いので 600リットルぐらいの大きいのを考えているのですが、 今時の冷蔵庫のほとんどが野菜室が一番下なんです。 今、野菜室が真ん中のを使っているのですが 結構、使いやすいと思っています。 そこで実際野菜室が下の冷蔵庫をお使いの方がいらっしゃったら 使用感が知りたいのです。 またここが良かった。悪かったなど 冷蔵庫談がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 冷蔵庫購入☆

    今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

  • 冷蔵庫の野菜室

    先週6日に冷蔵庫を新しくしました。 メーカーは東芝 GR-M600FWXです。 並びは上から冷蔵室、野菜室、製氷、冷凍室です。 今朝、野菜室を開けたら野菜が濡れていたので全て出して室内の上を触ると濡れていました。 拭き取って様子を見ていましたが、 お昼に触ってみたらまた濡れていました。 買って数日…原因はなんでしょう… 中は詰め込みすぎているわけでもありません。 その他は異常なく機能しています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室が小さく野菜はいらない!どうすれば?

    両親と3人ぐらしです。 冷蔵庫を新しく買いました。 新しい冷蔵庫は冷凍室は大きくて使いやすいのですが、 野菜室が小さくてというかなくて 野菜をいれるところがありません。 野菜を保管するように1ドアの冷蔵庫のような ~1万5000円ぐらいまでで 野菜を保管できるようにできる奴ないでしょうか? クーラーボックすみたいなのにいれとくしかないですかね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 冷蔵庫の野菜室

    冷蔵庫の野菜室何で一番下なの?

  • 冷蔵庫の野菜室について質問です。

    私の家には10年前に購入した「GR-422K」という東芝製の冷蔵庫があります。 その冷蔵庫の野菜室が凍るのです。 考えられる原因はヒーター部の断線や基盤不良だと思われますが 本当のところを教えてください。 またその場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。 教えてください!