• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫からガスが・・

冷蔵庫と冷凍部が一緒になったワンボックス(?)タイプの冷蔵庫の製氷部分の霜取りをしようとしたら誤ってトレイの部分をさしてしまいガスが噴出してしまいました。 穴は小さいですがふさげずガスが流れてしまいました。(多分ほとんど残っていないと思いますが) 古い冷蔵庫なので可燃性ではないと思いますけど・・・。 この冷蔵庫はどうしたら良いでしょうか?叉こんな風にガスが吹いてしまったらどうしたらよかったでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昔、直冷式のワンドア冷蔵庫が多かった頃、霜取りで失敗してそのようなことはよくありました。 結論からいいますと、修理するよりは買い換えの方向で考えるのが現実的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

穴をロウ付けで塞ぎガスを入れれば動くと思いますが、リサイクルショップで中古を買ったほうが安いかもしれません。 噴出しているガスを止める事は出来ません。 フロンガスは燃えません。 新しく大きい冷蔵庫は効率がよく電気代が大変安いので買っても元が取れるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに穴をふさぐのは難しそうです。 買い換えたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

どうしようもありません。 漏れたガスは冷媒なので、その冷蔵庫はもう機能しません。 穴が開いて噴出したガスを止めるのもハッキリいって無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「冷蔵庫 処分」 でググってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!