• 締切済み
  • すぐに回答を!

(再)冷蔵庫の霜取り機能について

先程質問したのですが誤字があったので急いで取り消して再度質問をしています。 取り消しをしたのは初めてなので、取り消せてなくてダブってしまっていたらすみません。 今朝冷蔵庫の中の飲み物を飲んだら冷えてなくて、冷凍庫を開けてみると氷が溶けていました。 冷蔵庫にある強弱つまみを3から4に変えたら またファンが動き出したのですが、15年くらい使っていたのでもう限界かもしれません。 そこで質問です。 お金に余裕もなく一人暮らしなので 家電量販店のサイトで安いの冷蔵庫を探していたら、霜取り機能が無い冷蔵庫が安いみたいです。 現在、霜取り機能のある自動の物を使っています。 霜取り機能が無い物は不便でしょうか? 高くなっても霜取り機能があった冷蔵庫を買った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#157999
noname#157999

みんなの回答

• 回答No.2
  • nijjin

年に2回といえども霜鳥は非常に大変です。 霜のつき具合によってはドリルや金槌も必要です。 可能な限り自動霜取り機能がある冷蔵庫をおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 霜の付き具合いによってはそんなに大掛りになるんですね。 霜取り機能の付いた冷蔵庫を検討します。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • nitto3

簡単な霜取りはお宅が体験したように一端温度を高くして霜を解かす仕組みです。 だから冷蔵庫の機能低下ではないような気がしますよ。 霜取り機能がない冷凍庫は年二回ほど厚くなった霜を手動で取ってやる必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷えてない事に気付いてから約二時間が経ったんですけど、少し冷えてる気はするんですがまだ氷は出来てなくて。 機能低下なのかそうでないのかイマイチわからない状態です。 一年に二回程霜取りしたらいいんですね。参考になります。 ありがとうございます。