不織布ヒメロンHNシリーズの両面テープ貼り合わせにおけるシワ問題について

このQ&Aのポイント
  • 不織布ヒメロンHNシリーズに両面テープを貼り合わせた品物の作成中、シワが問題となっています。
  • 現在の加工方法では不織布の巻きシワを抑えることができず、シワの解消方法を求めています。
  • 不織布の張り合わせ面はメーカー指定の外側にしていますが、シワが発生してしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

不織布のシワについて

現在不織布ヒメロンHNシリーズに両面テープ(日東5000NS)を貼りあわせた 品物を作っていますが、シワが問題になっています。 原反の巻きシワと思われますが、両面テープを貼る際にシワを少しでも抑える 方法がありましたらアドバイス下さい。 現在の加工方法は 不織布を単反にカットし、テープを熱で暖め貼り合せてます。 その後製品(15mm幅×1000mm)(30幅×1000mm) (10mm幅×1000mm)に抜いています。 不織布の張り合わせ面はメーカー指定の外側にしています。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社は神戸で粘着・接着を専門とする加工屋さんです。 当製品も以前に扱ったことがあります。 原反の巻シワとありますがラミ前なのかラミ後なのかの記述がありませんが 弊社では両面テープをラミする設備も有りますし、どうしてもこの両面テープを使う必要が無ければ粘着加工も可能です。 連絡いただけましたら電話で詳細を確認の上適切なアドバイスが出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際はラミ前の原反シワです。 直糊は検討してましたが、客先の加工上コシがなくNGとなり、両面テープになっています。 客先と相談しご連絡させて頂きたいと思います。

回答No.1

おはようございます。 それを、カットと接着を同時にやればいいのかなと? もしも合致すれば、以下その専門商社を紹介します。 埼玉の株式会社ヨシマツ さん TEL 048-032-5576 FAX 048-032-5610 名古屋の吉川企電社 さん TEL 090-1620-7005 FAX 0562-95-0435 ご参考までに。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 カットと接着を同時にということは不織布も原反で するということですね? 客先と打ち合わせご紹介の商社様へ問い合わせさせて 頂きたいと思います。