• 締切済み

冷蔵庫 霜取り

サンヨー(SANYO) [冷蔵庫] (112L・右開き) SR-111K(SB) シルバーベーシック の購入を考えています。今の冷蔵庫、霜取り機能がついていなくて… この冷蔵庫には特別自動霜取りなどは書かれていないのですが、そういう機能はついているのでしょうか?

みんなの回答

• qcgmj943
回答No.4

霜取り機能は最近のものはついてある事が多いですが、 中にはわざと付けないメーカーもいます。 普通冷蔵庫を開けると風が出てくることがわかりますが、 これは風で冷気を循環させるタイプのものです。 風を食品に当てるのですから当然、肌同様乾燥します。 この食品の乾燥を防ぐために風を出さない無風タイプの冷蔵庫があります。 要するに食品を長持ちさせるためにしていることです。 このタイプのものは霜取り機能もついていないことが多いです。 冷蔵庫である以上霜はつきます。 霜取り機能は氷を溶かす為、 0度に一時的に庫内の温度を上げます。 霜は水です。 そのために一時的とはいえ温度を上げ氷を溶かすのですね。 もちろん0度になるので鮮度は落ちます。 冷凍庫に入れていても意外と早く悪くなるのはこのためですね。 霜取り機能がない冷蔵庫ということは鮮度が長持ちする冷蔵庫ということですね。 霜は必ず付くので毎日こまめに小さなホウキやプラスチックのヘラで取り除く事になります。 もし買われる場合は、霜がたくさんついた場合は電源をしばらく落とす事をおすすめします。

• ttitania
回答No.3

やはりかなりの霜がつきますよ やっぱりファン付きのほうがいいのではないですか

• 30932001
回答No.2

このタイプの霜取りは、OFFにして自然に霜を解かす方法になるとおもいます。

• tryx98
回答No.1

こんばんわ。 直冷式なので、自動霜取りではありません。