• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんの冷蔵庫の霜取りのファンが回っているときって結構音がしますか?

東○の冷蔵庫を譲っていただいたのですが冷凍庫の霜取りファンが回っているときにゴーゴーという結構気になる音がします。いままで使用していたものは霜取りファンがついていなかったので気にならなかったのですが。。。 みなさんの冷蔵庫って霜取りファンが回っているとき音しますか?

noname#124617
noname#124617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#74145
noname#74145

霜取りのファン→冷気循環用ファン だと思いますが一般的には音はほとんど聞こえません。 うるさい原因としては 1、ファンに霜が着いて周囲に当たっている 2、モーターの軸とファンが少しずれていてやはりファンが周囲に当たっている 3、軸にガタが発生した などが考えられますが 1ならプラグを抜いて2~3日扉を開けておけば霜は完全に溶けるので自然に直ります。 2はモーター部分を露出してファンの位置を調整すれば直ります。再度ずれる事が無いようにアロンアルファを使うと良いでしょう。 3はモーター交換ですね、プロにお任せです。 可能性としては数字の順番通りのような気がします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • TX500

通常ではNo.1さんの云うとおり殆ど音は出ません、出るとすればファンモーター軸受け不良、冷却フィンに霜が多量についていてファンの空気の通り道を塞いでしまっている(それでもそれ程大きな音は出ない)他に回転しているファンに何かが軽く触れているくらいだと思います。

• 回答No.1
  • Willyt

殆ど無音ですよ。大きな音がするのはモーターの軸受けに異常があるのではないかと思います。