• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新品冷蔵庫に霜がつく

13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)

さて、どの程度の霜なのでしょうか? まず、冷蔵庫が故障ではないと仮定して考えると 設置場所の水平バランスが原因が考えられます。 最近の冷蔵庫は容量アップを図る為、壁が薄く 作られています。 その為、床が斜めやユガミがあると冷蔵庫自体が ユガミ、扉に隙間が出来て霜が付きます。 冷蔵庫を正面から見てすべての扉の間隔が均等で あるかを確認して見てください。 間隔がバラバラならば均等になるように足の調整や、 床と冷蔵庫の間に板を挟むなどして直してください。 床は一見水平でも冷蔵庫を置くと歪む場合がありますので 注意して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

販売店に連絡したほうがいいでしょう。 メーカーは修理しかしません。 販売店なら故障と判断すれば、良心的な販売店であれば交換してもらえます。 1週間で霜が発見されるということは、早くから霜とりが故障していたことになります。(はじめから故障していたかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

奥に霜の塊が出来るのは、故障です。 メーカーか販売店に連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカーに問い合わせる前に確認ですが、 冷凍室の引出しの奥に食品とかが落ちていませんか? ケースをはずして見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引き出しをはずしてみましたが、何も落ちていませんでした。 奥にも霜がついていました。