• ベストアンサー
  • 困ってます

冷凍庫内の大きな霜を取るよい方法ありませんか?

冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を購入しました。 大きな霜が張り付いて、どうにか取りたいです。 アイスピックで刺しても取れませんし、冷凍庫内に刺さって壊すのが心配です。 何かよい方法はないでしょうか、 因みに冷凍庫の設置場所は自転車置場ガレージですので 水浸しになっても大丈夫です、ホースで水をまく、ということもできますが・・・ あと、屋内にある冷凍冷蔵庫は霜がつかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)電源切って、自然解凍という気長を行うしかないですか? 電源を切って水を掛けるか、この時期なら、ドアを開けて半日~1日くらい放置する。と言う方法があるでしょうね。 >(2)何故、家庭内で使う400Lとかの冷凍冷蔵庫は霜が付かないのに >小さい冷蔵庫や、この手の冷凍庫は霜がつくんですかね? 直冷式か間冷式化の違いですね。 風が出てくる穴から冷気が出てくるのが、間冷式、穴が無いのが直冷式です。 直冷式は壁を直接冷やしているので、庫内の水分が直接そこへ引っ付いて霜になって行きます。 間冷式は、別の所で空気を冷やして送り込んでいます。 間冷式の場合、自動霜取り式だと、別の部屋についている冷却機にヒーターが付いて居て、風を止めた状態で、ヒーターで加熱して霜を溶かします。 溶けた霜の水は、冷蔵庫下の蒸発さらに排出されて大気に放出されます。 多くの家庭用冷蔵庫はこのタイプです。 なので、霜が付かないんです。 直冷式は、庫内の壁ですので、そこにヒーターを付けると、中の冷凍品が溶けてしまいますので、霜取りが出来ないんですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • nijjin

冷凍庫の外部は防水ではないのでホースで水をかける場合は庫内だけにしてください。 また、扇風機で風を当てると1時間~2時間ぐらいで取れると思います。

• 回答No.5

スクレーパーを使ってみて下さい。 スクレーパーとは簡単に言えば金属製のヘラみたいな物で、ホームセンターでも100円ショップでも売られています。 場所は工具のコーナーにありますし、ホームセンターなら種類も豊富。 結構重宝しますし。 また、冷凍庫の霜は屋内でも屋外でもしょうがないですね。

• 回答No.4

水をかけるというのは家庭用の物にはおすすめできません。 電源を抜いて、ドアをあけ、扇風機で吹けば1時間程度できれいにとれます。 早く言えば値段の違いでこういう直冷式が出回っています。定期的に霜取りをしないと使えない製品です。

• 回答No.2

飲食店をしています。ホースで水が使えるのなら、電源を抜いて内部に水を掛けるのが一番早いし、内部も綺麗になるので良いと思いますよ。確か、電気代もかなり安くなるそうです。 ちなみに、業務用の冷凍庫は霜鳥機能が有りますが、言うなれば冷やすのをやめて排水してるだけなので、内部の商品に霜がつく場合が有り、正直、良いのか?悪いのか?悩む機能です。 また、高湿氷温冷蔵庫は、冷凍でも無いくせに、湿度が高い日々が続くと霜が貼りまくりで、そうなると、品物を別の冷蔵庫に移動して、ホースでお湯をかけて一気にはがしとります。

質問者からのお礼

こんばんは。 有難うございます。 ホースで水攻めがいいですか・・・ 早速やってみます。

• 回答No.1
noname#205629
noname#205629

アイスピックは危険です!! 以前働いていた飲食店で、アイスピックを使い巨大な霜を取っていたら 庫内の壁に穴をあけてしまいそこからガスが出て、一瞬で壊れました! 修理も出来ず、たった一刺し(?)買い替えになりました。 お写真を見る限り、そんなにたくさん詰め込んでおられないようなので 一度電源を抜いて、少し霜が溶けた時にきれいに剥がし、 その後は少し温度を上げてお使いになってはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

こんばんは。 そうなんです、アイスピックで冷凍庫内を刺してガス抜けて壊れた、とうのは 友達の家で見ました・・・ (1) 電源切って、自然解凍という気長を行うしかないですか? (2) 何故、家庭内で使う400Lとかの冷凍冷蔵庫は霜が付かないのに 小さい冷蔵庫や、この手の冷凍庫は霜がつくんですかね?