不織布の両面テープ接着についてのご指導をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 不織布(フェルト)の平板の寸法変化は、温度や湿度によって変化します。湿度が高いと縮み、温度が上がると伸びる傾向があります。
  • 不織布を不織布基材の両面テープで接着する際には、剥がれが気になることがあります。接着強度を向上させる方法としては、適切なテープの選定や表面の清潔さに注意することが重要です。
  • 不織布の両面テープ接着において、ハッシュタグとしては「不織布」「テープ接着」「接着強度向上」「温度湿度変化」などが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不織布(フェルト)の両面テープ接着

以下の2項目についてご指導よろしくお願いします。 ?平板(0.5mmくらい)の不織布の寸法変化は、温度・湿度とどのような関係にあるのでしょうか?...湿度が高いとのびる?温度が上がると縮む? ?不織布(フェルト)を不織布基材の両面テープで接着したいのですが、剥がれがきになります。注意すべき点・接着強度を向上させる方法はありませんか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

使用する両面テープにはソニーケミカルのG9000などが良いのではないでしょうか? 加圧+加熱をおこなうと接着強度は上がりますが、あまり温度を上げすぎると、不織布(フェルト)の表面に接着剤成分がにじみ出ることがあります。

参考URL:
http://www.sccj.co.jp/html/products/index.html
質問者

お礼

接着強度UPのアドバイスありがとうございました。ご提案頂いた内容(加圧+加熱)でトライ評価してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

解決策ではありませんが フェルトに両面テープのついた商品はホームセンターなどで販売されていますので それを使ってご確認されては如何ですか? ただし、目的の物にどの程度近いかは疑問ですが・・・

質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。投稿時に記載しておりませんがUL認可の関係があり特定の不織布しか使用できないのが残念です。

回答No.2

不織布の寸法変化データは参考URLに一例があります。 またこの製品は層間剥離が殆んど無いと書いてあります・・・バインダーで固定したタイプのようです。

参考URL:
http://www.toyobo.co.jp/seihin/sb/fusyoku_list.html
質問者

お礼

教えて頂いたURLを早速確認しました。詳細な条件と寸法変化量については不明確な点がありましたが概要をつかむことができました。ありがとうございました。

回答No.1

不織布側に一度スプレーで接着剤で接着剤を塗布して、下地を作ってそれから接着用に両面テープ(又は接着用にもう一度塗布)を貼り付ければ接着強度は向上させられます。 あと、伸縮性の件は、使用材質によって変わりますが、不織布でしたら接着してしまえば、寸法変化は、基材に追従すると思われます。

質問者

お礼

接着強度UPのアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。