• 締切済み

板金材の曲げ強度UP

板金材の軽量化の為薄肉化を考えてますが強度UPの為に絞り加工を入れたいのですがどの程度絞り加工を入れたらいいか悩んでます 1.良い計算公式はありませんか? 2.絞りのほかに手段はないですか? 3.強度のでる絞り形状は? ※板材は1.6t-W18-L300程度です 材質はSPCCです

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

2次元的な強度なのか3次元的な物なのか判断できませんが,文献としては共立出版から「薄板構造力学」という本が出版されています.これは非常に良い本で基礎から応用まで詳述されています.目的形状に合った計算はこれでわかると思います.形状としては,材料の大きさから言って山型の絞りが無難じゃないんでしょうか.後は高さで勝負ですが,割れても困りますしね.まずは絞りで実験と計算で適正値を見つけられたらいかがでしょう.

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。早速文献を探しに行きたいと思います。 ちなみに強度は2次元的な強度のことです。 今後も、良きアドバイスが有りましたらよろしくお願します。