• ベストアンサー

★★映画の中の名せりふ★★

いつもお世話になっております。 映画の中には、ステキな台詞が沢山ありますよね。 私のお気に入りは 「風と共に去りぬ」のスカーレットの言葉 「明日は明日の風が吹く」です。 他にも、たくさんあると思いますが 皆さんのお気に入りの名台詞を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.10

日本映画篇〔短いものを集めました〕 1.「さらば箱舟」〔82劇団ひまわり=人力飛行機舎=ATG.監督.脚本.寺山修司 脚本.岸田理生〕 スエ「人間は不完全な死体として生まれてきて、一生かかって完全な死体となる」 2.「SADA」〔98松竹.監督.大林宣彦/脚本.西澤裕子〕 定「心というものは、たとえそれが自分のものでも、よく分かりません」 3.「素晴らしき日曜日」〔47.東宝.監督.黒澤明 脚本.植草圭之助〕 昌子「靴には大きな穴があいているんでしょう。水が入った時に出て行くためよ」 4.「卓球温泉」〔98.大映=日本テレビ放送網=博報堂=日本出版販売.監督.脚本.山川元〕 藤木哲郎「俺がいなくても会社はつぶれん。だが、母さんがいなければ、家がつぶれるんだ」 5.「他人の顔」〔66.勅使河原プロ=東京映画.監督.勅使河原宏 脚本.安部公房〕 医者「君だけが孤独なんじゃない。自由はいつだって孤独なんだ」 6.「時をかける少女」〔83.角川春樹事務所.監督.大林宣彦 脚本.剣持亘〕 和子「どうして時間は過ぎて行くの?」 一夫「過ぎて行くもんじゃない。時間はやって来るものなんだ」 7.「どん底」〔57東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.小国英雄〕 ・あさ「お前さん、いい人だねえ。ほんとに」 嘉平「河原の石ころさ、さんざんもまれて、丸くなったのさ」 ・嘉平「皆の衆、わしはもうじきお別れだ」 捨吉「え、どこへ行くんだい」 嘉平「それがわからねえから、でかけるのさ。どっかにもっといい所がある、誰でもそう思って探しているのさ」 8.「ニッポン無責任時代」〔62東宝.監督.古沢憲吾 脚本.田波靖男・松木ひろし〕 咲子「遅刻してもいいの?」 平均「大丈夫。遅刻してはいけない会社なんて就職しないよ」 9.眠狂四郎殺法帖 〔63大映京都.監督.田中徳三 脚色.星川清司〕 眠狂四郎「俺は人間という人間に腹を立てている男さ。そのくせ、俺も人間なんだ」 10.新諸国物語 紅孔雀 第四篇 剣盲浮寝丸〔54.東映京都. 監督.萩原遼 原作.北村寿夫 脚本.小川正〕 主水「宿命などというものは、迷った弱い人間どもの世迷い言だ。この世の中の宿命などというものは、その人の心構えでどうにでもなるものだ」 11.「マヌケ先生」〔98TBS.監督.脚本.内藤忠司 脚本.冠本新市/大林宣彦〕 馬場鞠男「広島でお会いしたときに、あなたは教えて下さいましたね。好きなことを一生懸命やっていけば、神様は道筋を作ってくださるって。僕は好きなことを続けてきて、宝物を掘り当てました。世の中には、利口ぶった馬鹿がいっぱいいますが、僕は賢い間抜けになろういうて決心したんです」 12.「用心棒」〔61黒澤プロ=東宝.監督.脚本.黒澤明 脚本.菊島隆三〕 ・三十郎「用心棒にもいろいろある。雇った方で用心しなきゃならんのもな」 ・三十郎「人を安く使うとかえって高くつくぞ」 13.「乱」〔85.ヘラルド・エース=グリニッチ・フィルム.監督.脚本.黒澤明 脚本.小国英雄/井手雅人〕 ・狂阿彌「狂った今の世で狂うなら、気は確かだ」 ・秀虎「道に迷ったの」 狂阿彌「人はいつも道に迷ってる」 秀虎「この道、いつか通ったことがあるの」 狂阿彌「人はいつも同じ道ばかり歩いてる」 14.「リボルバー」〔88.にっかつ.監督.藤田敏八 脚本.荒井晴彦〕 清水「向こうが忘れてくれなきゃ、こちらも忘れないということがわかった」 15.「わが青春に悔なし」〔46東宝.監督.黒澤明 脚本.久板栄二郎〕 野毛「理論の裏付けのない楽しいものなんて、あぶくみたいなものですよ」

その他の回答 (11)

