• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の野菜室

先週6日に冷蔵庫を新しくしました。 メーカーは東芝 GR-M600FWXです。 並びは上から冷蔵室、野菜室、製氷、冷凍室です。 今朝、野菜室を開けたら野菜が濡れていたので全て出して室内の上を触ると濡れていました。 拭き取って様子を見ていましたが、 お昼に触ってみたらまた濡れていました。 買って数日…原因はなんでしょう… 中は詰め込みすぎているわけでもありません。 その他は異常なく機能しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Nobu-W

価格.com ってトコロに「クチコミ掲示板」っていうのがあって・・・ 東芝 VEGETA GR-F48FXという機種で 『野菜室に水がたまる不具合あり』 ってのがありまして、 『野菜室のとびらのパッキンが浮いていることが原因ではないかと思います。  購入店舗で交換となりました。』 とありましたが、同じ東芝・・・睨んでみる?!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

はじめまして♪ 野菜室の天板にも水滴が、、、という事であれば、結露だろうと思われます。 異常に水分を放出する野菜でも無い限り、このような事はほぼ在りませんので、湿度が高い今の時期という事も合わせて考えますと、きちんと閉まっていなくて暖かく湿度の高い外気がどんどん入ってる。と考えるべきです。 おそらく、開けっ放し(締め忘れ)、あるいは異常なほど頻繁に開けしめ。とかでは無いと思いますので、ドアパッキン等の変形に依る不良だろうと考えられます。 購入店に連絡し、無償修理/無償交換などの対応をしていただけるようにしましょう。 (こういう時、安いからという理由だけのネット通販は厄介なんですよねぇ。。。チョット高くても近くの実店舗だと、対応が早かったりしますし。)

• 回答No.5
noname#235638
noname#235638

• 回答No.3

GR-M600FWXの内部構造がよく解りませんが、 私の家の冷蔵庫で、 冷蔵室の片隅に、製氷用の水タンクがあり、そのタンクに、水を満杯にして入れると、固定するまでに水がこぼれて、その水が、横の隙間から、野菜室に漏れていたことがあります。 ですから、製氷用のタンクには、水を8分目くらいにして入れる方が良いと思います。(おそらくタンクの下に水がたまっていると思いますので拭き取ってください)

• 回答No.2

野菜は生きて呼吸をして 水分も出しています。 冷蔵庫の中なので冷やされて水に戻った。 ということではないでしょうか。

• 回答No.1

製氷機能からの水漏れでは? であれば、製氷機能を停止して様子を見ればわかります。 あるいは野菜室内の保湿ために、内部の空気中の水分を一度凍らせてそれを温めながら気化させて野菜室に循環させるという機能があり、その機能が故障している可能性もあり。 いずれにしても故障(初期不良)でしょうから、大至急購入店に連絡することですね。