• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

霜がとけた水はどこに溜まりますか。

霜がとけた水はどこに溜まりますか。 古い小型2ドア冷蔵庫の冷凍庫内の霜取りをしないといけないのですが 以前床が水浸しになったのでそれは困ります。 冷凍庫の奥に排水用の穴があったように記憶していますが(今は霜で確認不可) とけた水はその穴からどこへ流れますか。 穴がない場合もどのようにしてどこにたまりますか。 出てきたところで食い止めたいので仕組みを知りたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数930
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)

メーカーや型番が分からないのでこちらで調べようがないのですが だいたい冷蔵庫の底に水受けのトレーがあると思うんですけど 冷蔵庫の下に手入れてトレーが引き出せるようになっていないか 探ってみてください。 それと今は何処の家電メーカーもネット上で製品マニュアルのPDFファイル を見れられるようにしてある所がほとんどなので冷蔵庫に記載されている 型番を控えてネットで探してみるかメーカーのサポートに問い合わせるなど の方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

底、のぞいて見ます。 相当古いのでネットではどうでしょうか。 明日やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)

小型の冷蔵庫ですと、本体の背面の下の方にコンプレッサにかぶさるようにドレンパン(排水受け皿)が付けられていることが多いです。霜が溶けた水がどんどん溜まってきますのであふれないようにドレンパンを外して水を捨てながら行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後ろは大変ですね、 なにしろささやかな隙間に設置してありますので。 でも洪水はこりごりなので確認します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

冷蔵庫の下前面に足カバーがついていますが、 それを外すと水受けのトレーが引き出し状に取り外せると思います。

参考URL:
http://www.ccsnet.ne.jp/~sugiden/syuuri/r-uchikaramizumore.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全面下ですね。 あした見てみます。 ありがとうございました。