  • LOSGATOS
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.12

私の大好きなWOODY ALLENの映画にはたっくさん、素敵なセリフがあります。特にわたしのお気に入りは アニーホールのラストあたりの 「愛はサメのようなものだ。動いていないと死ぬ。」 あと、この映画でサインをねだるファンにいらいらしたWOODYが I NEED A POLO MALLET!(馬にのってやる競技でつかうバットみたいなやつね)って叫ぶところがあるのですが字幕が「どついたろか」になっていて笑えました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.11

With a binding like you've got,people are going to want to know what's in the book. あなたのような表紙を見せられると、人はその本の中にどんなことが書かれているのか知りたくなります。 『巴里のアメリカ人』An American in Paris(1951年:米) でジーン・ケリーがレスリー・キャロンを本にたとえてプロポーズ。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

フォレスト・ガンプ 人生はチョコレートの箱のようなものだ。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.8

カサブランカの中の超有名なセリフ 「君の瞳に乾杯!」グラスを片手で上げるしぐさが目に浮かびます。

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.7

ブロードウェイと銃弾から 『思い出は人に課せられた呪いだ』 記憶が曖昧ですけどたしかこんな感じ。

  • tetujin0
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

耳をすませば・・・「雫、大好きだぁ!」  贅沢な骨?・・・「服に染みた雨があなたの横顔にさえ見える。」だったかな? あとロミオ&ジュリエットの台詞は全部好きです。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

『ビューティフルマインド』(ラッセル・クロウ主演)の中に、こういうセリフがありました。 「宇宙ってどうなってるの?」 「果てしなく続いているんだ」 「なぜ知っているの?見たこともないのに」 「皆、そう信じてるよ」 「じゃ愛と同じね。目には見えなくても皆が信じているなんて」

回答No.4

「ブレードランナー」のラストの有名なバティのセリフ。 I've seen things you people wouldn't believe.Atack ships on fire sholder of Orion.I watch C-beam glitter in the dark near the Tanhouzer gate.All those moments will be lost in time.Like tears in rain.Time to die. 「私はおまえら人間には信じられないようなものを見てきた。オリオン座の近くで炎上する戦闘機。私はタンホイザーゲートの近くで暗闇に輝くC-ビームを見た。それらの思い出もみな、時がくればやがては消え行く。まるで、雨の中の涙のように。その時が来た。」 人間ではないという理由で抹殺されるレプリカントですが、その人間との違いを選別されるのが眼であるという設定から、「見てきた」というのは皮肉なセリフになっています。死に行くレプリカントが「違い」を誇らしく語りながら死んでゆきます。 実際にラストシーンは雨に打たれていますが、「雨の中の涙」はしかしながら、哀しみを説明しています。しかし、設定上、レプリに感情があるのか?というのはテーマになっていて、実際には涙はながせないのではないか?でも、雨にぬれているから分からない。という感じになっています。 又、time to die は中盤、別のレプリがデッガードを殺そうとする場面でも使用していて、「死のプログラム」を意味させるいいまわしであります。 で、このセリフのあとデッガードはこのバティの言ってる事は4年か60年かの数値の違いこそあれ全て人間に当てはまることだと気付きます。 人間も死をプログラムされた生き物なのだと。

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.3

1 「人生は素晴らしい!闘うだけの価値はある!」・映画「セブン」から。 2「怒りは、君を幸せにしたか?」・映画「アメリカン・ヒストリー・X」から。 3「苦しむことは学ぶことである。苦しみを敢えて避けることなく行き続ける人生ほど、豊な人生なのである。」 4「旅人よ。道は歩いてつくるものだ。初めから、そこにあるのではない。」 ※3&4は出典を忘れてしまいました。

回答No.2

Carpe diem.(Sieze the dayという意味です。) 今日を楽しめ。いまを生きよ。 「いまを生きる」という映画の中に出てきます。

関連するQ&A

  • 決め台詞に名台詞、ありますか?

    こんにちは この決め台詞と名台詞と言うのはとても多いのだと思います 私の好きな映画、[風と共に去りぬ]. ヴィヴィアンりーのスカーレットが 明日に望みを託して私にはタラがある! 名台詞でしょう [カサブランカ]でハンフリーボガードが君の瞳に乾杯🍸! 原語は少し違うのですがまあ名訳でしょうか? 私が同じ事を言えば熱でもあるのか?と言われます💧 この決め台詞、名台詞と言うのは実に多いのです 水戸黄門、 こちらを何と心得る! 天下の副将軍水戸光國公におわせられる!頭が高い!控えおろう! これで大抵は謝る! [旗本退屈男]、 天下御免の向こう傷、お見せしょうか青眼諸刃崩し!パッ!!! 座頭市、 嫌な渡世だなあ💧 [仁義なき戦い] 山守さん、弾はまだ残ってるがよ! [男女7人夏物語] もう遅いんや 思い出の決め台詞なり名台詞がありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 映画の名台詞

