• 締切済み
  • すぐに回答を!

冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?

みんなの回答

• 回答No.2

熱センサーによって電源のon offが切り替わります オーブントースターを見てみると 赤い電熱線が、 明るく光ったり、暗くなったりする所を見たことがありますか? あれも、一定の温度以上にならないように 熱センサーで電源がonになったり、offになったりしてるのです で 分厚い氷に熱センサーがおおわれてしまうと センサーが上手く機能しなくなってしまい ずっと電源がonの状態になってしまい 冷凍庫の設定温度が-18度を超えても更に冷やそうとしてしまうです だから余計な電力をつかってしまうのです

質問者からのお礼

ありがとうございます ずっとOnの状態になってるんですか? 氷もっとまめにとります

• 回答No.1

それは素人考えだからです。氷が付着すると、一種の「断熱材」になって、熱伝導率が落ちるのです。 要するに、一生懸命、冷却器が動作しても、その能力が冷蔵庫内の冷却能力に反映されないのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 断熱材ときくといいもののようにきこえますが、冷えなくなるんですね