• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#20633
noname#20633

同じ症状になったことがあります。 冷凍庫は冷えているけれど、他の部分が冷えなくなったのです。やはり中段が冷凍庫で、下が野菜室、上が冷蔵室のタイプです。 冷気を送る部分の故障とのことでした。 修理は大掛かりになり、数万かかるらしかったので、買い換えました。 使用8年目でした。8年は、寿命でおかしくないらしいです。 冷蔵庫によっては構造上とか部品とかの都合で、違う結果になるかもしれませんが参考までに。 とりあえず、よくあるパターンの故障らしいので、サービスセンターに聞いてみるといいのではないかと思います。 で、その買い換えた冷蔵庫がちょうど昨日故障しました。使用5年目です。今度は冷凍庫が異様に冷えてしまうという症状で、温度設定のスイッチ部分の基盤取替えで修理時間は10分ぐらい、一万円かかりませんでした。 我が家の冷蔵庫置き場は西日が差すので、寿命が短めなのかもしれません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

No.2、No.3さんが言われるような対応をしても直らないようであれば、コンプレッサーの異常があるのかも知れません。 コンプレッサーは冷蔵庫やエアコンの心臓部にあたるもので、修理は可能ですが、買い替えた方がはるかに安く済むと思います。 No.2、No.3さんが言われるような対応で、一時的に直っても、経年的に買い替え時期は迫ってきていると思います。

• 回答No.3
  • omedeto

私も先月10年の冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 まず・・中身を全部出して1日電源を抜いておきます。 翌日電源を入れると・・普通に使えてます。 今も使えているので・・買い替えにはもう少しがんばれそうです。 これをやってダメだったら買い替えですねぇ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。早速試してみます。

• 回答No.2

霜取され解けた水が流れるパイプが凍っており、センサーが反応しない状態かもしれません。 試しに今の季節ですと丸1日~2日電源を完全に落として内部の氷を全部、溶かしてしまえばまた使えるようになるかもしれません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 パイプが凍っているとは思えませんが、一応試してみます。

• 回答No.1

10年使っていれば買い換えたほうが、修理代・電気代節約のことを 考えるといいような気がします。 もうすぐボーナス商戦でお安く買えると思います!