• ベストアンサー

冷蔵庫の冷凍室の位置と消費電力についておしえてください

はじめまして。冷蔵庫の買い替えを検討しています。 夕べ冷凍室を開けてみるとすべて解凍されてました(/□≦、)!! 90年製だったのでよく働いてくれたな というところですが 急いで買い換えなくてはいけないので焦っています。 (とりあえず隣の実家に冷凍食品は避難しましたが) 私は来年からフルタイムの仕事に就くため生協&冷凍食品が今よりもっと必需品となります。 冷凍庫は真ん中あたりがいいかと思っていましたが、今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が一番下になっているんですね。 野菜の方が冷凍食品よりよく使うという理由からでしょうか。 お店で「真ん中に冷凍庫があると製氷機とも近くてまとめて冷やせるため消費電力が少なくてすむ」と聞いたのですが本当でしょうか。 冷気は下にいくから一番下の冷凍庫の方が省エネかと思っていたのですが・・・ 野菜室、冷凍室どちらが下でも始めて使うので気にしません。 どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

>真ん中に冷凍庫があると製氷機とも近くてまとめて冷やせるため消費電力が少なくてすむ おおまかでは正解です。 簡単に言うと冷凍ブロック(製氷室、冷凍室)がひとまとめになっていると冷やす効率が良くなるからです。 野菜室を冷凍室と製氷室・切替室で挟むようなレイアウトだと一番冷やすべき部屋が分割されてるので冷やす効率が悪くなってしまいます。 レイアウト的に省エネ性が優れているのは冷凍室が上部にある2ドアタイプです。冷凍ブロックがまとまっていて熱いコンプレッサー(モーター)から離れているからです。でもこのタイプは日本では人気がありません。 専門的にいうと「冷却する技術」「制御する技術」「断熱する技術」の三つの合わせ技で冷蔵庫の省エネは成り立っています。 ・冷却する技術    コンプレッサー(モーター)、冷却器(冷気を作るところ)、レイアウトが関係します ・制御する技術    コンプレッサー運転の制御方法などが関係します ・断熱する技術    冷えた冷蔵庫の中が温まらないように断熱性能の良い材料を壁に使っているか    どうかなどです。値段の高い冷蔵庫は断熱性能が高い真空断熱材を使っています。 今現在の400L以上の冷蔵庫ならば日立が一番省エネで、冷凍室は真ん中です。 もうすぐ最新の「省エネ性能カタログ2007年冬版」が省エネルギーセンターのホームページに掲載されるはずですので参考してください。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/
holdhands
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 真ん中冷凍は省エネになってるんですね。 ちょうど実物を見てきて、日立の冷蔵庫にかなり興味を持ちました。 理由は (1)冷凍庫が一番上から一番下に来るのはちょっと抵抗があるから真ん中冷凍がいいかな (2)省エネ率が高い!(販売員も言っていました) 「日立が一番」の言葉に背中を押していただきました(^O^) 週末には我が家に冷蔵庫復活です♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bindsth
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

省エネを気にされてるようですが、今の機種ならどれを買われても以前の冷蔵庫の半分以下の電気代ですみます。 冷凍室の場所と省電力は関係無いとは言えませんが気にするほどの差は無いと思います。 ワンドアの冷凍冷蔵庫は冷凍棚からの冷気を冷蔵に利用するので 冷凍棚が最上段になります。 初期の電気冷蔵庫はこの方式だった為にその名残で複数ドアになっても冷凍庫が上でした。 複数ドアは各室が独立してるので冷凍が上である必要性はなくユーザーニーズに合わせて冷蔵が上で冷凍が下になりました。 最近は冷凍室の需要も非常に高いため大型化が進んでいます。 また冷凍冷蔵庫だけだと冷凍室が足りないのでフリーザーの需要も高くなってきました。

holdhands
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございました。 そうですね。昔のものとくらべてかなり省エネになっているんですね。 実際にお店でいろんな冷蔵庫を見て技術の進歩に改めて関心しています。 自分で使いやすいものを選びたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫購入☆

    今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

  • 冷凍庫で冷蔵できますか?

    私の家には冷蔵庫の変わりに、100リットル位の冷凍庫がありまして 食品は全て冷凍しています。 冷凍できない豆腐や牛乳や野菜などの保存に困る季節になってきました。 冷凍庫で、冷蔵する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 冷蔵庫 冷凍庫の冷えが弱い

    SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。 一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・ 製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・ 今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、 ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。 どうしよう・・・ ちなみに商品のHPです。 http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=04&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=183147431

  • 3ドア冷蔵庫 自動製氷機使ってますか?

    3ドア冷蔵庫を使っている方にお聞きしたいです。 冷蔵庫を買い替え予定です。野菜室が真ん中タイプがほしいので、3ドアを購入するつもりです。 電気店で見ていて、ひとつ気になったのが、冷凍室を引き出すたびに、むき出しの氷が外気にさらされる構造になってることです。冷凍室に入れる食品は必ずラップや袋に入れると思うのですが、氷はそのままでも気になりませんか? 製氷皿で氷をつくって専用のケースに移せばいいとは思いますが、その分冷凍室が狭くなるし、実際3ドアを使ってる方はどうされてますか?自動製氷機ふつうに使ってますか? 。