    AIF(アメリカ映画協会)選出 映画の名台詞ベスト100が発表されました。 http://www.afi.com/tvevents/100years/quotes.aspx#list この中で、アナタの「これだッ!」と思う名台詞はどれですか? 私は、そうですね17位「市民ケーン」の「Rosebud」 ケーンの最後の言葉。親元をひき離される直前に 貧しい生活の中 父親が幼いケーンにプレゼントしたソリに付いていたバラの花。物欲では満たされなかったケーンの想いが泣けます。 48位「お熱いのがお好き」の「Well, nobody's perfect.」も良いです。最後に この一言でおいしいトコ全部持っていってしまいました。

  • 「風と共に去りぬ」の名セリフはどこで?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 米映画協会の名セリフで1位は「風と共に去りぬ」でクラーク・ゲーブルの「正直なところ、どうでもいい」というセリフに決まったらしいのですがどのシーンのセリフでしょうか? 何度か見てるのにわかりません(;_;) よろしくお願いします。 http://www.eiga.com/buzz/050628/08.shtml

  • アニメで心に残った名台詞ってありますか?

    心に残った言葉、ってありますよね。 日本史の授業で習った事とか、世界の偉人がいった言葉とか。 でも、それって歴史とかの授業だけではなくって、アニメの中でもあったりしませんか? 皆さんの心に残っている名台詞とか、聞いただけで笑いがこみ上げてくる迷台詞まで、その台詞と思うところを是非お聞かせ願えれば、と思います。 2008秋アニメから、鉄腕アトムの時代まで! よろしくおねがいしまっす! 私のお気に入りは、新機動戦記ガンダムWよりトレーズ・クシュリナーダの台詞。 「聞きたいかね。昨日までの時点では、99822人だ。」 戦争の為に聞かれた死者数を聞かれ、即答をした男。 この後、当日の死者数を聞き、最後の戦闘に挑んでいきます。 まゆ毛だけの人じゃなかったみたいです。

  • 映画の名セリフを原文で知りたい

    よく、このサイトではアンケートで 「あなたの好きな映画の名セリフは?」 というものがありますが、大抵日本語訳ですよね。 自分は生のセリフ、すなわち原文(?)でそういうものを知りたいです。 英語でも中国語でもとにかくそういうものを かき集めているサイトを知っている方。 また、そういうものをかき集めた本。 等を知っている人は教えてください。 ただし、条件は、日本語と原文が隣り合わせになっていることです。 例:明日は明日の風が吹く tomorrow is anotherday こんな感じです。 もちろん自分の知っているセリフが1つでも あればそれを書いていただければ大歓迎です。

  • 映画の中の香り

    映画に出てくる香水のシーン探しています。古くは「風と共に去りぬ」でスカーレットが飲酒を隠すためにコロンで口をゆすぐシーン等・・・・映画のタイトル・登場人物・シーン・セリフ教えてください。出来るだけたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 風と共に去りぬの最後の台詞

    今日、舞台の、「風と共に去りぬ」を観てきました。 そこで、スカーレットの最後の台詞なんですが、たしか映画(吹き替え)では「明日は明日の風が吹く」と記憶していたのですが、それが「明日は明日の日が昇る」だったんです。 最後の、決め台詞!と思って期待していたのですが、ん!!これ?でした。 実際のところ、どっちなんでしょう? 私の記憶違いでしょうか?

  • 映画の中の名言

    みなさんが映画の中で一番感動した言葉は何ですか??私はウォークトゥリメンバーという映画で、白血病になった女の子が恋人に言った「死ぬのは怖くない・・・怖いのはあなたを失うこと」というせりふです♪

  • 映画で忘れられない台詞がありますか・・・?

    こんばんは。 映画で忘れられない、あるいは印象に残った・・・・、 そんな台詞があると思います。 古い映画では「カサブランカ」の、H・ボガードです。 私は「風と共に去りぬ」の、C・ゲーブルがビビアン・リーへの 別れの言葉に、何度観ても泣いてしまいます。 最近の映画では「ショーシャンクの空に」の、M・フリーマンの台詞・・・。 「親友に会えるだろうか・・太平洋は青いだろうか・・・?」 もう素晴らしいです! あなたの印象深い映画の台詞を教えていただけませんか・・・。

  • 主人公が破滅に向かって行くけど、どこかクスクスしてしまう映画

    フォーリング・ダウンや真夜中のカウボーイ、死霊のえじきは、ドーン・オブ・ザ・デッドは4、5回は好きで見ています。 私が好きな理由は心理描写が見事に映像化・台詞に反映されており、絶望的ながらハマッてしまいました。 俺たちに明日はない、ウィズダム、テルマ&ルイーズもお気に入りです。 今までも結構映画は観てきましたが、この路線?の映画だと皆さんが思うモノで他にありましたら教えてください。