• 締切済み

徳利に刻むメッセージについて悩んでいます。

はじめまして!wakanと申します。 1ヶ月後に大学を卒業する予定です。 そこで、お世話になった指導教授に徳利とお猪口、お酒のセットを送ります。 なんと、文字が彫れるそうなので感謝の気持ちをこめてメッセージを残そうと思います。 とある漫画のキャラクターが大好きな方なので、名台詞でも…! そう思ったのですが、計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません。 徳利に残すメッセージは「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」といったようなお礼の言葉ではないほうが良いですよね? 発想力がないので言葉が思い浮かばないのです。 友人に渡すのなら、言葉はたくさん思い浮かぶのですが… 相手は目上の方、しかも教授。 「ありがとう御座いました」や「お世話になりました」 これを徳利にメッセージとして残すのもなぁ…とかなり悩んでいます。 使うたびにその文字が目に入るので…。 文字数は20文字まで。 失礼に当たらないメッセージ等はあるでしょうか? また、皆様が生徒からプレゼントに徳利を貰ったとして、刻まれてあったら嬉しい言葉はあるでしょうか? どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • wakan
  • お礼率58% (109/185)

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 >計画をしている皆が同じことを思っているようで使えません ということは「皆さんで一つの」徳利に各々のメッセージを入れられるということだと理解して宜しいでしょうか。 その場合確かにただ「ありがとうございました」や「お世話になりました」ではもう一つ印象に残らない感じはしますよね(決して失礼ではありませんが)。 そのような場合は相手の方との思い出を刻まれるのが一番かと思います。 単に在り来たりな「ありがとう」などのお礼の言葉ではなく、その方とのことを良く思い出してどういうことで一番お世話になったのか、最も感謝しているのは何なのかを絞り込みます。 そして相手にもそれとわかる表現にして「○○のことは一生忘れません」などとすればかなり印象深いものにはなるかと思います。 具体的にどんなことがあったのかわからないので何ですが、例えば「あの時はひどく怒られたけれど結果叱ってもらって良かったのだな」とお感じになっていることでもあれば、「あの時(私のことを思って)叱って頂いたこと忘れません」といったような感じでしょうか(相手にわかるようなら比喩的に「○○事件」などとしても良いかもしれませんね)。 勿論「恨みごと」を残す訳ではありませんからきちんと感謝の意が伝わるようにしなければなりませんが(何でしたら「ありがとうございました」の文言を加えても良いでしょう)。 うまく思い出を盛り込めればその徳利を見る度に「ああ、あいつか・・」とその時の情景と共に質問者さんのことが思い出されることでしょう。 世話をしたほうとしてこれほど嬉しいことはないかと思いますが如何でしょうか。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 贈られて嬉しい言葉とそうでない言葉は?

    はじめまして。 今年の3月に大学を卒業する予定のものです。 お世話になった教授に感謝の気持ちをこめて、ガラス細工を施した徳利をプレゼントします。 刻み込まれるメッセージは人それぞれ。 では、皆様が徳利を贈られる立場なら、どんなメッセージが入っていたら嬉しいですか??

  • 刻印メッセージ。

    今ごろなんですが、彼の就職お祝いにペアのバングルを プレゼントします。 どうやら刻印もお願いできるらしく、何かメッセージを 入れたいのですがなかなか言葉が浮かんできません。 (彼は彼で私のバングルへのメッセージを考えてくれてます。) 彼と私は遠距離でなかなか逢えないので、なにか心の支えに なるような気持ちのこもったメッセージを刻みたいのです。 彼は、仕事中もはずさないと言ってくれているので、なおさら どんな言葉にしようか悩んでいます。 腕のバングルを見る度に、私を思い、気持ちが愛で暖かくなる そんな言葉を皆様、一緒に考えていただけませんか? もしくは「こんなメッセージを刻んでプレゼントしました。」 「いただきました。」など、経験された方の意見や、 もらった時の気持ちなどもお聞かせいただけたら、大変参考に なります。 刻印出来る文字数は、大文字英数字15文字と、toと&です。 どうか皆様、私に知恵を下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ”MESSAGE BOARD NUTS”というキャラクター

    ”しまむら”で、男の子と女の子のキャラクターと”MESSAGE BOARD NUTS"と言う文字が書かれたTシャツを購入しました。これって何かのキャラクターですか?それとも”しまむら”オリジナルですか?何かご存知の方、教えてください。

  • 「お疲れ様」という表現をもっと丁寧にするには?

