• ベストアンサー

通気性、強 微埃入らず、熱に強い素材を教えてくだい

ガラスコップのような形状に加工します。通気性強(熱を内側から外側に自然放出させたい。) 微埃が入らない程度の通気性でよい。熱に強い(80度ぐらいでは形状に変化がない。)透明である。 形状加工したときにプラスチック程度の強度がほしい。 材料費がプラスチック加工ぐらい安価である。不織布のようなものでOK 以上を満たせる素材を探しています。 どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

その様な性質を持つ材料は存在しません。  通気性が良いという事は、穴が開いているという事であり、埃がが入らないという事は、その穴が充分に小さなものであるという事ですが、小さな穴で通気性を確保するためには、多孔質として、開口面積を確保しなければなりません。  そして、穴の開いた部分には、当然ながら空気が入っている事になりますが、固体の材料と、気体の空気では、屈折率に差があるため、穴の中の空気と、固体部分との間で、光の屈折や反射が起きる事になります。  穴は、微細なものが無数に開いているのですから、光の屈折や反射もまた、何度も繰り返し起こる事になり、その材質を通過する光は、進路を乱雑に変えられてしまいます。  このため、例え、元となる物質が透明であっても、微細な穴が多数開いている構造にした事により、白色の不透明な材料に変わってしまいます。  ですから、「通気性がある」、「埃が入らない」、「透明である」という条件を兼ね備えた材料は存在しません。  どうしても必要であれば、「透明で通気性の全くない部分」と「通気性はあるが不透明な部分」を組み合わせた容器にするしかないと思います。