    教授や目上の方に「お疲れ様でした」という意味をこめて、文章を書きたいとき、皆さんはどのような言葉を使っていますか? また同じ意味を示す言葉もありましたら教えて下さい。

  • 君と言う言葉は目上の者に対して使う言葉なんですか?

    君と言う言葉をヤフーで調べると 「5 貴人や目上の人をいう語。お方。」 とありました しかし普段聞いてるのはむしろ目上の人から言われる 言葉のような気がするのですが? 上司が部下に教師が生徒に等の時には 良く君と言う言葉を使います これは間違った使い方なんでしょうか?

  • 花束にメッセージをつける?

    小学3年生の息子は、1年生からヤマハでエレクトーンを習っています。 1年生の3学期に始めての発表会に出たのですが、そのときは始めての発表会で、担当講師の先生に花束等の御礼?をすることを全く知らなかったし、何か御礼をしなきゃ・・と言うことも全く思いつかず、他の方がされているのを見て、あぁ・・発表会ってこういうことをしなきゃいけないんだぁ~と少々恥ずかしい思いをしました。(すべての生徒さんがされていたわけではありませんが・・・) 今回、2回目の発表会が近づき、今回は花束を渡す予定で花屋さんに予約したのですが、メッセージカードを付けますか?と言われ、白紙のメッセージカードを渡されたのですが、正直、どういうことを書けばいいのか分かりません。花束は、御礼の気持ちでするので、お世話になります・・とか書けばいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • スピーカーからメッセージが流れてきます

    お世話になります。 3日程前より、パソコンと接続しているスピーカーから、約3分おきに、外人(男性)から肉声で同じ言葉のメッセージが流れてくるようになりました。 内容(言葉の意味)は判りませんが、パソコンを立ち上げると聞こえてきます。 先週からパソコン内にダウンロードした内容は、消去しましたが、メッセージは、相変わらず流れてきます。 パソコン内容を、初期化すれば解決できると思いますが、それ以外で、検索し解決出来る術をお持ちの方、アドバイスを、お願いします。

  • プレゼントメッセージの英語

    大学卒業でメッセージ入りのプレゼントをお世話になった研究室の教授に送りたいのですが、英語があやしいので得意な方にチェックしていただきたいです! 1、最初に「Dear Prof.○○」と入れるとかしこまりすぎていますか? あまりフランクなのもよくないと思うのですが、あまりに他人行儀なのもどうかと思っています。この表現はかなり他人行儀な印象を受けてしまうようなら変えようと思うのですが、どう変えたらいいでしょうか? 2、お世話になりましたというメッセージを入れたいのですが 「Thank you for all of your help!」で合っていますか?ofっていりますか? 以上2点についてご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 皆様からメッセージを頂いた時に「返信」するメッセージって決められた台詞

    皆様からメッセージを頂いた時に「返信」するメッセージって決められた台詞の中から選んで「カキコミ」するしか方法がないのでしょうか?短い言葉で良いから自分自身の言葉で「カキコミ」したいなと思うのですが、その方法がわかりません。初心者なのでわからない事の方が多く馬鹿な質問でご免なさい。

  • ★★映画の中の名せりふ★★

    いつもお世話になっております。 映画の中には、ステキな台詞が沢山ありますよね。 私のお気に入りは 「風と共に去りぬ」のスカーレットの言葉 「明日は明日の風が吹く」です。 他にも、たくさんあると思いますが 皆さんのお気に入りの名台詞を教えてください。

専門家に質問してみよう